※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の母乳とミルクの与え方について相談です。母乳とミルクのバランスやミルクの足し方に悩んでいます。母乳の時間を少なめにするべきか、ミルクをどのタイミングで与えるかわからないそうです。アドバイスをお願いします。

生後20日の2300代で産まれた新生児なのですが、母乳とミルクをどの程度あげたらいいかわかりません(*_*)
病院にいるときはミルク5分ずつプラスミルク30でしたが、実家に来て哺乳瓶が足りないこともあり毎回はあげておらず夜あまり寝ないので夜にミルクを足すようにしていました。
一週間後に体重測定に行った時には順調に大きくなっており、母乳もよくでているのでミルクを足すと飲ませすぎかもね!お母さんがしんどくなったらミルク足したら?というアドバイスをもらい、なるべく母乳を与えていましたが、夜目が覚めがちなのと乳首が痛くなってきたこともありちょくちょくミルクも足しています。
普段母乳は片方7〜8分ずつあげて、それでも泣くようならプラスで少しあげています。
皆さんは母乳をどの程度あげているのでしょうか?
また、ミルクを足している方はどういう時にミルクを足していますか?(1日何回、どのタイミングで)
母乳→ミルクの時は、いつもより母乳の時間を少なめにしたほうがいいのでしょうか?
よくわからないのでアドバイス下さい😭

コメント

omam

2100だいで産まれました!
最初のうちは母乳片方10分ずつで、10分間吸い続けてくれたときは母乳のみで、それより短く終わってしまったときや上手く飲めなかったときはミルク30〜50足してました!
母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたので、母乳+ミルクのあと時間があいてなければ母乳だけあげるってゆうかんじにしてました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診までは今の感じでいいんですかね??そこでまた相談してみます(^^)

• 1月2日
  • omam

omam

大丈夫だとおもいます🙆💕
    はじめてのことで不安だらけですよね😵
    お互いがんばりましょう!!!

• 1月2日
ママリ

わたしの息子も2200グラム台で生まれました。
母乳が出るのであれば母乳だけで飲みたい時に飲めるだけあげて大丈夫と言われました。
ミルクは母乳より消化が遅いのでミルクをあげる場合は3-4時間あけてあげてと言われました。
わたしは完母なので飲みたい時に好きなだけ飲ませていたら1ヶ月検診で他の赤ちゃんより倍体重が増えている!昼間は間隔あけてください。と注意されました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく母乳が出ていたんですね(^^)
    私も今みたいな感じで母乳ひたすらあげて辛い時ミルクってかんじにして、とりあえず1ヶ月検診まではそれでいこうと思います💗

• 1月2日