※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産までの期間が楽しみだけど、旦那の弟が頻繁に家に来てイライラ。旦那も帰るように言ってくれるけど、冗談交じりで帰らない。ストレスがたまり、言いにくい状況。

ついに出産まで秒読み!会えるのが楽しみだと思う反面、旦那さんと二人の時間がなくなるのも寂しいなぁと思います。
そんな中、旦那の弟がすぐそばにいるんですが、かなりの頻度で家に来て、一度来たらなかなか帰ってくれません。(徒歩で帰れる圏内です)
妊娠前はあまり気になっていなく、また、陣痛がきたら車で送ってもらったりお世話にはなると思いますが、遊びに来られるたびにイライラしてしまいます。
年末も日付が変わるまでいて、年始も昼過ぎから夜まで。旦那さんと二人で過ごせる年末年始が台無しになり、スマホゲーしてるくらいなら帰ってほしいと思いつつ言えず。胃が痛くなって夕方から寝室で寝込んでいても、私がリビングにいないのをいいことに、年始番組をみて爆笑する声が響いていて、思わず泣いてしまいました。
少し前に旦那に相談したら、帰りを促してくれるようになりましたがそれでもふざけて「帰らない(笑)もうちょっとだけ(笑)」とか返されることも多くて、ストレスがたまります。かと言って、はっきり伝えてしまって関係が悪くなるのもいやでなかなか言えないへたれです。
完全なグチですし妊娠中は情緒不安定になりやすいから余計にいらついてしまうのかなぁと思いつつ、話を聞いてほしくて投稿しました

コメント

それすごく嫌ですね(^_^;)
お兄さんのこと大好きなんでしょうけど、家庭を持っているのだからもう少し遠慮するべきですよね💦

私きっと妊娠中じゃなくてもイライラしちゃいそうです😅

私には妹がいてお姉ちゃん子なのですが、遊びに来る時は前もって連絡来ますし、旦那のことも考えてくれます💡

旦那にビシッと言ってもらってもダメなんですかね?(>_<)

• そら

そら

お返事が遅くなってすみません。
    そうなんですよ、来た瞬間にあぁ、またか。とイライラしてしまって(汗)
    でも旦那にとっては実の弟なので悪く言ったら悪いかなぁと思って、軽く嫌だなぁーくらいにしか伝えられていません。
    あまりストレスがかかりそうなら、旦那に伝えてみます。

• 1月4日
ちほりん

わかります!!全てわかります!!

私も待望の妊娠で赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、主人との関係性が変わってしまいそうで少し寂しいです😔

あと弟さんの件ですが、私たち夫婦の共通の友人で毎週のように遊びにきて、何をするわけでもなく長居する人がいました。来客は大歓迎ですが、生活のリズムか崩れる(ご飯の時間、お風呂のタイミング、見たいテレビ)ので長居はしてほしくないです。

それなのになかなか帰ってくれないので、何度かそろそろ帰ってと催促したら今度は向こうか気を遣ってあまり来なくなりました(笑)

友人なのでばっさり言えますが弟さんは難しいですよね…
ご主人も言いにくいのかもしれないですよね。大切にしたいという気持ちもありますしね。。。

答えになってなくてすみません

• そら

そら

返事が遅くなりすみません。
    待望の妊娠ですが環境は思ったよりもがらりと変わってしまいますよね。
    来客って気も使いますし、その間家事もできなくて、全てのタイミングが崩れてしまいますよね。
    たまに具合が悪いといって帰ってもらうときもありますが、言わないと帰らない状況に少し疲れてしまっています。
    親友でも親族でも気は使いますよね。
    なるべく関係が壊れないように伝えていきたいと思います

• 1月4日
りんりん

切ないですね(T-T)大丈夫ですか(>_<)?私も旦那さんとの時間が今とても貴重だなって思ってるので&一人で部屋で泣いた(←旦那にいらついて、ですが(笑))こともあり共感してコメントしてしまいました。弟さんもお兄さんのこと大好きなんですね。別に空都さんにいじわるしたいわけでもないだろうし、空都さんの「今は二人でいたい」って気持ちがうまく伝わってないだけなんだと思いますが…。
空都さんはお優しいんですよ!兄弟が楽しそうにしてるからそっとしてあげてるんですよね?でも夫婦は兄弟よりも法律上強い繋がりありますし(←という理屈(笑))、逆に遠慮しないでラブラブなところを弟さんにめちゃ見せつけて「あ、おれ場違い?」的なことを察してもらってはどうでしょうか!!あとは「二人でいられるのもあと◯日」ってゆー日めくりカレンダーを作って見せつけるとか。(←あ、逆に寂しいな😅)
子ども生まれてからでも二人で遊べるだろ、男どもーー(ノ-_-)ノ~┻━┻
空都さんの幸せを願ってます✨

• そら

そら

返事遅くなりすみません。
    なんとか気持ちも持ち直しました。
    子供と早く会いたい反面、旦那さんとの時間が日が立つごとに大切にしたいなぁと思いますよね。
    普段から弟の前では手を繋いだり仲良くしているので向こうは気にしてない、というか(汗)
    まぁ男の人にはなかなか伝わないのかもしれませんよね。

• 1月4日
かのしの

仲のいい兄弟ですね(^_^;
弟さんはいくつですか?
その様子だと出産してからも心配ですね💦
赤ちゃんがいて初めての育児で少なからずイライラしますので、そこで気を使わず来ていたら余計イライラすると思います。
新生児がいるからと気を使える弟さんならいいでしょうけど…
今のうちから旦那さんと話し合って弟さんが来る頻度を考えてもらった方がいいと思います!

• そら

そら

弟は37くらいだったかと。
    出産したら、授乳とかでいられたら困る場面増えますよねぇ。
    そのたびに、部屋を移動するのも手間ですし。
    少し旦那と話し合ってみたいと思います

• 1月4日