※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが哺乳瓶で上手く飲めず、授乳時に苦労している状況です。飲みたいときもあるが、なぜか上手く吸えず泣いてしまうことがあります。このような状況は一般的にあることですか?

生後26日の赤ちゃんについてです。
私の乳首が吸いづらいため、授乳の練習はしてますが、今は完ミ状態です。
哺乳瓶は母乳相談室を使用しています。

最近1日に数回、飲みたそうに口をパクパクするので口に哺乳瓶の乳首を入れるのですが、探す仕草をして上手く吸えず泣く→縦抱っこであやす→口パクパク→あげるが上手く吸えず泣く→あやすの延々繰り返しで、酷いときは3時間これをやります。
普通にすんなり飲める時の方が多いのですが、なぜか飲めない時は全然飲めず、突然飲めて飲み始めたり、途中で離してまた泣くを繰り返します。
ミルクの温度が冷たいから嫌なのかと温かいのにしてもダメ、
乳首が出づらいのかなと違う乳首に取り替えてもダメです。

これは飲みたくないのでしょうか?
でもずっと口をパクパクするし、哺乳瓶の乳首を口に入れたらすごく探して飲もうとするし、よく分からなくて。。
飲みたいのに飲めないのがかわいそうで(>_<)
こういうことってありますか??

コメント

しょーちゃん

この時期のあかちゃんはお腹がすいてなくてもパクパクしたりしますよ💡
口寂しいだけとかもありますし、あとは眠たい時もパクパクしたりします😓

• リオ

リオ

そういう時でも、乳首を口に入れたら飲もうとしますか??

• 1月1日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

乳首ちゅぱちゅぱしながら寝たりしてましたよ~
    私もパクパクしてるから足りてないのかなって思ってミルク準備してたんですがあげすぎになっちゃうんであやしたり、そのときはまだほぼ母乳出てませんでしたが完母にしたかったんでパクパクしてきたらチャンス!とばかりにくわえさせてました(^o^)

ちなみに自分は扁平、陥没、乳首短いなどかなり飲みづらいおっぱいでしたが根気よく飲ませてたら乳首長くなりましたよ✨おかげで今は完母です👍

• 1月1日
  • リオ

リオ

そうなんですね💡
    あやしても口で探す仕草をして、あげないと結局泣くし、あげても吸い付けず泣くしで、何がしたいんだろうって悩んじゃいました(>_<)

私もまさに扁平と陥没に乳首短くてダメなんです。。
    それでも産まれた直後の入院中は頑張って吸ってくれてたんですが、退院する直前から吸ってくれなくなり、退院後はもう断固拒否となってしまい…
    現在も桶谷式の助産院に通っているのですが全然ダメなんです😭
    おっぱいをあげる体制を取るだけでギャン泣きで、無理やり口に持ってっても更にギャン泣きでどうにもならず…
    助産院の先生も、この子はおっぱいを無理強いしても飲まない子だねって言ってて、どうしたらおっぱい吸ってくれるのかと、そちらも悩んでいて。。
    授乳の度に泣いてしまっていたので、今はおっぱいのチャレンジもほとんどしなくなりました。
    でも飲んでくれる日が来るかもと、3時間おきの搾乳はしていて、搾乳し過ぎでおっぱいが痣だらけで痛いです💦
    私もおっぱい吸ってもらえるようになったら良いのですが…(>_<)

