※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
家族・旦那

ただ今 生後3ヶ月の娘を連れて義実家に3泊中✨毎年旦那の実家に義祖父母…

あけましておめでとうございます😊
ただ今 生後3ヶ月の娘を連れて義実家に3泊中✨
毎年旦那の実家に義祖父母、義叔父叔母
義妹夫婦とみんなで一緒に泊まります🏠

みんな凄くいい人で好きなのですが。。
義祖母が娘を見て(義祖母は骨折で入院していた為
今回会うのがはじめて)抱っこしながら
「可愛いね~♡べっぴんさんやね~♡
生まれてきてくれてありがと~♡」など
言ってくれました。
ですが最後に「母乳?」と聞いてきました😳
最初は完母だったのですが1ヶ月後くらいに体調が悪くなり
母乳がでなくなったので現在はミルクなので
「ミルクです」と答えたら
え!?みたいな顔をされ「そう、、、」と言われ
何か言いたそうでしたが義祖母は黙ってしまいました😔
ちなみに義妹は完母で1歳の子を育てていました。

そして
私の祖母や母は 本当は出るなら母乳がいいけど
出なくなったんだから仕方ないし
今の粉ミルクは凄く良いから
ミルクでも元気に育ってくれるよと言ってくれますが
やっぱり本当は母乳の方がいいんだ、、って
思ってしまいます💧

他にも周りから母乳?って聞かれてミルクと答えると
赤ちゃん可哀想、、みたいな感じです💧

完ミってそんなにダメなんですかね、、😔
私だって母乳が出るなら母乳あげるよって思います

コメント

かおり

ほんとそういう人多いですよね💦
母乳が主流みたいな。
私も出ないのですごくわかります❗
一人一人体質は違うから出なくたって当たり前なのに…

ミルクだって十分にちゃんと育ちますよ!!
私は完ミで育ちましたから笑
来年には聞かれません🎵笑
気にしないでいきましょう!!

• わたし

わたし

回答ありがとうございます😊

完ミってだけで え? みたいな
    顔されたり言われたりするのが
    いつも本当にイヤです😔💧

完ミでも元気に育ちますよね😝
    娘も毎日凄く元気です😍

確かに来年には聞かれないですね笑
    少し元気が出ました😋💗
    ありがとうございます‼️

• 1月2日
あやま

完母も完ミもどっちにもメリットがあると思いますよ😊ただ昔の人って考えが古いからそういうこと聞いてきて、態度に出してくるんですよね。

母乳かミルクかなんてその人それぞれの子育てで違って当たり前です❗️

今度もしまた聞かれたらあなたは入れ歯ですか?自分の歯ですか?って聞いてやりましょう😑

• わたし

わたし

入れ歯の話、思わず笑ってしまいました🤣笑

そうですよね!もう気にしない事にします😊🙌💗

• 1月2日

昔の人の反応ですね(´・ω・`)
私も途中から完ミでしたが、ボケてる祖母からは会う度に毎回「ちゃんとお乳出てる?」と聞かれてました😂
ayさんのお母さん、お祖母さんの理解があるのが凄いですね💡
昔の人はこんなもん。今の時代を分かってないから。って思ってスルーするしかないと思います(´・ω・`)
私は母乳が足りなくて、完ミにしてからの方が成長してくれました。
娘の為にもミルクの方が良かったと思ってます☺️

• わたし

わたし

やっぱり昔の人は母乳が当たり前なんですね😔💧
    私は里帰り出産をした為、私が途中から母乳が出なくなって悩んでいたのを
    母も祖母も知っていたので 頑張っても出なくなったんだから仕方ないよと言ってくれたんだと思います😢

もうスルーします😭‼️

• 1月2日
mari

私は別に母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんが可哀想なんてことはないと思います‼️
だってミルクの方が栄養のバランスだって絶対に良いし、授乳中に赤ちゃんに話しかけるとか目を見るとかコミュニケーションを取っているのであれば母子の絆だって出来ると思うし‼️
でも昔の人って母乳信者多いですよね〜気にすることないですよ☺️☺️

