※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

実家のうさぎを連れて行くことができるか悩んでいます。ペットと赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

ここで合ってるかわかりませんが質問させてください(・ω・)ノ
私の実家ではうさぎを二匹飼っています(・ω・)ノ
今日籍を入れていっしょにすみます!
今の彼氏の家は一人暮らし用の家なのでペットは間取り上置けないです
冬頃に安定期に入った位に引っ越しの予定を入れてますが、実家のウサギたちは私が飼いたいと言い始めて飼ったので、出来ることなら責任を持って連れて行きたいなーと思ったりしますが、新生児にペットの毛とかはやっぱり衛生上普通の人より良くないのかなーと思ったりしてます。

もしペット飼っててお子さんいる方は気を使ったこととかありましたか?
ペットを一緒に赤ちゃんと暮らしていいのかもわからないので教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

りっくんママ

うちはシングルなので実家にねこ連れて帰りました!ですが実家にもねこがいて仲良くできず私のねこは部屋でかってます(°_°)

ビックリなのが今までねことベットで寝てたんですが赤ちゃん連れて帰った日からベットにあがらなくなりましたヽ(´o`;1ヶ月半たった今日起きたらねこが赤ちゃんの足元やや下で寝てました♡

毛はすごい抜けるのでコロコロ頭もとにおいて掃除機1日何回もかけてレイコップもベットの赤ちゃんの足元に置いてます!

今のところ問題なくすごせてますよ!

• るんたった

るんたった

かわいいですねー!
    ウサギも抜ける時は毛が滅茶滅茶抜けますw
    やっぱりコロコロは必須ですよね!

• 9月8日
  • りっくんママ

りっくんママ

うちのねこ年がら年中抜けるので困ってます(>_<)産まれる何日か前に部屋の大掃除して、トイレも丸洗い、ついでにねこちゃんも丸洗いしましたよ笑
    それでも抜けますヽ(´o`;シビアになったのは新生児の始めの時だけでした笑

顔にたまに毛がついてるときは見つけ次第取り除きますが完全にはっていうのは無理じゃないかなー?と諦めてます笑

コロコロは必須ですね!部屋に2個置いてます笑

• 9月8日
  • るんたった

るんたった

毛は大変ですよねヽ(;▽;)ノ
    抜ける時はめっちゃ抜けて毛が舞ってますw
    とりあえず部屋を清潔に保ちます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月8日
ちきん

しっかりうさぎの毛の手入れをしたり
掃除さえしてれば大丈夫かと?

お子様にアレルギーがあれば別ですが…

オクラちゃん

うちもうさぎ飼ってます♡
今妊娠中ですが、そこまで神経質にはなっていません(^ω^)
ただ、トイレ掃除などは主人がやってくれています。一応糞などからの何らかの菌(無いとは思いますが念の為です♡)など感染予防です。あとは換気や、うさぎが居る部屋の掃除は普通の部屋より念入りに、うさぎに触った後はすぐ手を洗います。(私が神経質なので元々そうなんですが^^;)
うさぎは寝室にいるのですが、赤ちゃんが産まれたら、別の部屋を寝室にします꒰*´∀`*꒱

後はうさぎはデリケートなので環境が変わると体調を崩しますので引っ越しは気を付けてくださいね꒰*´∀`*꒱

うちもウサギ飼ってます♡可愛いですよねぇ(^^)

ウサギはリビングでケージ&サークル飼いなのですが、空気清浄機を設置し、赤ちゃんも日中は同じリビングで端と端でなるべく距離は置いて過ごしてますよ☻໊*೨⋆*✩夜は寝室に移動します。
毎日掃除はマメにしてます!

あとウサギは人間の赤ちゃんや子供は苦手なので、ウサギにもストレスがなるべく溜まらないように
サークルだけでなく、週1でリビングに30分〜1時間ほど放してあげてます🎶