• 1月1日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

すごく努力や工夫されてて悩まれてるのが分かります😢
    私も本当に悩んだり落ち込んだり悲しくなったりイライラしたりしたのですごくお気持ち分かります😢

入院中ニップル装着してやっとくわえてくれて滲む程度しか出ず
    退院後も母乳量がなかなか増えずほぼ完ミ
    なんとか母乳量を増やしたくて水分やお米をしっかり取って寝る間もおしんで頻回授乳
    このときはとにかく泣けばおっぱい泣けばおっぱいを繰り返して多い時で1日18回とか授乳してました😓
    それでもやはりニップルがあるせいか乳首への刺激が少ないのでは…と思いニップルで吸ってもらって乳首が出てきた所ですかさず外して直母してました
    でもやっぱり嫌がるんですよね💦
    寝ぼけてる時や寝てる時がチャンスって聞いたのでよく寝込みに口元におっぱいツンツンやって口に無理やり入れたりしてました笑
    そしたら寝ぼけて吸ってくれたりするんですよねたまに✨
    起きてる時は仰け反りギャン泣き拒否でしたがほぼ無理やり飲ませたりして飲んでくれた時はめちゃくちゃ褒めたりしてました!
    言い聞かせも大事ってきいたので✨
    飲んでくれたりだめだったりを繰り返してながらいつの間にか拒否しなくなってました
    多分いつまでもミルクが貰えると思うと母乳を頑張って飲まないと思ったので(赤ちゃんも楽に飲める哺乳瓶に慣れるとそっちが良くなると聞きました)
    母乳量が増えてませんでしたがミルクを少しずつ減らして最終的には回数も減らして母乳飲まないとやってらんねぇ!状態にして子供が根負けしたのもあると思いますがなんとか完母になりました💡
    赤ちゃんもママも初めてづくしで探り探りは同じなので一緒に頑張って行ってくださいね✨

• 1月1日
  • リオ

リオ

優しいお言葉をありがとうございます(>_<)✨
    本当に悩んで悩んで泣いてばかりです。
    ニップルをつけても嫌がられてくわえてもらえないんです。。
    今はミルクを飲んで眠くなった時に無理やり口におっぱいをつっこんで、吸ってもらえないけど口に含む状態にして、おっぱいは良いものだよ〜って思ってもらえるようにやろうって助産院の先生に言われてたまにやるのですが、それもタイミングが難しくてギャン泣きされるか、本当に眠くて口を開けてもらえないとかで、それすら成功することが少なくて💦
    今は完全に楽な哺乳瓶に流されてしまってますね。。
    私もしょーちゃんさんを見習って頑張りたいと思います✨
    本当にありがとうございます✨✨

• 1月1日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

本当辛いし首は痛いしずっとおっぱいのこと考えちゃいますよね😢
    私は試してないのですが、
    お風呂で一緒に湯船に浸かるときに縦抱きにしてママの胸にもたれるようにして、少しおっぱいを絞って母乳を出しておっぱいの香りとママの体温や肌の感覚でリラックスして赤ちゃんが自ら乳首を探してぱくっとしてくれたと言うのも聞きました
    試す前になんとか完母になったのと沐浴が長かったので私はチャレンジしてませんがやる価値はあるのではないかと思いました💡

ご存知かもしれませんが、最強母乳外来というサイトはなかなか参考になったのでお時間あるときにでもぜひ✨

• 1月1日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

あと私は泣きそうになりながら心を鬼にして子供の頭を押さえつけて無理やり口に入れてました💦
    ギャン泣きされるたびに何度もやめたくなりましたがやりきりました(TT)

• 1月1日
  • リオ

リオ

本当にずっとおっぱいのことばかりです(>_<)
    お風呂の時にやるの良さそうですね✨
    赤ちゃんがリラックスしてる時が良いですもんね!
    もうすぐで1ヶ月経つのですが、私がまだ相変わらず鮮血の悪露が出てしまっていて終わる気配がないのですが、終わったら試してみたいと思います(*^^*)
    最強母乳外来って初めて聞きました!
    ブログなんですね💡
    早速見てみます!
    ギャン泣きされるともう探すこともせず全然ダメで、前はそれでも30分とかギャン泣き状態のままやり続けたりしてたんですけど、それでも全く吸ってくれずで心が折れちゃうました…。。
    無理やりやり続ければ吸ってくれるのかな。。

弱音ばかりですみません(>_<)
    アドバイスと優しいお言葉、本当にありがとうございます(*^^*)

• 1月1日