• わたし

わたし

本当に昔の人は母乳信者多いですよね😔💧
    もう嫌になっちゃいます💦

もう気にせず 義祖母の前で堂々と
    ミルクをあげたいと思います😋‼️

• 1月2日
なゆ

完ミ全然ダメじゃないですよ!!
昔の人は母乳じゃなきゃ可哀想って考え根強いですけど
ayさんのおっしゃる通りで、今はミルクでも健やかに育ちますから✨

そもそも、出るのにあげないんじゃなくて出ないから仕方なくミルク使ってるだけですから
何も負い目に感じることなんてないです!!!
大丈夫、周りのことは気にせず自信持って下さい😇応援してます💕

• わたし

わたし

昔の人は絶対母乳!って考えの方多いですよね😔💦
    1年に数回しか会わないので気にしないようにします😝🙌💕

• 1月5日
ゆちょぼ

私もそんなイメージはありますけど、いざお母さんになってみたら、母乳出すのも大変ですよね😅💦今も混合でなんども凹みそうになりながらマッサージとか水分補給とか頑張ったらまだ半々ですが軌道に乗りだしましたもん😓💦
何回も挫折しそうになりましたよー。
ミルクあげることに抵抗はありません!今は母乳に近い成分で出来てるものが多いと言いますし( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

あげた量もわかるしげっぷもわかりやすくできるしミルクだと腹持ちがいいから助かりますよ😄✨それに、おっぱい吸ってる姿もミルク飲んでる姿もそれぞれ可愛いですよね❤️

• わたし

わたし

最初母乳出すの本当に大変でした😭💦
    やっと出たと思ったら体調崩してまた出なくなって とうとうミルクに…って感じです😢

確かにミルクは腹持ちがいいので
    夜はぐっすり寝てくれて凄く助かっています😊🙌
    飲んでる姿はたまらなく可愛いですね😍💗

• 1月5日
こっちゃんママ

分かる!。゚( ゚இωஇ゚)゚。
私の場合、母乳だけでも大丈夫そうですが、それを上回る、娘の食欲で、、足りない!ってギャン泣きするから、ミルクと、混合、私も病気して、出が悪くなり、ミルク増やしたり、、とか、
体調や、食事でも母乳の出、変わりますからね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
混合って言うだけで、、
えー??って顔、特に年配の人は、、

うちの母は、初めから、母乳が出る出ないに関わらず!混合が良い!って言ってて、母乳は、出なくなったりも、あるから、初めから、ミルクあげたてたら、ミルクも飲むけど、ずっと完母で、もし、母乳が出なくなったり、病気してあげれない時、嫌がるから、本当に大変だから、少しでも、ミルクあげてた方が良いよ、って言ってました
同世代の友達とかも、ミルクの方が、預ける事も出来るし、旦那さんとかに、完母は、確かに免疫力が高くなる様で、母乳やめたら、風邪ひきやすくなった、、とか、あるみたいだけど、、
ミルクも、母乳には無い利点があるし、何が悪い?って感じですよね、

だいたい、完母じゃなく、、えー??赤ちゃん可哀想、みたいに言ってくる人って、何不自由なく、母乳が出て、って感じの人が多いから、

妊娠中、出産、トラブルだらけだったから、その時も思いましたが、経験無いトラブルとか、本当に分からず、平気で傷つける事言ってくるな、、、って
私なら、義母には、完母だったけど、病気して、出なくなって、、仕方なくミルクって伝えるかな、、
自分の事しか考えず、ミルクにしてる人も、たまに居たりするから、私の友達でも居て、それは、びっくりしたけど、、、Σ(+Oдo;艸;)
母乳が出るなら、母乳が良い!って伝えてるだけでも、多少は違うかな、、??

だけど、本当に、多いですよね、完母じゃないと、えー??赤ちゃん可哀想、、って感じの人(っω<`。)
一番、ごめんね、、って思いで居るの、母親の私達なのに、けど、仕方ないから、、って思いの中、、

でも、ミルクの方が、腹持ち良いし、飲んでる量分かるし、
食事に左右されず、安定してるし、良いな、、って、病気中、完ミに、なってたから、そんな風にも思いました

気にしないで!って
言っても、気にしちゃうけど、、

私は、完母、混合、完ミ

どれでも良い!
何より、頑張り過ぎたり、ストレスになる事が、一番ダメって思いあるから、ストレスになってまで、完母に、、ってしちゃうと、、はっきり言って、完母でも良いって思わないし、、、

