コメント
mamiii
義親に買うよう言われました😊
デザインや大きさの好みもあるので選んでそっちで買ってくれれば後で出すよーと言ってもらいました✨
たしかに男の子だし節句ぐらいして欲しいですよね😂
ぶひさん
兜は私の親が買いました😊
そしてこどもの日に両家を招いて
お食事会を開いたんですがその時の
ご飯は義親が出してくれましたよ😊
-
りん
そうなんですね!
うちは女の子なので私の親が買って、初節句のときに食事に招いたのですが、向こうの義祖母たちまできて、お雛さんのお人形すらなかったです‥
(おばあちゃんに、普通親戚からはお祝いで日本人形?を渡すのが礼儀だ。と言われてたので、悲しかったです。)
ご飯も全て出しましたが、正直二人目のとき呼びたくないです😣- 1月1日
退会ユーザー
うちの地域は、男の子なら男親の方、女の子なら女親の方が節句人形など買う風習ですよ^^その土地で違いますねー💨
-
りん
そうなんですね!
それならいいですね😣
うちの義親はかなりのケチなので、話を切り出すのも迷ってます‥- 1月1日
さやか0521
うちの地域は男の子は男親の両親、女の子ならば女親の両親と聞きましたが私の父がどうしても自分が選んで買いたいと言ってくれたので義理両親に一言いってから父に買ってもらいました(◍•ᴗ•◍)♡
義理両親は、あとからお金を包んでお祝いとしてくれました( ・ᴗ・ )
男の子は嫁ぎ先の姓を継いでいくわけですし、義理両親にもお祝いしてほしいと思ってしまいますよね(´・ ・`)
-
りん
私も父に、
義親なんかいつも口ばっかりだで、俺が買ってやる!小学校の入学の時も全て揃えてやるで、向こうには何も言わんでいいわ!って言われましたが、
それとこれとはまた違うような気がして‥。
優しいですね😣
お祝いすらなかったですよ。
包んでくれたのなら、何も思わないですが、なんかいつもモヤモヤします‥
旦那は、自分の親がお金ないのを分かってるので何も望んでないって感じです。その代わり、お盆、正月以外、顔も見せに行ってないです- 1月2日
-
さやか0521
お祝いすらないならばモヤモヤして当然だと思います(´・ ・`)
せめて一言ほしいです(´・ ・`)
内孫だよね?あなた方の内孫だよね?!って思ってしまうと思います(´・ ・`)
自分の両親が毎回揃えてくれたり、祝ってくれたりしたら更にモヤモヤしてしまいますよね(´・ ・`)
お金ちょうだいよ!って思う訳でもないし、買ってよ!って思う訳でもないけど、お祝いの気持ちは示してほしいなって思ってしまいます(´・ ・`)- 1月2日
-
りん
そうなんですよね‥
子供が可哀想です‥。
はい、もうお金ないのはわかってるし、しょうがないけど、
お祝いする気持ちもないのかな‥と思っちゃいました‥- 1月3日
つ〜ちゃん❤︎
ウチは節句の人形は私の両親が買い、破魔弓は祖父母が買ってくれました。
住んでいるのは、義理父母の側なので両親を招いた時の料理や新幹線などは全て出してくれました^ ^
その地域でどちらが買う風習かは違うと思いますが、今はそれ程気にしない家も多いですし、旦那様と相談されてみるといいと思いますよ^ ^
-
りん
そうなんですね!
うちの義親は口ばっかで実行してくれないので、好きではないです。
会うというとお金ない話ばかりするし‥、、
そうですね‥、旦那もそれは買ってくれるんじゃない?って言ってましたが、分かんないし、買うなら選びたいし‥でも自分から話を切り出せないしで‥ループしてます笑- 1月2日
-
つ〜ちゃん❤︎
難しいですよね💦
義理両親には、基本的には旦那に話をしてもらうのが一番角が立たないと思います。
お祝いで幾らか包んで頂くのがいろんな事に使えて1番良いような気がします。
私は自分で選びたかったので迷う事なく両親にお願いしました。
私だったら、旦那とどう伝えてもらうかを相談ですかね...- 1月2日
-
りん
私も旦那から言ってもらえるように話してみます!
やっぱり自分で選びたいですよね‥
いつも勝手に選んでくるので、次こそはいってみます!!- 1月3日
りん
優しいですね♡
うちの義親は、うちがお金出すから、うちで選ぶって感じです‥
正直今まで買ってくれたのはすべて好きではないです。
ほんとにまれにしか買ってくれませんが‥。
はい、一応嫁に来たのにと思っちゃいます‥