※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

乳児湿疹の対策と授乳中のおやつについて相談です。乳児湿疹に効果的な方法や授乳中に食べられるおすすめのおやつが知りたいです。ありがとうございます。

乳児湿疹と授乳中のおやつ。

最近娘のほっぺに乳児湿疹の赤いぽつぽつができてしまいました、、、(;_;)
沐浴時の洗顔と沐浴後の桃の葉ローションで少し落ちついてきたような気はしますが、他に何か効果的な方法はありますでしょうか??

また、授乳するようになってから、3食きちんと食べても、お腹が空いて空いて食欲が大変です(´ε`;)
特に甘いものが欲しくて、ちょこちょこクッキーなどをノンカフェインのカフェオレなどと一緒につまんでいたのですが、乳児湿疹の原因はママの食事のせい、というのをネットで見て、罪悪感でいっぱいです、、、(;_;)

とりあえずカフェオレの牛乳は無脂肪牛乳に切り替えて、洋菓子は避けようと思います。

授乳中でも食べられるおすすめのおやつ、ありませんか??

コメント

サトウ製薬のポリベビー効きましたよ!
…私の場合、おむつかぶれに使っていますが、湿疹にも効果絶大でした。

おやつは…私も知りたいです〜笑🌀

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます♡
    ポリベビー、オムツかぶれにも効くなんて良いですね(^^)調べてみます!

• 9月8日
Smileriko

初めまして(•ᴗ•)*♪
私は2歳になる娘がいるのですが、この子は乳児湿疹は出ませんでした。
退院後から、毎日欠かさず保湿を続けていましたよ(*^^*)
沐浴後はもちろん、朝も夜も☆
ボディーシャンプーも保湿剤もママ&キッズを使用しました♪
ワセリンも保湿効果が高いのでこれからの時期オススメです✨
しっかり洗ってしっかり保湿が大事!赤ちゃんの皮膚の薄さは大人の半分です。とても薄くて乾燥しやすいんです。。

それと、母乳で乳児湿疹が出るというのは全くのデマです!罪悪感を感じる必要なんてないですよ\(^^)/大丈夫です!授乳中はお腹空きますもん!ちょこちょこつまんでくださいね☆

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やっぱりしっかり洗って、しっかり保湿が大事なんですね!今まで沐浴後しか保湿してなかったので、朝と寝る前もしてみます(^^)

ママ&キッズ人気ですね~。確か病院でサンプルもらったので、試してみます☆

母乳のせいじゃないと聞いて、安心しました(^^)

• 9月8日
ゆーちゃん♡

私は沐浴以外に朝昼とぬるま湯にひたしたガーゼハンカチで拭いてたら2週間で治りました(^^)
食べ物は特に気にしてませんでした(笑)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

赤ちゃんじゃ、沐浴以外に顔を洗ったりできないしなぁ、、と思ってました。確かに濡れガーゼで拭くくらいなら、すぐできて、清潔に保てますね!実践してみます(^^♪

• 9月8日

6ヶ月経っても乳児湿疹が続いていてアトピー体質かなと思っていたら、あえて石鹸での洗顔とローションは塗らないとゆう対策をどこかのブログで見たので試してみたらすぐ良くなりました〜‼︎でもお子さんに合う合わないがありますよね(´•̥̥̥✕•̥̥̥`)

私も子供の離乳食が始まるまでめちゃくちゃ自分が食べるもの気にしてた方です!ほんと食欲はノンストップですよ(๑ºロº๑)
特に卵、牛乳、大豆食品とかは避けてましたが、意味あったのかは分かりません笑
その時はひたすら干し芋食べてました。ほんと色んなお店で買って種類を制覇したんじゃないかなぐらい笑

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

あえてなにも使わない、というのもいいんですね。今まで使ってなかったので、しばらく様子みて治らないようならまた使わないのも試してみます!

干し芋!自然な甘さで腹持ちも良さそうでぴったりですね♡和菓子がいいと言っても、そんな毎回お団子とか羊羹とか食べれないし、、と思ってましたが、干し芋ならちょこちょこ食べれますね(*´∀`)

• 9月8日
りっくんママ

乳児湿疹、病院で薬もらってないんですか?!?!

それより乳児湿疹の原因母親なんですか?!
わーー!
オヤツ系だめなんですね!毎日アイスたべてたのやめよーっ(>_<)

湿疹は石鹸やめたほうがいいと思いますよ!

ちなみにうちはお盆前からでてるので1ヶ月くらいたちますがなおりません(°_°)もっかい病院行こうと思います!

今何日目くらいですか?授乳中のお腹減るのは初めめっちゃすごかったですが徐々に落ち着きました!やっぱり食べてますが、、、

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

病院で2週間健診の時、相談したら「このくらいなら沐浴時にベビーソープで洗顔して、清潔に保てば治るよ」と言われて(それまでは顔は石鹸つけずに濡れガーゼで拭くだけ、という指導でした)その通りにしてました。もっとひどくなったらお薬出してくれるのかなぁと思ってました(^^;

やっぱり石鹸良くないんですかねー(*_*)とりあえず石鹸使うようになってから現状良くはなってきているので、様子みて悪化するようなら石鹸無しに戻します!!

ちなみにオヤツ系がダメ、というよりも脂肪分が多く含まれるモノが原因みたいです。ただこれもネットの情報なので、どこまで正しいのかどうかわからないのですが、確かに沢山食べるようになってから、出たような気がするので(;_;)原因の一つとして考えられるなら、控えた方がいいかなぁと思ったまでです。きちんとした情報でなくてすみません。。。

うちは生後3週間です。まだまだ空腹すごいですが、そのうち落ちついてくると聞いて安心しました~(^^)

• 9月8日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

追記です。
    下でSmilerikoさんがコメントしてくださってますが、母乳のせいというネット情報はデマのようです、、、。確かにそれが原因なら病院でもそう言われますよね、、(笑)ネットの情報をそのまま載せて混乱させてしまいすみません(;_;)

• 9月8日
  • りっくんママ

りっくんママ

丁寧にありがとうございます!
    ガセだったんですね!安心しました!!

私もはじめは石鹸だったんですがこちらもネットでだめってみたんでやめました笑

ネット情報はわかんないですね!

• 9月9日