※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がロタウイルスにかかり、症状は比較的軽いようです。病院での緊急性は低く、様子を見ています。症状が悪化しなければ通常診療を待って受診しても良いでしょう。

カテ違いでしたらすみません⤵︎
11ヶ月の娘が年末からロタにかかったようです。
もう病院もやっておらず#8000で相談したところ、下痢はウィルスを出し切った方がいいのでたくさんしても問題ない、嘔吐の回数も少なく口から水分も摂れており症状もさほど酷くないので緊急性はないとのことで様子を見ています。
症状としては
29日1回嘔吐・水っぽい下痢
30日1回嘔吐・クリーム色の下痢(#8000に相談)
31日1回嘔吐・3回クリーム色の下痢
今日は1回嘔吐、少量の下痢を3回していますが色がクリーム色から茶色っぽくなっていました
きげんもよく、水分も摂れていて飲んだ直後に吐くというわけではないので小児救急に連れて行くほどではないかな?と思っています(重症じゃないので行ってほかの病気をもらってくるのも心配)
こういった場合、小児救急に連れて行った方がいいのでしょうか?
症状が酷くならなければ病院の通常診療を待ってから受診でいいでしょうか?
またはその頃には症状がなくなっていれば病院へは行かなくてもいいのでしょうか?
アドバイスおねがいしますm(*_ _)m

コメント

みーこ1001

ひどくなってる、水分取れないとかがなければ家で様子みてて言いと思いますよ!
お正月明けて症状がなければ病院も行かなくていいと思います!

• なな

なな

読ませて頂いていましたがバタバタしており返信遅くなりました😅
    大きな病気(?)は初めてだったので焦りました😱笑
    改善してきているので病院も行かなくて大丈夫そうですね✨
    ありがとうございました😊

• 1月3日
meeeeeママ

小児救急でもできることは対症療法にとどまると思います!例えば水分が取れていないなら点滴をするなど。
なので、いま水分が取れていて脱水もなさそうなら様子観察でいいと思います(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

• なな

なな

読ませて頂いていましたがバタバタしており返信遅くなりました😅
    なるほど、たしかにそうですね💦水分摂れているので本当によかったです💦
    改善してきているのでこのままさらに様子見したいと思います!

• 1月3日
ゆあか(*´ー`*)

うちも年末から嘔吐してます。今日五日目になるので病院いったら『水分はスプーン一杯からはじめて吐かなければちょっとづつふやしてください』と言われました。

• なな

なな

バタバタしており返信遅くなりました💦
    お互い大変な年末年始でしたね😅
    口にしたらすぐ吐くわけではなかったので不幸中の幸いでした💦

• 1月3日

行かなくても大丈夫そうですね。
大変だとは思いますが、よく観察していらっしゃるので、このままこまめに水分補給して要観察で乗り切れそうですね。

吐瀉物などの処理に注意して、感染に注意してくださいね。

• なな

なな

バタバタしており返信遅くなりました💦
    今日は今のところ嘔吐も下痢もないのでなんとか乗り切ったかな?という感じです😅
    水分摂れていたのが本当によかったです💦

• 1月3日