※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

胎動はお腹に手を当てても感じることはできません。お腹の中で感じるもので、ポコポコ以外にもさまざまな感じ方があります。

こんばんは!眠れずに携帯いじいじしてるところです💧(笑) 今日が16週最終日で、ついに今週の土曜は待ちに待った検診の日です!♡ 不安もありますがお腹なでなでして信じて待っているところです!😢💭
初産のため胎動が全くわからずポコポコと言う感じがいまいちわかりません、、そこで質問です😢 胎動はお腹に手を当てたらわかるものですか?それともお腹の中でしか感じる事はできませんか?ポコポコ以外にどんな感じなのか教えてほしいです!🌷

コメント

♡

初めはポコポコとお腹の中で感じました💓
ちなみに私は18週頃からこれかな?というのがあり、20週頃からは手を当ててわかるようになって、目でも動いてるのわかります❣️
旦那が触っても動いてるのわかるみたいです✨

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    お腹の中で感じるんですね😌💭
    20週になったら目でもわかるんですか!!すごいです(;_;)♡
    私ももうすぐ感じれるようになりますかね😢 楽しみです👶🏻💓

• 1月2日
ひ

わたしも初産なんで胎動わかったん18週とかでした!
手ではまだわかりにくいです〜!いま24週やけど今でも旦那さんはまだわからんって(笑)
お腹の中で小さい魚がニョロニョロ動いてるって感じでした最初は(笑)
いまはボコ!ボコ!!って感じですけど(笑)

• みー

みー

そーなんですね!じゃあまだ16週は早いですね😂
    魚がニョロニョロですか!!早く感じたいです(;_;)♡
    旦那さんもわかる時が楽しみですね☺️

• 1月2日
omi

まだ赤ちゃんはとっても小さいので手を当てても分からないと思います(*^^*)

16wだと早い人はもしかしたらわかるかも?ってくらいだと思います!
私は初めはにょろにょろ?笑
金魚が泳ぐイメージ?すこーしくすぐったいような、気のせいのような?そんな感じでした☆
手を当てて分かるのはもっとおなかがおっきくなってからです♪
楽しみですね(*´∇`*)
寒いので暖かくして気をつけて健診行ってくださいね♪

• みー

みー

いつもお腹に手を当ててました😂♡(笑)
    金魚が泳ぐようなくすぐったい感じですか!!全然想像つかないです!🙄
    早く胎動感じたいです(;_;)♡
    はい!気をつけて行ってきます💭
    ありがとうございます😌🌷

• 1月2日
一日百笑

ん?!もしかしてこれは?!って感じですね!

懐かしいです。わたしもまた味わいたいー!

• みー

みー

そんなびびっとくるんですか!!😳
    いまいちわからないので物凄く楽しみです(;_;)♡
    また味わいたい😌 胎動が素敵なのが伝わってきます💭 ますます楽しみです☺️
    お返事ありがとうございます✨

• 1月2日
  • 一日百笑

一日百笑

うちの子はお腹の中にいるときによく足をピーンと伸ばしていた子でした!出産前、頭が下がって来てるのに左足をピーンと伸ばしていて、胃の下まで来てました!生まれあとやっぱり。左足をピーンと伸ばしてました♫なんだかおもしろくて愛おしかったです!
    一つ一つたのしんでください!

• 1月2日
  • みー

みー

そんなピーンと伸ばしてたんですか!😂 すごいです!
    お腹の中にいる頃からの癖ですね💭
    とっても可愛いです☺️🌷
    自分の子はどんな動きをするのか楽しみです😳
    はい!楽しみます😌 ありがとうございます✨✨

• 1月2日
みなとママ

後からあれが最初の胎動なのかなって思ったのが、お腹の中でガスがポンとはじける感じでしたね😅(少し汚く聞こえるでしょうが…)
手で分かり始めるのはもう少し先やと思います。

ポコポコ、グニュっグニュっ、ボン!というのもありましたね。
胎動は妊娠中だけなので楽しんでください😊

• みー

みー

ガスがポン!ですか!😳 なんだか自分も感じた事あるような本当にガスなような気が今してます(笑)😂

そんなにたくさん!!
    いろんな動きをしてるんですね☺️ 可愛いです♡ はい!ありがとうございます😌🌷

• 1月2日
  • みなとママ

みなとママ

お腹の中のはじけた感じは回数が増えてきて、もしかして?って私はなりましたかね😁
    あと、私の子はよくお腹の中でしゃっくりをしてたので、しゃっくりの胎動もあると思います♪

