※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
ココロ・悩み

出産前に旦那との生活に悩んでいます。旦那は遅く帰宅し、子育ては私が主に担当。結婚生活に対する不満や将来の不安があり、同居も考えています。離婚を考えているのは早いでしょうか?

出産前に旦那とのこれからの生活の悩みでずっとモヤモヤしています。

ひとつめは
仕事で帰りが旦那は夜10〜11時半
子育ては基本的に私になる
私は育休後しばらくは正社員でフル勤務の予定
18時半には帰宅

ふたつめは
子供が産まれて2年以内に義両親と多分同居になる

ひとつめに関しては出産後は夜は子供は私としか過ごさず旦那が帰る頃には寝ているし、結婚して2年休みの日以外は私は毎日一人でごはんを食べています
旦那が帰宅してご飯の用意して少し会話して私が先に就寝します
休みの日は一緒にいますが、毎日一緒に夜も過ごせず、結婚って何なんだろうと度々考えてしまっています

結婚後もストレスや寂しい思いを私も子供もするんだろうなと先の生活がみえてネガティブになっている部分があります。
同居しても旦那が夜遅くまでいないので私たちと義両親と住むような感じですよね‥‥

転職はこの先もしないようです。

こんなことでいづれか離婚した方がいいのではと考えてしまう私は早まりすぎですか??
普通は旦那ががんばって仕事しているのだから、私は家のことと子育てを頑張ろうと思うものなんでしょうか?

コメント

SNmama

大変ですね(>_<)
妊娠中って尚更悩みますよね。
私も無意味に泣いたりしてました。

しかし、結婚前から予測できた事ではありませんか?
旦那さんは質問者さまや赤ちゃんの為に働いていると思います。

あまり一緒にいる時間がないと、衝突しやすかったり気持ちを伝えられなかったりすると思いますが、これから生まれてくる赤ちゃんの為にも乗り越えなければなりません!

しかし育児も大変です。
話せる人、頼れる人は必要です。
でなければ質問者さまがダメになってしまいます。

旦那さまがいる時は協力するのは当たり前です。頼りましょう。話しをしましょう。

2人のお子さんです。
1人で背負う事ではありませんよ!

• miho

miho

ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて涙がでました。
    いっぱいいっぱいになっているのだと思います。
    結婚前は9時には帰宅していたのですが、職場の店長が変わり方針が変わったことで11時前後の帰宅が通常になってしまいました‥‥。
    でも乗り越えていかなければいけないですね‥‥。
    ありがとうございます!

• 9月8日
ゆっころ♡

はじめまして😉💗
ちょっと境遇?が似ていたので、コメントさせていただきます😌
うちも、旦那の帰りは本当遅いです。なにしてるんだか。(怒😄)23時が基本で日を跨ぐこともしばしば…
私は現在もうすぐ2歳と5ヵ月の娘がいます。
長女を産むまで働いていて、長女を産んで5ヵ月で保育園に入れて働きながら再び妊娠し、また次女を産むまで働きました😉💓
旦那は帰ってくるのは遅いので、当てになりません🐢💨💨
それに家事が全くできない旦那です。(現在も😭)
自分で家事育児は全部やりました。離乳食、お風呂、夕飯の支度、洗濯、掃除、寝かしつけ、、、等。
旦那が帰ってくれば、夕飯の支度をして、当時は洗い物もしてくれなかったので洗い物をして、寝るのは、ほぼ毎日2時頃です。
そんな生活でした😂😂😂
なにもしない旦那に腹が立ち、イライラして、何度、離婚する!と言ったことか…😡😔😓
未だに不満&将来に不安だらけで、月イチで喧嘩です。😭
二人目ができて、もっと大変になり、私の気持ちが分かってないから、早く帰ろうという意志とか、自分勝手な行動とかするんだ。と思ったので、
私は全てを投げ出し旦那に任せました👋🐵
二人見ることの大変さを旦那は少しだけ(ほんの少しだけ)わかったよう?で、少しは手伝ってくれるようにはなりました。まだまだ、全然、足りませんが😂
義理の両親と同居とありましたが、それもうちと一緒です。
義父は既に亡くなっているので、うちは義母と同居となります。
まだ同居はしてませんが、あと3年以内には同居は確実です💧💧💧
義母は良い方なのですが、やっぱり気をつかう。。。
本当嫌です。😨子どもも3人になるので、助けてもらえる面もあると思うけど、、、
私も不安で仕方ないです。。。
全く回答になってなくてすみません😨

