※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那の事…。嫌いではない。嫌いではないけれど、どうしてもっと『こうい…

旦那の事…。
嫌いではない。
嫌いではないけれど、どうしてもっと『こういう部分』まで気にして、見極めて結婚しなかったかな、と思う部分はある💦
恋は盲目とはいうけれど、私の場合婚活サイトで知り合った事もあり、初めから一生添い遂げる事を思いながらお付き合いしていたはずなのに😭
もう少し私の実家家族にも気を遣える、実家家族も大事にできる、思いやれる人を選べばよかった(苦笑)
いや、私の実家家族への接し方でモヤモヤしてたんだけど、何が原因なのかようやくわかった気がする😂
もう少し気遣いしてくれよ😓
まるで自分の親兄弟のごとく、あまり遠慮もない。
食べ行って親がお金出したら『ありがとうございます。』はもちろん言いますが、たまに『払ってもらって当たり前。』的な雰囲気が出る時があったり、そして男性ってこんなもんなんですかね?
旦那側は、お義母さんは結婚直前に亡くなっており、今や自宅を引き払ってアパートに一人暮らしのお義父さんのみ。
なので多分皆さんほどは、義実家に行くのが嫌だ、億劫という事はなく、最初のうちは部屋のあまりの汚さに(ゴミ屋敷とは言わないにしても、洗濯ピンチに誇り平気で被ってるのに干していたり、台所の掃除はまったくしないのに料理はするのでガスレンジは真っ黒だったり💦)娘を部屋に上げたくなくて行きたくないとも思いましたが、上げるにしてもお坊さんがいらしてのお参りの時以外は一時間も居ないので我慢できる範囲になりました。
それでも気遣いは必要ですし、やはり多少は疲れます。
心身に負担がかかるほど、とまでは言いませんが疲れます(苦笑)
男の人も同じなんでしょうか?
お嫁さん側の実家に
くのって、確かに気は遣うかもしれませんが、嫁が義実家に行く時ほど心身ともに疲れるんですかね?
だって旦那って、お嫁さん側の実家に行って多少でも気を遣ったとしても、結局はお嫁さん側の父親とお酒飲んで食べて…😅
でも嫁って実家に来てるのに、母親が手伝ってくれたとしても完全に任せきりにはできない育児とか、料理もさすがにレストランではないので、手伝ってと言われれば手伝いますし💦
それでも義実家よりは全然気は休まりますが(苦笑)
旦那は、たとえば気を遣った会話のキャッチボールをしなくちゃいけないからなのか、なにが問題なのか、私の実家へ行く(日帰り若しくは一泊)となった時に、『ねぇ、この日実家行ってさ。夕飯も食べて来ようよ?』と言っても『かまいませんよ。どうぞ。』
えっ⁈いや、なんかさ…。もっとこう、『そうだね。久しぶりだし、そうしようか。向こうのおばあちゃんも喜ぶね。』とか無いものなの?
母から、『できれば●時までに来れる?』等とLINEがきた場合なんかは、『ねぇ?●時までに来れないかって言ってるんだけど…。』というと、『さぁ?わかりません。でも遅れても問題あるの?それって。だって、この子次第でしょう?もし寝てたりしたら動かせないんだから。』の理屈こき😓
男の人にとっても義実家に行くのって面倒なのかなぁ。
ここのサイトでのお話や、igなどでの皆さんのお話を読んでいると、あまりそんな感じがしないので、思わずため息です😔💨
食事の時は、たとえば遠慮して少なめに盛る、とかもなくて、卑しい意味で⁈『だって残したらもったいないから。』と言ってちょっと周りを考えずにがっぽりとってみたり、蟹を剥くのに『面倒だけど、美味しい部分はもったいないからぜったい取りたいので、頑張ってやりますよ。』とか。
周りを考えてちょっと取り分けてあげる、がなかったりとか💦
長々と脈絡がない文章ですいません😅
お正月という事と、弟が元旦に入籍したという事もあり、それなら、と実家に一泊ですが、そんなに気の遣えない旦那なので、実家へ泊まりにきたはずなのに、逆に私が旦那のことで気を遣って疲れる結果に😭
あゝ、第二子出産したらまた旦那と実家行くこと増えるのかしら💦
嫌で嫌で仕方がない、以上愚痴でした。
ちなみに皆さんは、『なんでここをみないで結婚したんだろう?』な部分てありますか?

コメント

さおはし

すごい私の旦那にそっくり(><)
1人で色々考えてすごい落ちますよね〜。
とってもわかります(-᷄◞८̻◟-᷅)
考えるのも億劫になります(笑)

私も先日せっかく実家に行ったのに、旦那の発言や行動に敏感になってしまいあまり心が休まりませんでした〜(´д⊂)
でも実家家族にはわからないならあんたが教育していかないとなんじゃない?って言われて、気遣いとか、人を思いやる気持ちとか少しずつ伝えるようにしていったら昔よりは空気読んだり出来るようになってきましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
まぁ、全然まだまだなんですけど(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
幼少期から大人になるまでかなり甘えて育てられたらしく基本自己中だからなぁ(๑•́ω•̀๑)って自分でもわかってるみたい。
外に出るとあちらこちらでこっちが気使うわーって思っちゃうけど旦那さんに少しずつ伝えて一個一個頑張って改善していって貰いましょうd('∀'*)

、、、結構大変ですけど(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• リトルミィママ

リトルミィママ

うちの場合は、旦那は甘やかされたわけではないです💦
    お義母さんが入退院を繰り返していた上、お義父さんは仕事であまり家に居なかったので、気遣いとかちょっとした常識、心配りを当たり前のように教えてくれたり見聞きする機会が少なかったんだとは思いますが😅

• 1月2日
みかん

確かに結婚してみないと分からない部分ってありますよねー。

子供生まれて気付くことも多いし。
うちも、そうです。

でもね、私が思うに。夫婦って鏡だとか言うじゃないですか。
なので、相手のダメな分とだいたい同じくらい、自分にもダメなとこあるんだろうなーと思ってますよ。

婚活されてたなら分ると思いますが、結婚できる相手と自分の評価点?みたいなものが同じぐらいの人としか、結婚相手にはなれないんですよね。

具体的に言うと、例えば自分が客観的に見て60点なら、60点以下の人しか相手にしてくれない。

80点の人と結婚したければ、自分も頑張って最低でも80点にならないといけない。

まぁ、何をどう頑張るのかが難しいんですけどね(^_^;)

結婚となると、本人だけじゃなく周りの人間も含めての評価になりますしね。

で、何か言いたいかというと、旦那さんを選んだのは貴女で、他の誰でもないこと。そこの覚悟をしたほうが楽になりますよ。

結果として、失敗したなぁと思っている今、どうしたいですか?
開き直るか別れるしかないですよね。

貴女はどうしたいんでしょうか。

私の個人的な感想を述べさせてもらえば、たぶん旦那さんのほうも大なり小なり、なんだかなーとか思ってるんじゃないかと思いますけどね(^_^;)

まぁ、男はあんまり何も考えてないですけどね。笑

夫の教育、お互い頑張りましょう!!

長文失礼しました💦