※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

みなさん男の子の節句ではどちらの親が買いましたか?私のところでは女親…

みなさん男の子の節句ではどちらの親が買いましたか?

私のところでは女親が買うので、親には、別に買ってあげるよ?って言われたのですが、
義親には何もしてくれないのがわたし的に嫌で‥男の子節句くらいしてくれても‥って思っちゃいました‥

• りん(1歳0ヶ月)

コメント

mamiii

mamiii

義親に買うよう言われました😊
デザインや大きさの好みもあるので選んでそっちで買ってくれれば後で出すよーと言ってもらいました✨

たしかに男の子だし節句ぐらいして欲しいですよね😂

• 1月1日
  • りん

りん

優しいですね♡
    うちの義親は、うちがお金出すから、うちで選ぶって感じです‥
    正直今まで買ってくれたのはすべて好きではないです。
    ほんとにまれにしか買ってくれませんが‥。

はい、一応嫁に来たのにと思っちゃいます‥

• 1月1日
ぶひさん

ぶひさん

兜は私の親が買いました😊
そしてこどもの日に両家を招いて
お食事会を開いたんですがその時の
ご飯は義親が出してくれましたよ😊

• 1月1日
  • りん

りん

そうなんですね!
    うちは女の子なので私の親が買って、初節句のときに食事に招いたのですが、向こうの義祖母たちまできて、お雛さんのお人形すらなかったです‥
    (おばあちゃんに、普通親戚からはお祝いで日本人形?を渡すのが礼儀だ。と言われてたので、悲しかったです。)
    ご飯も全て出しましたが、正直二人目のとき呼びたくないです😣

• 1月1日
☆0303☆

☆0303☆

うちの地域は、男の子なら男親の方、女の子なら女親の方が節句人形など買う風習ですよ^^その土地で違いますねー💨

• 1月1日
  • りん

りん

そうなんですね!
    それならいいですね😣

うちの義親はかなりのケチなので、話を切り出すのも迷ってます‥

• 1月1日
さやか0521

さやか0521

うちの地域は男の子は男親の両親、女の子ならば女親の両親と聞きましたが私の父がどうしても自分が選んで買いたいと言ってくれたので義理両親に一言いってから父に買ってもらいました(◍•ᴗ•◍)♡

義理両親は、あとからお金を包んでお祝いとしてくれました( ・ᴗ・ )

男の子は嫁ぎ先の姓を継いでいくわけですし、義理両親にもお祝いしてほしいと思ってしまいますよね(´・ ・`)

• 1月2日
  • りん

りん

私も父に、
    義親なんかいつも口ばっかりだで、俺が買ってやる!小学校の入学の時も全て揃えてやるで、向こうには何も言わんでいいわ!って言われましたが、
    それとこれとはまた違うような気がして‥。

優しいですね😣
    お祝いすらなかったですよ。
    包んでくれたのなら、何も思わないですが、なんかいつもモヤモヤします‥
    旦那は、自分の親がお金ないのを分かってるので何も望んでないって感じです。その代わり、お盆、正月以外、顔も見せに行ってないです

• 1月2日
  • さやか0521

さやか0521

お祝いすらないならばモヤモヤして当然だと思います(´・ ・`)

せめて一言ほしいです(´・ ・`)

内孫だよね?あなた方の内孫だよね?!って思ってしまうと思います(´・ ・`)

自分の両親が毎回揃えてくれたり、祝ってくれたりしたら更にモヤモヤしてしまいますよね(´・ ・`)

お金ちょうだいよ!って思う訳でもないし、買ってよ!って思う訳でもないけど、お祝いの気持ちは示してほしいなって思ってしまいます(´・ ・`)

• 1月2日
  • りん

りん

そうなんですよね‥
    子供が可哀想です‥。

はい、もうお金ないのはわかってるし、しょうがないけど、
    お祝いする気持ちもないのかな‥と思っちゃいました‥

• 1月3日
つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

ウチは節句の人形は私の両親が買い、破魔弓は祖父母が買ってくれました。
住んでいるのは、義理父母の側なので両親を招いた時の料理や新幹線などは全て出してくれました^ ^
その地域でどちらが買う風習かは違うと思いますが、今はそれ程気にしない家も多いですし、旦那様と相談されてみるといいと思いますよ^ ^

• 1月2日
  • りん

りん

そうなんですね!
    うちの義親は口ばっかで実行してくれないので、好きではないです。

会うというとお金ない話ばかりするし‥、、
    そうですね‥、旦那もそれは買ってくれるんじゃない?って言ってましたが、分かんないし、買うなら選びたいし‥でも自分から話を切り出せないしで‥ループしてます笑

• 1月2日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

難しいですよね💦
    義理両親には、基本的には旦那に話をしてもらうのが一番角が立たないと思います。
    お祝いで幾らか包んで頂くのがいろんな事に使えて1番良いような気がします。
    私は自分で選びたかったので迷う事なく両親にお願いしました。
    私だったら、旦那とどう伝えてもらうかを相談ですかね...

• 1月2日
  • りん

りん

私も旦那から言ってもらえるように話してみます!

やっぱり自分で選びたいですよね‥
    いつも勝手に選んでくるので、次こそはいってみます!!

• 1月3日
あふろ

あふろ

義実家が申して出てくださって、そのまま甘えました!実家にはストッケの椅子を買ってもらいました、

• 1月2日
  • りん

りん

いいですね♡
    うちも向こうから話が出れば話しやすいのですが、
    お金のことになると、ふれてこないです‥

• 1月3日
メンチカツ。

メンチカツ。

男女変わらず女親が買うのが当たり前な地域なので何もしてくれないのも普通だと受け取りましたよ〜💡

• 1月2日
  • メンチカツ。

メンチカツ。

あとお金ある無いはやっぱりその家庭によって違うので、出来ることも限られますし比べちゃダメだと思いますよ💦

子供に〇〇君家では買ってくれたのに!って言われても買ってあげられなくてきつい思いをするのは親もなので。

• 1月2日
  • りん

りん

わかってはいるんですが‥
    自分たちは、新しい車買ったりしてるので余計に嫌な気分になっちゃいました‥

お金ないと私に話すし、旦那もお金ないときの話ししますが、
    そんな人が中古のベンツ買うか?と思ってしまって‥

私の親は、自分より子供のこと!
    ですが、
    旦那の親は、子供より自分たち!
    なので、旦那も結婚したときは、自分優先でした‥。
    今は子供優先ですが、たまにそういう面がでてきます。

• 1月3日

「子育て・グッズ」に関する質問