• miho

miho

本当に境遇が似ていてビックリしました!
    がんばってこられてたんですね!!
    わたしもいっぱいいっぱいになり、いつか自分が爆発するのが目に見えてしまってます。
    同居は助かる部分もありますが、旦那が夜遅くまでいないんじゃ同居は苦痛なだけで先が心配です(*´ー`)ノ

• 9月8日
あいば

旦那さんが激務で、奥さんもフルタイムっていうのはなかなかキツイですね💦
そのために同居を考えているんでしょうか??
旦那さんの残業を減らすとか、みっこさんがパートor専業になるというのは難しいのでしょうか…。

うちの義兄家族がそんな感じで、しかも今義兄が海外赴任してるのでほぼ義母と義姉で日中過ごしています。
夫婦というよりは、子どもたちのためにお互い頑張るパートナーという関係なのかな〜って感じです。
でも、子どもが産まれると子どもに意識が向き、旦那さんにあまり依存しなくなるので、産まれてからもう一度考え直してみた方が良いと思いますよ!!

• miho

miho

生活は厳しくないのでパートになることもできます。
    私が専業主婦になりたくないのでパートはせめてしたいです。
    パートになると時間に余裕がでて子育ても家事も余裕をもってできそうですよね(*´ー`)ノ
    旦那の帰りが遅く私の考える家族のありかたの理想像と違っていることが不満なんだと思います。

• 9月8日
しんじゅ

旦那さんの夜遅くの帰宅に合わせて食事の準備をし、少しでも会話する時間を確保していて偉いなと尊敬しました(*^_^*)お疲れ様です!
旦那さんの仕事の件は、結婚前からわかっていたことではないのですか?わかったうえで結婚、子作りしたのではないのですか?
旦那さんは主さんと赤ちゃんのために頑張ってくれていると思いますので、それを支えてあげるのも主さんと赤ちゃんにしかできないかなと思います(^_^)2人の存在が、旦那さんの頑張る力の源です!産まれてからは、赤ちゃんのペースに合わせた生活が始まりますし、しばらくはきっと夜泣きも続くと思います。旦那さんが帰宅する頃に起きている可能性もありますよ!そういうタイミングで少しでも抱いてもらったり、話しかけてもらったり、家族3人のコミュニケーションの時間を確保するように工夫しなければなりませんね(^o^)/その頃は、主さんも寝不足等でイライラして余裕がない時期、時間だと思いますが、夜泣きも一生続くわけではありません!後から、あの大変な時期に家族3人でなんとか乗り切ったよね(^_^)と笑えるように頑張ってください☆

• miho

miho

そうですね‥‥
    ネガティブになってしまっていました。
    旦那が頑張っているのはすごく分かります。
    もう少し家庭に目を向けてほしいというのがただの私のわがままだってことも分かります(*´ー`)ノ
    結婚前は9時帰宅が普通だったので、今会社のやり方が変わって遅くなってしまっていることで、ストレスが溜まってしまっていたんだと思います‥‥

• 9月8日
sao-sao

仕事のスタイルは、うちの旦那も似てます!
夜は遅いし、夜勤があるので
相手するのは日曜のみ!って感じです^^;
確かに寂しい、、
でも仕事だからってそこは目をつぶってます!

