※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

上の子が入園する際、送迎バスの利用を選択しなかった理由について、夫からの指摘で悩んでいます。3年保育を選んだ経緯や、一人で子育てする中での苦労について述べています。

今年の4月から上の子が入園します。

さっき旦那に
「4月からお弁当作りと送り迎えが始まる~。絶対しんどいだろうなぁ。」
みたいな話をしてたら、

「何でバスあるところにしなかったの?」
と言われました。

このあたりは送迎バスある幼稚園は
3年保育で私立ばかりです。
2年保育もやってますよ~ってところも、
実際は3年で入る子で人数オーバー、
2年では入れません。

私は上の子に、下の子との濃い関わりを持ってほしいなど、
いろんな理由から3年保育は考えてませんでした。

って、この話2年前くらいにしてるんです。。。
一昨年の夏にあらためて、
「3年保育ならもうそろそろ決めないといけないけど本当にいいかな?」
と確認もしました。

なんかもう。あーーー!って感じです(笑)
一人で子育てしてる気分です。
まぁ実際ワンオペなんですけど。

お金は稼いでくれてて感謝してるけど、
こういうの本当にツラいです。

コメント

ゆゆゆー

すみません、、ぱっと読んだ感じでは、送り迎えの負担を減らすためバス利用を取るのに3年保育にするか、下の子と〜の理由で負担あっても2年保育にするのかを悩んで、旦那さんにも相談し、後者を選んだんですよね?
でもそれなのにしんどいだろうなぁと思って言ったわけですよね?
言った理由は、私は来春から下の子を連れて送り迎えやお弁当が大変になる、ということを単に聞いて欲しかっただけなのか、先ほどの選択を後悔していると言うことを伝えたかったのか、どうなんでしょうか。
旦那さんは、以前に相談して2年保育でと決めたのに、どうしてまたそんなことを言っているのか?とか思ってるんですかね?
あなたは、2年保育はバスがないということを忘れているという点に、旦那さんの育児に対する当事者意識がないという不満を持っているのですか??
旦那さんのどういうところが辛いと感じてるんですか??

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    分かりにくい文で申し訳ありません😢

当事者意識が全くないところがツラいですね😥
    「子供たち大きくなったね~」
    と言う会話の流れから、
    「あと少しで幼稚園だね、楽しみだけど、大変だろうなぁ」
    と話したら、上記の事を言われました。

旦那は「2年保育で送迎バスのある園」に行けるとまだ思ってました。
    それで、
    「あれだけ説明したのに…」
    「我が子の事なのに、何も聞いてないんじゃないの?」
    と悲しくなりました😥

2年前まで近くにママ友も居らず、
    情報収集が結構大変だったのもあって、
    共有されてないと言うか、
    共有する気すら無い感じに腹立ちました。

• 1月1日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

3年保育は考えて無かったので、
    2年保育にした事に後悔はありませんが、
    2年保育だと1つの園しか選択肢がなく、
    園は少し仕方無くと言う感じです😓

でも何もかも自分の条件に合う幼稚園なんてないですよね😅💦

• 1月1日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうなんですねぇー!それは確かに当事者意識が欠けててざんねんですね(T ^ T)父親なんだからちゃんと考えてよーと思いますよね😓

ちなみにうちは三年保育で毎日弁当ですよ!下が生まれてからはバス利用してますが。毎日弁当って大変!とよく言われますが、旦那の弁当と一緒に作ってるので、一人分も二人分も大して面倒でもないです。
    送り迎えしてた時は、他のママで下の子連れての人はたっくさんいましたよ!赤ちゃんから歩けるくらいの子もたくさん。それを連れて、帰り園庭で遊ぶ上の子を待って…って感じで。大丈夫ですよ。ママたちの世間話タイムにもなってて楽しいですから。うちも年長くらいになったらまた送り迎えに戻そうかなぁと思ってます。バス楽だけどみんなと世間話したくてしたくて!笑

• 1月1日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

そうなんですよ😭
    言った事全部忘れてるって、話聞いてないって事ですよね💦
    幼稚園の事以外でも、
    「お前に任せる」とか言われますけど、
    単に考えるのが面倒なんだと思います💦

そうなんですね!😄
    確かにイメージだけで「大変!」って思ってました!
    以前、働いてた時は保育園に預けてたんですが、家を出る時が本当に大変だったので、その時の思い出?もあって😂(笑)

きっと新しい生活リズムに子供も私もすぐ慣れますよね😉
    あまり気負わず、行こうと思います。

実際に送り迎えの経験があるゆーさんのお話が聞けて良かったです!😌✨

• 1月1日