※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。手を口に入れて食べる習慣があり、イライラしています。手づかみ食べもしていますが、進まないことも。他のお子さんはどうしていますか?

離乳食食べさせ方に悩んでいます。アドバイスください。

今はスプーンにすくって口に運んであげているんですが、口に入れた後に自分の左手を口にいれてしまいます。
そのせいでなかなか食べるのが進まず、手を入れたままで口を開けてくれなかったり、顔にベタベタされたり、、その手で服を掴まれたり、皿を掴まれたりして。
時々とてもイライラしてしまいます。

手づかみ食べは時々してます。2日に1回ですが少ないんですかね。左手にスプーン持たせたりもしましたがそれに気をとられてご飯がすすみません。
でも日によってパクパク食べるときもあるのて基本的にご飯食べるのは嫌いではないと思います、、

もっとおおらかに、自由にとは思うんですが、、(´;ω;`)
みなさんのお子さんはどんな風にご飯たべてますか?順調ですか?

コメント

みは

わーかーりーまーすー!😭
うちのこも9ヶ月の途中まで離乳食とても順調だったんですが、掴み食べを始めてから食べるのに時間がかかったりポイしたり飽きてぐずったりでほんと毎回ストレスです😭
結果的にはほぼ完食することが多いんですが、うちは最初は機嫌いい→機嫌悪くなるとスプーンを渡す→機嫌良く他も食べ始める→飽きてポイ→別の食器渡す…のエンドレスです😭
更にその間に食べ物もつかんだり、ほんとに機嫌悪くなったらスティックパンかバナナ渡したり…。
結局最後にうわーーーーん😭😭ってなって終了…。
テーブルも床もべったべたな感じです😭

解決策でなくてすみません😥
こういう時期なんでしょうかね😥

• ロイヒ

ロイヒ

同じ方がいて本当嬉しいです、というかちょっと気が楽になりました😭
    うちも掴み食べからスムーズにいかなくなった気がします。おんなじです😭
    床はなにかシート引いてますか?完食しなかった時はミルクとか足しますか?💦

• 1月1日
  • みは

みは

床には何も敷いてません💦
    新聞紙はごみが増えるし、シート敷いてもシートの掃除しなきゃだし、うちは社宅で家を大切にしてるとかないので、ウェットティッシュでふいて終わりです😅

こんなんなのに母乳も拒否して、今もう起きたときと15時のおやつにしか飲んでないんです💦
    それすらまともに飲むのは朝だけで、15時は片方少し吸って終わりなことも…。
    離乳食のあとも受け付けてくれません💦
    それもあってなんとか食べさせたいんですけどね😭
    好きなものだけあげる作戦も考えましたが、あまりのあげると飽きて効果なくなるので…。

• 1月1日
  • ロイヒ

ロイヒ

シート考えたんですけど、離乳食の準備片付けにシートの掃除が追加されるのが億劫で。しかも1日3回‥笑
    ウェットティッシュ、いいですね☺️

もう卒乳近いんですね〜少食さんなのかな?燃費よくてうらやましいです😅
    ちなみに食事は親と同じ時間にあわせてますか?うちは準備とかやってると自分のまでなかなか用意面倒で別にしちゃってますが💦

• 1月2日
瑠璃mama

うちもそんなんです。てか未だにそうですよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )私もちゃんと食べさせなきゃって気持ちが強すぎてイライラしてましたが、今はムラがあるしイヤイヤ期も入ってきちゃってなかなか食べたり食べる時はびっくりするほど食べたり(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )髪の毛グチャグチャは当たり前、服はベタベター(´Д`;)ヾ起こっても仕方ないので諦めてやりたいだけやらせて、遊びだしたら下げちゃいます。お腹いっぱいなんだねと☆彡.。メリハリを付けようときりあげちゃいます。
1歳半検診でも食事のむらについて相談しましか1日で摂取できればいいから毎回きちんと食べるなんて無理だから大丈夫と言われました(*'∀'人)♥*+

