※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
家族・旦那

賃貸の一軒家に引っ越したのですが、新年そうそう周囲に挨拶に行くのは…

賃貸の一軒家に引っ越したのですが、新年そうそう周囲に挨拶に行くのは避けたほうがいいでしょうか?
築40年くらいの2件のお宅に挨拶に伺おうと思っています。
また、手ぶらで行くのは非常識でしょうか?

人見知りでしかも初めてのことなのでドキドキしています😫
挨拶は「こんにちは!明けましておめでとうございます。(いついつ)からあのうちに引っ越してきました。今年からよろしくお願いします。」
こんな感じで宜しいでしょうか??💦

今月は引っ越しで予算が厳しく、手ぶらで可能ならばそうしたいと思っております。

コメント

うちはお菓子など持って行きました!

退会ユーザー

今後付き合いとかあると思うので何か持ってた方がいいのかなと。

• 1月1日
  • しょん

しょん

お菓子ですか!おそらく年配の方なので、それにあうお菓子を考えておきます!ありがとうございます✨

• 1月1日
はるmama⋈♡*。゚

新年早々は避けた方がいいかなぁと思います💦💦
引っ越すと予算も厳しいですが、手ぶらよりは何か持って…の方がいいかな…
私も予算厳しかったので、ラップとかペーパータオルなど消耗品持って挨拶しました😊
もし新年にであった場合は、引っ越してきました、また改めてご挨拶に伺います
と言って改めて手土産?を持って行くといいかなぁと思います✨✨

• しょん

しょん

もしばったり外であったときは、また改めてお伺いしようと思います!
    キッチン用品の消耗品も世代や好き嫌い問わずでいいですね😊❗

• 1月1日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

私も引越し当日に出会って、その日はばたついてたので、また改めてご挨拶に伺いますって言って、後日手土産持って行きました🙌🏻
    キッチン用品の消耗品なら皆使いますし、オススメです♡
    ちなみに私は賃貸アパートだったんで、100円ショップでキッチンペーパー渡しました(笑)
    低予算過ぎますが、一軒家ならキッチンペーパーとラップか保存袋?ジップロックみたいな組み合わせでもいいかもです✨

• 1月1日
  • しょん

しょん

もしばったり会ったらそうしますね!😃

結婚する前から主人のアパートに何年か住んでいましたが、人が入れ替わっても今まで誰も挨拶に来ませんでした。アパートは挨拶がいらないもんだと思ってました😓

食品だと好みがありますからね💦
    買ったキッチンペーパーは箱や紙袋などどうやって渡しましたか?参考にしたいので教えてください!

• 1月2日

はるmama⋈♡*。゚

私も今回のアパートで初めてしました✨
    ファミリー向けアパートで、子供もいたので迷惑かけたりすることもあると思って💦

最近ではなかなかするところもないかもしれないですね💔
    買ったものは紙袋に入れました✨
    これまた百均で(笑)

何回伺っても留守なところは、一筆書いてドアノブにかけました✨

• 1月2日
  • しょん

しょん

しっかりしてますね😊
    気がついたら誰か住んでるっていうことばかりでした(笑)

引っ越しは出費が多いですからね💦
    伺うお宅が多いとこれまた費用がかさみますし…。
    うちも用意できそうにない状態であれば、100均も視野にいれておきます😁
    色々と教えていただき、助かりました♪

• 1月2日

はるmama⋈♡*。゚

子供がいなかったら、挨拶行かなかったと思います(笑)

出費多いですよね(><)
    もう何かと揃えるものも多くて…そこへきて挨拶の品なんて…って思います😂

• 1月2日
  • しょん

しょん

そうなのですね!基本的にアパートには挨拶は必要ないのかもしれないですね😣

転居先でもカーテン何枚も買ったり、必要な物を買って、お金がどんどん飛んでいきます😥
    それに挨拶の再に渡す品物を買うとなると厳しいですよね😵💦

• 1月2日

はるmama⋈♡*。゚

このご時世、何があるかわからないですもんね💦

一軒家だと自治体とかお付き合いあると…って考えると💧💧

思った以上にかかりますよね💦💦
    そんなめんどくさい風習なくなってほしいですけどね(笑)

• 1月2日
  • しょん

しょん

なるほど😣
    大家さんも徒歩2分くらいの近くに住んでいるそうなので、追加で買うように決めました😫

主人が外国籍なので、そんなことするの?!と驚いています(笑)

• 1月2日

はるmama⋈♡*。゚

大家さんにも挨拶しておくといいですね💕

確かに…外国の方から見たら変な風習ですよね💧

• 1月2日
  • しょん

しょん

色々相談に乗ってくださいまして、ありがとうございました✨
    夫婦共々勉強になりました😊💐

• 1月3日
yui

挨拶に行くなら手ぶらはやめた方が良いと思います。

• しょん

しょん

そうなんですね!恥ずかしいです😫
    教えていただき助かりました✨

• 1月1日
  • yui

yui

あと、喪中のことがあると困るので新年の挨拶はしなくても良いと思いますよ(^^)

• 1月1日
  • しょん

しょん

そうなのですね😱早めに聞いておいてよかったです😓お勉強になります✏

• 1月1日
ママリ

もし行くなら、新年のお忙しいところすみません。と付け足しますかね!
私は三が日明けてからでもいいと思います!あと手ぶらは避けますね💦

• しょん

しょん

新年そうそうは避けますね😰
    迷惑になるかもしれないので、しばらく日をおいてからお伺いします。
    教えていただき助かりました🙏✨

• 1月1日
ひなの

引越しの挨拶に手ぶらはなしですよ💦
賃貸なら500〜1000円くらいでもいいと思うのでよういするほうがじぶんのためにもなります。
また、お子さんがもしいるならそのことも伝える方がいいです。

• しょん

しょん

そうなのですね💦お恥ずかしいです…
    それくらいの予算であれば用意できそうです(^-^)
    赤ちゃんのことも伝えます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 1月1日

新年でも大丈夫だと思いますが
帰省で居なかったりするかもです🤔

ただ、手ぶらは良くないと思います😭

• しょん

しょん

見た感じいるような雰囲気がしますが、三が日開けてからにしようと思います(;>_<;)
    手ぶらやめときます(T▽T;)

• 1月1日
3人のママ

三が日は避けた方が良いかと思いますよ😅
良く思わない方もいらっしゃると思いますしね💦💦

挨拶に行くのに手ぶらはちょっとどうかな?と…。
今後のお付き合いを考えたら安くても何か持って行った方が無難です。

• しょん

しょん

誰も住んでいなかった家に車停めてるのでビックリされないかなと心配していましたが、そうですね💦挨拶はもうしばらくしてからにしようと思います。
    低予算でいいものを探してみます😫

• 1月1日

手ぶらはちょっと非常識に思われちゃうかなー
「隣に引っ越してきた○○です。ご挨拶に来ました!」でいいと思います😊
買ってきたものにのしもつけた方がいいかも!

• しょん

しょん

お恥ずかしい質問ですが相談してよかったです!勉強になりました😃
    そんな感じの挨拶でいいのですね(^o^)
    良さそうな品を探してみようと思います🎵

• 1月1日