※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が野菜を大きくすると嫌がり、保健師に相談したが練習しかないと言われた。保育園が心配でアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイスお願いします!
1歳の娘なんですが、野菜を少しでも大きくすると嫌がって食べてくれません。みじん切りなら何でも食べますが、粗みじん以上にしてしまうと嫌がり泣いて拒否です。
ハンバーグやおやき、パンなどは結構な大きさでもパクパク食べます。
野菜も噛むほどでもないくらいクタクタに煮込んでも嫌がるのでどうしたら良いのか…。保健師さんに相談しても、練習して食べられるようにするしかないって言われてしまいました。
4月から保育園なのでこのままでは…と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません💦アドバイスお願いします😓

コメント

うんちゃんママ

人参など、お花形とかにくり抜いたりスティックにしたりしてもだめですか?😭

• 3児ママ

3児ママ

全然ダメです😓手で持って全部床にポイします…口に近づけたらギャン泣きです💦

• 1月1日
ゆゆゆー

みじん切りなら食べるなら、ハンバーグとかに混ぜて食べさせてるのでいいのでは?だんだん少しづつ気づかないくらいで大きくしていくとか。
うちの上の子も生野菜とかゴロゴロしたのは喜んで食べませんよー。お弁当とかほんと悩みます。ブロッコリーとかトマトそのままじゃぜーったい食べないんで、卵の中に混ぜて焼いたり、ハムにレタスを挟んで巻いてお花の形にしたり…試行錯誤です。でも、1年前より確実にだんだん食べれるようになってきましたよ!
そのうち食べるようになりますから、焦らなくても!

• 3児ママ

3児ママ

今はそんな感じで混ぜて誤魔化して食べさせてます。混ぜなくてもみじん切りにしたら食べてはくれるんですけど💦
    上の子は何でも食べてくれてたのでどうやったらいいのかわからなくなってしまってました😓

形を大きくできないのであまり手づかみもさせてなかったりですがこのままで大丈夫ですかね?

• 1月1日
ゆゆゆー

うちの息子と同じ感じな気がします。
ほんと献立に悩みますけど、今は、今日はこれを食べようね!柔らかくしてあるから(食感が苦手)大丈夫よ。ときちんと話してあげるとちゃんと食べます。
ちゃんと食べなさい!と言うよりは、ポジティブに今日はこれをママが美味しく作ってみたから食べようね!と言うとうちは割と素直にチャレンジしてくれるようになりましたよ。

お弁当も、全然お野菜が見当たらなくてってなると見た目的にも悩みますけど、うちの幼稚園は
野菜はいつか必ず食べれるようになるから、1日のうち1食くらいは野菜少なかったりしても大丈夫ですよと言われました。
この時期はお弁当を完食した!という達成感が大事みたいですから。
1歳ということで、だんだんわかるようになってきたころだと思います。でも焦らなくてもいいと思いますよー!
本当に嫌いな子はみじん切りでもNOですからね!徐々にお子さんの様子を見て進めていけば。
もしかしたら保育園に行くようになり、周りの子の影響を受けて食べるようになるかもしれませんしね。、

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

あ、返信の仕方間違いました!すみません!

• 1月1日
  • 3児ママ

3児ママ

柔らかいから食べられるよーと声かけはするんですが、まだ分かってるような分かってないような…で嫌がって泣いちゃいます💦
    保育園で周りに影響されるかもですね!それを期待しながら気長に頑張ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月1日