みっこさんが、仕事フルで復帰するようになったら
絶対協力が必要になりますよね!

そーゆう協力の意味では義両親は助かるかもしれないけど、、
私は同居したくない派なんで^^;
しかも旦那さんほぼいないと
気疲れしそーですが、大丈夫ですか(>_<)?

旦那さんは、仕事忙しくなければ
育児には協力的ですか??
子供には、優しく接していますか?
それなら、離婚はまだ考えない方がいいと思います!
何回でも話し合えば、少しずつでも改善策が考えれるはず!
私自身が、そーでした。

旦那さんが自分のことばっかりで、、とかなら考えようですが。

• miho

miho

同居は義両親がいい方たちだけど、ストレスが溜まるだろうというのは目に見えてしまってます‥‥。
    やっぱり気疲れはしますもんね(;∀;)
    仕事さえ忙しくなければ育児には協力的なタイプだと思います。
    割り切って考えていかなければいけませんね(*´ー`)ノ

• 9月8日
悠ママ☆彡

マタニティーブルーなのでは?
仕事に関して理解して結婚したのではないですか?
時間のすれ違いで寂しいし、子育ても1人だから離婚するなら、離婚したあとは生活のためすぐに仕事しなくてはならなくなります。
そうなれば離婚前以上に子供は寂しい思いをしなくてはならなくなりますよ…。

ちなみにうちの主人も朝早くから夜遅くまで働いてます。
寝たところ起こされて頭にくるときもありますが…(笑)
でも休みには出掛けたり、ご飯の支度などの時子守りしてくれます。
ちなみに同居もしてます。
うちは義父が自営業なので同居も大変だしストレスもあります。
でも金銭面では助かりますし、子供も寂しさも半減するかと思いますよ。
同居にはメリットもデメリットもあります。
まずは頼れる人に頼り、よく考えて決められると良いと思います。
今はお腹の中の赤ちゃんを第一に考えてお身体ご自愛下さい☆

• miho

miho

多分マタニティブルーなんだと思います。
    家に帰宅後ずっと一人でいるので嫌でも将来の想像をしてしまっています(*´ー`)ノ

でも産まれてみて、子供に夢中になることで寂しさなどから解放されて違う考え方ができるかもしれませんね(*´ー`)ノ

ありがとうございます。

• 9月8日
ちゃんなか

私の旦那も帰り遅いです(つェ⊂)
朝は7時前に出かけて帰ってくるのは11時過ぎます。

2ヶ月ほど前に私は仕事を辞めて専業主婦です。
それまではフルタイムの仕事していて、残業することもありました。もともと要領が良くないので、残業して疲れちゃったらお惣菜買って楽したりしてました。
私は11時過ぎには寝ないと寝不足になってしまうので(5時半起き)旦那が帰ってきたらご飯をチンしてあげてすぐ寝てました。

仕事を辞めた今は私が早く寝る必要もないので、旦那が帰ってきてからいろいろ話す時間が増えて毎日楽しいです。
今までいかに会話してなかったのか痛感しました。

これから子供が生まれてからのこと考えると、また正社員でフルタイムで働きたいという気持ちと、
要領の悪い私が子育て仕事の両立ができるのかの不安が入り混じっています。

旦那の帰りは早まることはないので休みの日以外の子育て、家事は私がやることになるので、悩みどころです。

でも会話することの大切を知った今、経済的に問題がなければ最初のうちはフルタイムではなく、パートから始めるのがいいのかなーと考え直しています。

なんだかまとまりのないコメントですみません。お互い気を張らずに頑張りましょう!

• miho

miho

そうですね。
    パートとかで仕事量を減らせば夜の会話の時間ももっともてたり、違ってくるかもしれないですね。

年齢的なこともあり、正社員を辞めたら今後はパートしか働けなくなりそうで不安だったのですが、パートも視野にいれて考えてみようと思います(*´∀`*)

• 9月8日