※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

息子の右手首が腱鞘炎で辛いです。湿布やステロイド注射で改善せず、抱っこ機会を減らすと自然治癒するか、母乳育児をやめると改善するか知りたいです。

息子が生後2ヶ月の時から右手首が腱鞘炎です。
痛みに耐えながら育児・家事なんとかやれてはいますが、どんどん重くなってきて辛くてしょうがないです。

病院で湿布処方されて貼っていますが全く改善せず。
ステロイド注射もあまりしたくありません。
よく、頑張って耐えたら気づいたら治っていたって投稿をみるのですが、やはり抱っこの機会が減れば自然と良くなりますか?
また、母乳育児なのですが、断乳したら良くなったりしますか?

経験された方教えていただきたいです。

コメント

わたしもそれくらいの時からずっと腱鞘炎でした😭
病院にもなかなか行けず放置していたら亜脱臼するようになって後悔しました。。が、ここ1ヶ月くらいでずいぶん回復して治ってきましたよ😊
横抱きしなくなったらだいぶ楽になると思います。
あと、わたしは手首のサポーターやテーピングすると楽になってました!
辛い時は無理せず周りに頼ってくださいね!

• こぴ

こぴ

なかなか病院にも行けないですよね💦亜脱臼って、大丈夫でしたか?!
    放置しておくのも怖いですねやっぱり…😭
    抱っこの仕方も痛くないように工夫しなきゃですね!力入れすぎなのかな😅

• 1月2日
ぱるる

私は育児をする前に、ピアノで腱鞘炎になりました。痛いですよね、腱鞘炎。癖になるので、生後2ヶ月の時は腱鞘炎になりかけ、親指がバネ指というものにもなってしまいました。指がこむら返りのようになってしまう症状です。私もいろいろ試しましたが、治らず、ステロイドは打ちたくないしで悩んでました。その時勧められたのがハリです!整骨院へ通い、毎週やってもらってました!すぐ治りましたよ❣️

• こぴ

こぴ

ピアノで腱鞘炎になるって話もよくききますよね😣バネ指も痛そうですね…💦💦
    ハリですぐ治ったんですね!すごい!
    整骨院で電気当てたりで改善しませんでしたが、ハリは何か効果出そうですね!一度ハリ治療行ってみます😄

• 1月2日
  • ぱるる

ぱるる

もちろん何回かは通いましたけど、半年間治らなかった腱鞘炎がみるみる良くなりました✨オススメします😊💕

• 1月2日
CHIHA

腱鞘炎わたしも同じ頃なりました😩
沐浴時に頭を支えるのに無理をして親指が動かせなくなり、
毎日テーピングをしてました💦
旦那が柔整師だったので『一番の治療は動かさない事』
と、言われたのでなるべく気を付けました
でも、中々難しいですよね。。。

早くよくなるといいですね‼
ファイト〰🎵

• こぴ

こぴ

そうですか💦あまり無理しすぎるのもいけないですね😣
    最終的には動かさないことなんでしょうね〜😭
    旦那に助けてもらいながら乗り切るように頑張りますっ!!

• 1月2日
ka

新生児の頃になりましたが、ロキソニンの湿布で乗り切り気づいたら1ヶ月も経たず治ってました🙂
抱っこが減るというよりかは、抱っこに慣れるとならなくなります!

• こぴ

こぴ

新生児のときから抱っこに変な力入っちゃってたんだと思います😅
    酷くなる前に何かしら対処しておけばよかったです😭💦💦

• 1月2日
ぱんぱん

私も今両手腱鞘炎です。なかなか治らなくて辛いですよね。
病院に行きましたが、ツボを押してもらっただけで、動かさないのが一番と言われましたが、なかなか難しいですよね。
今は、薬局で手首のサポーターを少し親指よりにずらして親指を固定して過ごしています。少しずつよくなってきましたよ。
ロキソニンの湿布も2.3日貼ったのでこれを機会に母乳をやめてミルクにしましたが、母乳をやめたからって治るわけではなさそうな気がします。
暫く辛いですが、頑張りましょーね。

• こぴ

こぴ

辛いですよね💦💦
    私も湿布にサポーターで過ごしていますが中々です…😅💦
    頑張りましょうね😣

• 1月2日