なんか、思いがいっぱいで、ダラダラ書いてしまい、すみません。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• わたし

わたし

年配の人は特にうるさいですよね😔💦
    体調崩して出なくなったと伝えても
    無意味なので、母乳!母乳!言われるのが本当にイヤになりました😅
    二人目が出来てもきっと同じ事言われるんだろうと思うとゾッとします😱

もう周りは無視してしっかり子育てしようと思います😊🙌💕

• 1月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

イヤですよね(っω<`。)本当に!!
    色々、言われる事で、本当に嫌になりますね、、
    私、母乳の事もですし、、、
    あと、実家が遠いから、産まれて直ぐから、子供連れて買い物とかも、行かないとダメだったけど、知らない人から、えー?何ヶ月??って聞かれ、答えると、可哀想に!うろうろ連れて、、的な事言われたり、、
    やむを得ず、連れて買い物してるのに、、そもそも!私も買い物行く体力、結構しんどいから、、産後直ぐなんか、、出来る事なら、自分の身体的にも行きたくないわ!!って感じで

産後直ぐは、よく、ババーうぜーー!!って
    言葉悪いですが、思ってしまってました、、笑
    周りに負けないで、楽しもう、、って
    、最近は気にしなくなりましたが、、

楽しく育児しましょうね💕笑

• 1月6日
まり

わかります!めちゃくちゃ乳出てるか聞かれますよね😂
ミルク寄りの混合ですが、ほぼ母乳出てないと思います。
私は実家の母も祖母も叔母もあまり母乳が出ず、混合かミルクだったのであなたも出ないやろう、と言われてたのであまり気にしていませんでしたが、やはり言われると良い気はしません。。
旦那の実家に行くとやっぱり言われますね💦旦那のおじいちゃんからも聞かれ、あんまり出てないのでミルクもあげてますーって答えたら、そんなんじゃだめやろ、どうにかならんのか、と。笑
男の人から言われるともっと、え?となります😂
その時いつも旦那が、今のミルクは栄養あるし、別に乳出なくても大丈夫なんだよ、と言ってくれるので救われるところです!
完ミで育った私のいとこたちも健康で優秀ですし、問題ないと思って、私は気にしていません🤗

• わたし

わたし

旦那様のおじいちゃんに言われるのは
    イヤですね😭💦
    私の旦那もフォローしてくれたのですが、それでも母乳の方がいいとの事で無意味でした😅笑

娘は凄く元気ですくすくと育っているので、もう周りはスルーして子育て頑張ります😊💕

• 1月5日
や せ た い

私も会う人ほぼ聞かれます。もうストレスなんでシカトしてますよ〜😰

• わたし

わたし

ほんと、スルーが1番ですよね😭
    いちいち気にしてたらストレス溜まってしまいますよね😩💦

• 1月5日
ハルサキ

私も完ミです。分かりますよ〜母乳出たらあげとるわボゲェ!!って思ってます(笑)

しかも私、緊急帝王切開だったので産まれた時の話もするとダブルパンチで憐れまれるというか、なんか変に励まされますwまったく嬉しくないw

母乳か?って聞いてくるのって、冷静に考えるとセクハラだよなって最近思い始めました。子供を育てる上で大事なのは母乳かミルクかではないし、そもそもそれ聞いて何になるんですか?って。「きみきみ〜今日のパンツ何色?」と一緒だぞ!(笑)しかし皆さん、よく分かっていらっしゃらない。なので最近はその質問に対して「それって、今日の私のパンツの色聞いてくるのと同じレベルの質問だけど、答えた方がいい?」って言っちゃってますw

悩むだなんて素敵なママの証拠です!自信持ちましょう!というか、気にしないでいきましょ(*´∀`*)子供育てるのに必要なのはどこから出るお乳なのかではなく、子供を大切に想う気持ちです!

• わたし

わたし

そうですよね‼️
    母乳出るならあげてるわ!ってなりますよね😭‼️笑
    ほんとセクハラですね笑
    あなたに関係ある?って思います🤔

もう気にせず子育て頑張りたいと思います😊💕
    子供を大切に想う気持ちが一番ですよね😝💗

• 1月5日