※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

9カ月の娘が突然授乳を拒否し始めました。離乳食を始めているが、まだ栄養面で不安があります。搾乳してスパウトで飲ませているが、時間がかかります。三回食にすべきか、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

まもなく9カ月になる娘がいます。
2.3日前から、突然、授乳ストライキです。

もともと、パイパイ星人ではなく、
離乳食を始めてからは、一日4.5回の授乳で
一回につき4.5分飲めば満足といった感じでした。

が、しかし、まだ二回食のため、このまま卒乳するには
栄養面でも不安があります。

おっぱいも張っていたので、搾乳してスパウトで飲ませたりもしていましたが、搾乳機はないので結構時間もかかります。直母で飲まなくなってからは、やはり張り方や、出方も変わってきました。

スパウトでは飲んでくれます。

もう三回食にしてしまうべきか、フォローアップミルクを足すべきか悩んでいます。

同じ月齢くらいで同じような経験された方のお話をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あぴみ

通常のミルクも併用されていますか?

我が子も1ヶ月半ほど前に授乳ストライキのような感じになりましたが、無理して飲ませずに搾乳したりミルクを足したりしていました。
何日間か拒否される事がありましたが、自然に飲んでくれるようになり、今は普通に三回食にしています。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!

いえ、完母でした。
    離乳食はまだ二回ですが、しっかり食べています。

• 1月2日
  • あぴみ

あぴみ

通常のミルクを飲んでくれるようでさしたら、足してみてもいいかもしれませんね。
    ミルクも母乳も拒否される日が続いたら心配なので、専門の方に相談したいですが。

• 1月2日