※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

和光堂のホワイトソースを使用して離乳食を作り、アレルギー反応が心配。反応の出方や様子を見る期間について知りたい。

今日、和光堂のホワイトソースを使用して離乳食を作りました。
普段はアレルギーのことを気にして考えているのですが…
今日に限って、そこの注意を怠り普通に使ってしまいました。
アレルギーの物質に「乳」「小麦」「鶏肉」と書いてありました。
アレルギー反応が出ないか心配です。

食べ始めは10:45で食べ終わりが11:00でした。
そのあと、12:00過ぎにミルクを飲ませました。

今のところ特に変わった様子(湿疹や、赤み)などは出ていません。

アレルギー反応は、時間的にどのくらいで出てくるのでしょうか?
また、どのくらい様子を見る形になるでしょうか?

コメント

お花見したいな

早くて20分から2時間以内の間に来ますよ!!
私は丸一日くらいたったら安心してます。

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    特にいつもと変わらない様子だったので、今のところは安心していますが…。
    2時間以上経っていたら、一先ず大丈夫ってことでしょうか(>_<)?

• 1月2日
  • お花見したいな

お花見したいな

よかったです(*^^*)
    体質にもよるとは思いますが一先ず大丈夫だと思いますよ!!

• 1月2日
ちー

こんにちは!
最初はアレルギー心配ですよね💦
私も旦那もアレルギー持ちなので、今もドキドキしながらあげてます(^^;)

うちの子も超敏感肌でよだれかぶれなどが常で、アレルギーの発疹との区別が判りづらくてこちらで質問させてもらったことがありました。
皆さん、おおよそ2時間以内には反応があるみたいですよ?早い子だと食べて5分後に出たって方もいました!

食べた量によって出ないこともあるみたいなので、この後も少しずつ気をつけていけば大丈夫だと思いますよ!(*´ω`*)

• うづき

うづき

ありがとうございます‼︎
    私は食べ物のアレルギーが全くないのですが、旦那が食べ物、花粉症、ハウスダストなど、アレルギー&アトピーのオンパレードな人なので心配してます(>_<)

よだれかぶれはたまにあるのですが、保湿剤を塗るとすぐに良くなりました‼︎
    お尻かぶれはたまに酷くなるのですが(^^;;
    酷くなる前に、ヤバイ!と思ったら塗っています(笑)

2時間以内なのですね⁉︎
    じゃあ、それ以上過ぎれば大丈夫な感じですね…

自分の注意不足が原因なので、本当にお恥ずかしい話です…

• 1月2日
ren

うちの子は1歳になってすぐの頃にアナフィラキシーで救急車で運ばれました。
うちの場合18時15分に食べて18時半に食べ終わり、19時には症状が出始めてました。
その時はただ機嫌が悪いだけかなという感じで気づかず、たまたま写真をとっていて後から見返すと少しずつ身体が腫れてきていました。
そこから急に腫れが凄くなり顔なんか誰かわからなくなるぐらいで呼吸も苦しそうだったので、20時に救急車を呼んだ感じです。
こんな感じで症状が進んでいきました。
詳しい時間はわかりませんが、参考になれば。

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    そうだったのですね…。
    そう言われると、怖くなりますが…そういうこともあるのですね。
    本人が食べ終わってから一応、現在で3時間は経っていることになるのですが…
    それなら大丈夫なのでしょうか…?

• 1月2日
ぴーちまーま

大変でしたね!
30~二時間ぐらいで症状でますよ!
あまり重篤でなければ
様子見てもいいかもしれませんが
それだけ時間たってるなら
ひとまず大丈夫かなと思います!

それと、小麦粉がたべれるようになったら
小麦粉と豆乳と赤ちゃんのスープ(市販や手作り)でホワイトソース作れますよ!:-)

• うづき

うづき

ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいなのですね?
    あとは、1日様子を見れば大丈夫な感じですかね…?

ありがとうございます‼︎
    参考にさせてください(^^)

• 1月2日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

そうですね!
    もし、アレルギーなら
    徐々に顔が赤くなってきたりするのですぐわかると思います!

• 1月2日
  • うづき

うづき

ありがとうございます!
    取り敢えず、11:00に離乳食が終わってからもうすぐ5時間は経ちますが、特には変化はないみたいです(>_<)

• 1月2日