※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

息子が手足口病で、離乳食について相談。ヨーグルトはいくつまで?他に何をあげたらいい?困っています。

昨日、息子が恐らく手足口病だろう。と診断されました。
昼間は機嫌良く遊んでいるものの、体は熱く、熱もあり、ここ4日程下痢もしてます。
口の中にもポツポツができているようで、離乳食もあまり食べず、病院ではお口の中も痛いからヨーグルトなどの喉越しのいいものなら食べやすいかな。と言われました。
ヨーグルトならちゃんと食べてくれるんですが、毎食ヨーグルトの訳にもいかないですよね?昨日はうどんを少しだけ、今日はパスタを少しだけ…という感じです。
皆さんは、こうゆう具合が悪い時の離乳食どうしてますか?何をあげてますか?
ヨーグルトは一日何個までとかありますか?
質問ばかりですみません。
初めてのことで何もわからず困ってしまって…教えていただきたいです。

コメント

ゆけはさママ

具合の悪いときは食べるものだけでいいよと小児科で聞きました。治ってからいつもの食生活に戻すので大丈夫です。

我が家も三男が先生が診てもかなり重症な部類の手足口に三日前からかかってます。

喉が腫れ上がって吐くし、吐いた物に血は混じるし、手足の湿疹は水疱瘡と間違えるくらい腫れ上がって水泡が破れてるとこもあり、下痢もして、熱もずっとあり、点滴に通う毎日です。

ヨーグルト以外にゼリーやおうどんなども食べやすいよと教えてもらいました。

早くよくなりますように☆

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

先生に食べるものだけでいいといわれたので、三食ヨーグルトも体調不調時の時だけならいけると思います。それか一食ゼリーもしくはうどんに置き換えたりして。病気のときは特別なので、いつも同じ物じゃなければ全く栄養的にも問題ないと聞いてきてます。

• 9月8日
  • ユピピ

ユピピ

お返事遅くなって本当に申し訳ありません!
    回答ありがとうございました。
    息子さんの具合は少しは落ち着きましたか?
    子供が辛そうなのは本当に可哀想ですよね…
    お互いの子供が早く良くなりますように。
    うちの子も治るまで、唯一食べてくれるヨーグルトをあげておきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月9日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ご心配ありがとうございます!ユピピさんのお子さんはいかがですか?
    我が家は今日も点滴です(T^T)いつもよく食べて、飲み物もしっかり飲む子なので、これだけ食べない飲めないは、いくら手足口で特効薬がなくても心配です。
    ほんと子供が体調悪いのは辛いですよね。お互い子供達が早くよくなりますように!

• 9月9日
  • ユピピ

ユピピ

点滴での栄養なんですね…本当に可哀想ですし、ゆけはさママさんもしんどいことと思います…
    手足口病に効く薬がないのは辛いですよね。
    うちの子は湿疹がどんどん広がってきていて、一日中機嫌も悪く、見ているのも可哀想です。
    子供が頑張っているから私達も子供の為に今を乗り切りましょうね(>_<)
    本当にありがとうございました!

• 9月9日
むぎちゃん

うちはゼリーやプリン、
お粥やうどんなど
とりあえず食べれる物を食べさせてました☆
口の中は痛いから
しばらくは仕方ないと思います(´Д`)
ヨーグルトはプレーンですか?

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました。
    遅くなり申し訳ありません!
    ヨーグルトはベビーダノンをあげてました。
    うどんも試してみましたが、食べてくれなかったので、しばらく治るまではヨーグルトをあげておきたいと思います。

• 9月9日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

ベビーダノンはどちらかと言えばチーズ類に入るみたいなので、
    1日に何個もは止めておいた方がいいと思いますよ💦
    あとは下痢の時もヨーグルト類はよろしくないみたいなので、
    ゼリーなどの方がいいと思います💡

• 9月9日