うまくいかなかったり、こっちの思う通りに行かないとイライラしますよね(´Д`;)ヾせっかく作ったのに食べなかっり…(´;ω;`)

• ロイヒ

ロイヒ

同じ方がいて良かったです!(´;ω;`)
    今だけかと思ってましたがしばらく続くと思ったほうがよさそうですね😭💦
    やりたいようにやらせて汚れるのが嫌で、そのせいでぐずってこないだはギャン泣きし過ぎて吐いてしまったりで。楽しく食事してほしいのについイライラしてしまって。自分に反省です。
    ですが周りのお子さんはパクパク食べるみたいでうちだけこんな苦労してるんだろうかと思っていたので安心しました😫
    今やりたいようにやらせて、いつか言葉がわかるようになればやめてくれるんでしょうか?😢やりたいようにやらせるメリット?みたいなものがわからなくなってきてしまって。。

• 1月2日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

私も離乳食初期ですごいなやみました。みんなパクパク食べるのに全然食べてくれなくて。私の作るものがいけないのかとかベビーフード試したりなどもしました。けど食べさせる一口量が多かったり、雰囲気だったりと先輩ママから教えて貰って、一旦、離乳食中止して仕切り直したこともありました。その後もこぼしたりすると怒ってはダメと思いながらも怒ってしまって…(´Д`;)ヾ副着替えさせるのもめんどくさいしとか…仕事してると余裕がもてなくて(´;ω;`)今でもコップでぶくぶくやったり、口の中入れまくって吐き出したりといろいろやらかしてくれますが、汚いことはこうだからだめと真剣な顔で辞めてと伝えてそれ以外はスプーンで少しでもすくえたり、野菜を少しでもたべれたら大褒めしたりと気分をあげてます♡イヤイヤ期となると食べれたものもたべれなかったりと体を沿ってなんか訴えてきますがはいはいと流すようにしてます♡

• 1月2日

全く一緒です。
しまいには椅子に仁王立ちです(笑)
なので、最大30分で切り上げちゃいます。
イライラしちゃうので。

食事の他にベタベタにならない野菜やパンを別のお皿にいれて子供に渡しちゃいます。
それを手で触ってるうちに食事はスプーンで口に運んじゃいます。
手掴みたべは殆どさせていません。
まだ本人のやる気がないみたいなので(笑) ただ、渡してあるお皿にいれたものを口にいれる事はあるので、様子見ながら進める予定です。

うちは食事自体も8割食べたら良い方なので諦めてます(^_^;)

• ロイヒ

ロイヒ

同じなんですね😭!
    うちも椅子仁王立ち、します。笑
    普通の食事のときに野菜やパン、もたせてみるのはいいかもしれません。自分で持つの大好きみたいなので!
    でもそれがあるのが当たり前になってしまったりしてない時にちゃんと食べれるかなぁ😫笑

• 1月2日

退会ユーザー

椅子に仁王立ちしてるんですね(笑)
    月齢がすすめば、もっと言葉も理解できるようになりますし、持たせるのも癖にはならないかな~と思ってます(^-^)

• 1月2日
ちぃ

うちもです( ;∀;)今日10ヶ月になりました…ここ1ヶ月は食べムラすごいです💔ちょっと切ないです

べたべた、クチャクチャ…ハイチェアの下に新聞紙敷いて毎回片付けてます。
汚れにくいように食べやすいように作った野菜スティックも、食べながらあそんじゃいます。バナナとか焼き芋とか髪の毛についちゃうし😂

食べるときは食べますが…読めないので食べなかったのを捨てることばかりです。行き詰まっています(´д`|||)

• ロイヒ

ロイヒ

新聞紙ですか!すぐ捨てられていいですね、、でも新聞とってない😭💦💦やっぱシートかな😫
    うちもバナナ握りつぶして髪に、、あとは納豆とかのときに限って髪にぐちゃあ‥とか笑

せっかく作ってるのに食べないで捨てるの悲しいですよね。。野菜スティックもたせてうちも明日からやらせてみます。。すこし気が紛れればいいんですが😅

• 1月2日