• 1月2日
  • みー

みー

同じようなお腹の場所ではじけた感じがするんですかねぇ?💭
    回数が増えればこれだ!ってわかる時がきますかね😌🌷
    しゃっくりですか!可愛いです😳♡
    早く色んな動きを感じれるようになりたいです💭💭

• 1月2日
  • みなとママ

みなとママ

だいたい同じ場所あたりでしたね☺️
    みーさんは意識されてるからこれだ!ってわかると思いますよ😃
    私はこれだ!っていうのが分からず、はじけた感じが日に日に強くなってきたなぁって思ってもしかしてこれが胎動なのか?ってなったので😅

しゃっくりも可愛いですね✨
    妊娠生活楽しんでくださいね👼

• 1月2日
  • みー

みー

そーなんですね!😌
    まだ赤ちゃん小さいからはじけた感じも小さいんですよね💭 集中してもまだわからないんですが聞けば聞くほど胎動が楽しみです(;_;)♡

まだ16週なので焦らないで楽しみにしようと思います😌🌷
    はい!ありがとうございます😊✨

• 1月2日
ちぃ

19週でわかりました!回りは気のせいじゃないと言ってましたが確実に動いてました!あと数週間です、今一番不安なときですよね~わかります!!
もう少しですから赤ちゃんを待っててあげてくださいね!皆さんおっしゃってるニュルニュルポコポコが、あっこれかー!ってなりますよ(笑)自分の意思とは別にお腹がピクピクしてました!私はよく目の下がピクピク痙攣するのですが、それににてました(^_^;)

• みー

みー

19週ですか!もう少し先ですかね😌
    確実にわかる時が来るんですね!
    はやくにゅるにゅるポコポコを感じたいです😢♡
    目の下の痙攣ですか!わかりやすいです!☺︎✨ 全く感じないんで不安のほうが多いんですけど、楽しみに待とうと思います(;_;)

• 1月2日
べびころ🍼

16wでお腹がブルブル!!!ってなってそれは赤ちゃんがオシッコしてたみたいです🐱
そのあとお腹の中でニョロニョロ〜みたいのが一回感じました!
いま18wになって毎日毎日触ってるけど触った感じとか全然わかりませーーん!!!🤣🤣早く感じたいですよね💖

• みー

みー

オシッコしたらブルブルってなるんですか!😳 赤ちゃんって色んな動きして可愛いですね😌🌷
    お腹の中でしか感じれないのが難しいです😂 早くポコポコ感じたいです☺️✨

• 1月2日
ミッキー

同じく初産です、19週頃にわかるようになりました✨
いきなりピクピク痙攣してその日からこれが胎動かってわかる様になりました😃先輩ママさんが言うウニョウニョ、ピクピク、ポコポコって表現合ってるーって嬉しくなりました✨

21週ですが旦那は手当ててもわからず耳当ててたらわかるといいます😃
なので自分だけで楽しんでます✨
今は胎動わかる前で不安かと思いますがもうすぐですよ✨
楽しみにしててください💖
私も妊娠中胎動楽しみます💖

• みー

みー

もう聞いてるだけで愛おしくなります😌💭 確実にわかる時が来ると思うと楽しみでたまりません😳♡

耳ですか!それもまたパパさんだけの楽しみですね😊✨
    不安の方が多いですが、信じて待とうと思います(;_;)♡予定
    はい!お互い楽しみましょう😌🌷

• 1月2日
ゆか

一人目の時は胎動感じるのが遅かったです😥最後まで大人しい子だったからかな?今はうざいくらい活発ですが(笑)
水の中で空気がポコッ…ポコッとなる感じでした✨

二人目は活発で胎動も早かったです。安定期入る前からあったのでビックリしました!それで悪阻も乗り越えられましたがヽ(*´▽)ノ♪
二人目は腸がギュルギュルする間隔のときもありましたが、胎動ではなく腸の善導運動だったのかも(笑)
まあそれも胎動やと思ってヨシヨシしてました❤

本当もうすぐ分かるようになると思いますよー❤楽しみですね(*´∀`)

• みー

みー

水の中でポコッポコッですか!😳
    聞いてるだけで愛おしいです😌♡

二人目だと胎動感じれるのも早くなるんですかね!すごいです!✨
    私も確実に胎動かはわからないのになにかお腹に変化があると手を当ててよしよししてます😂♡(笑)

もうすぐですかね💭 不安もあるんですけど検診の日も近いのでダブルで楽しみです(;_;)♡

• 1月2日