※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりが気になる。いつ頃落ち着る?指しゃぶりが癖になってお腹いっぱいでもしてしまい、ヨダレでベタベタに。他人に抱っこされると気が引ける。

指しゃぶりっていつぐらいで落ち着きますか?
今5ヶ月なんですが4ヶ月あたりから指しゃぶりをするようになって…それが今は癖?みたいにずっとしています。
ミルクも沢山飲んでお腹いっぱいのはずなのに指しゃぶりをするので吐き戻しもするし、ひどい時は服まで噛んでいるので袖口とかもベタベタで。。
家族が抱っこしてる時に手がヨダレでベタベタになっていても仕方ないなと思えるのですが、お友達とかに抱っこされてる時にその状態だとやっぱりこっちは気がひけて…。。
赤ちゃんだから仕方ないんでしょうが…

コメント

A☺︎

同じぐらいから始めて、1歳3ヶ月になりますがまだまだ指吸いしてます💦
おかげで吸いだこもできてます😭

ゆみ

4人目のうちのこも指しゃぶりしますよ~😊ミルクを飲んだ後も指しゃぶりします。特に寝る前に指しゃぶりしながらねます。三人目も指しゃぶりしますがそれが癖になってしまって1才9ヵ月でも寝るとき以外暇な時にも指しゃぶりして困ってます💦
指しゃぶりは心の安定剤というので無理にやめさせることはしてませんが三人目は癖になっているのでやめさせたいばかりです。おしゃぶりをしてくれれば指しゃぶりがなくなるのですが三人目4人目はおしゃぶりが嫌でしてくれないので指しゃぶりになってしまいました。1人目二人目はおしゃぶりだったので指しゃぶりは全くしなかったです。

deleted user

うちの子も4ヶ月くらいから始まりましたが、そういえば最近全然しなくなりました😳
歯がもう8本生えてるから邪魔なのかなって勝手に考えてます(笑)

ちゃこ

2ヶ月くらいから指しゃぶりしてますが、それが安定するのか、そのまま寝てしまうことが多々。友達に抱っこされる時には事前に、指しゃぶりが落ち着くみたいでよだれダラダラだよーって言えば良くないですか?それで嫌なら抱っこしなきゃいいし、それでもいいって子は私の周りには沢山いますよ😊まー子供がいる友達なのか独身なのかにもよると思いますが。ここが1番重要かなと!上の子は指しゃぶりもおしゃぶりも一切しませんでしたが他人に抱っこされると泣きわめく子でした。その子によって色々違いがあるので、親が気にするよりも相手に確認するのが1番かと思います。