※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

嫁いだら婚家を贔屓しないと駄目なのでしょうか。義親家族と親戚たちと…

嫁いだら婚家を贔屓しないと駄目なのでしょうか。
義親家族と親戚たちと付き合うのがしんどいです。合わない人たちなので精神的に参ります。

この年末年始も三回会うことになっています。
赤ちゃんのお世話、家事で日々疲労が蓄積されていて、ゆっくり休みたいです。義親親戚一同に気を使って疲れるのが目に見えてます。
旦那も頼りなくてどうして私こんな人と結婚してしまったのか。。。
私がしっかりしないと!って毎日思います。
結婚するとこんなに窮屈な思いしないとだめなんですね。

コメント

はじめてのママリ

この家によると思いますが、まだまだ日本は嫁ぎ先優先というか、男尊女卑的なことも残ってますよね😭
うちは義実家完全に贔屓にしていますが、旦那の姉は30日から3日まで実家に泊まりらしいです。
アットホームな義実家なので特に憂鬱ではありませんが、男っていいよなーと思います。

  • a

    a

    実家に30~3まで泊まりですか、そういうご家庭もあるのですね。うらやましい。、
    まだまだ嫁ぎ先優先ですよね、男尊女卑ありますよね。
    昨日も義実家行ったところで、息子の破魔矢と兜の話になって旦那のが残ってるからまた持っていくね、って話になり。
    私は息子に新品を買ってあげたいのですがうまく断れなかった自分が情けなかったです。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも〇〇くんの小学校とかの入学式の時のスーツとか全部あるからねー!と旦那のお古進められています。笑
    旦那さんは断ってくれないのですか?💦

    • 1月1日
  • a

    a

    次また話が出たときは断ってもらいます。。やっぱりかぶとくらいは新品を買ってあげたいし。。

    • 1月2日
ま。

贔屓にしなきゃならないとは思いつつもしてないです😅
向こうの方々と意見合わず、押し付けがましいのもすごく嫌なので年末年始は会いたくないから行きたくない!と旦那に断言しちゃうくらいです😂
ただでさえデキ婚を良く思われてない、子どもができることを良く思われてないので😢
旦那さんに気持ち伝えてみるといいかもしれないですよ!
まだ結婚して2年しか経ってませんが耐えられないものは耐えられないもんねって理解してもらってからは無理に付き合わなくていいよと言ってもらえたので(´・ω・`)

  • a

    a

    うちもまだ二年なのです。一緒ですね!
    同じく押し付けあります。
    結婚のときに不要な家電押し付けられました、使い古しを。。かぶとと破魔矢も使い古しをうちの息子に、って言われてるのですが持ってこられたら捨ててやろうと思います。
    こちら旦那がほんとに頼りなくて情けない人なので、、

    • 1月1日
  • ま。

    ま。

    同じですね😳!!
    えぇ、それすごい嫌ですね( ・᷄-・᷅ )
    せめて新しいのを貰いたいところなのに使い古しなんて😑
    破魔矢とか兜も新しいのをあげたいですよね、普通( ・᷄-・᷅ )
    うちの旦那も頼りないですよ!はっきり物が言えないので😅
    困りますよね、こういうとき頼りがいないと(´・ω・`)

    • 1月1日
  • a

    a

    はっきり言えないです、うちの旦那も。。しっかりしてほしいですよね、。

    • 1月2日
ミルフィー

お気持ちわかります!
わたしも嫁ぎ先でいろいろ大変で、結婚当初、こどもうまれて初節句は親戚に挨拶回りに行きました。なんだかんだ1日かかるし、大変でした!
相手側からしたらわたしは身勝手な嫁って感じだと思うんですが、同居していろいろあり、アパートに引っ越ししました。(義母は三日間くらい泣いてたし、最終的には実母が義母と話して同居解除することを約束)
ストレスで体が痒くなり、特に顔が酷くて化粧してもめっちゃ浮くし。。。
イライラするし、楽しくなかったですが、せっかく好きな人と結婚したから楽しく生きたいと思い、いまでは相手の言うことお構いなしです笑
やっぱりかかあ天下が一番かと!
それに笑顔で過ごした方が、家族も喜ぶと思います!
うちの主人は後継ぎですが、わたしがこの先同居しても楽しそうじゃないし笑わないからとマイホーム計画してます。最初、同居出来ないなら離婚になるかと思いましたが、夫婦愛があるから実家を離れて一緒にいる道を選んでくれたんだと思います。
徐々にですが、自分が過ごしやすくするのもいいと思いますよ!
お互い好きで結婚されたなら義理の実家ごときで離れたりするのは勿体無いですからね(;゚∇゚)

  • a

    a

    ママが笑顔でいることが一番ですよね!義親に色々言われてもさらっと流せるように頑張ろう🎵

    • 1月2日
はじめてのままり

昔の日本って感じな風習ですよね。嫁に嫁いだからのだからと、うちの実家のおばあちゃんもそんな感じで、私が小さかった時、お母さんがおばあちゃんに色々言われてました。今でも祖母は少しボケてますが、母は一生懸命同居で面倒みています。
私は違います。義理母くそばばぁは昔な考えですが、全く無視!うちの旦那も頼りなく酒豪で困りムカつくけど、そういう所は私の見方!

そんなに贔屓にしてほしいなら使い古しなんてもっての他!新品とかねを積め!ですね。
うちは、もうすぐ生まれてくるけど、ばばあたちはケチでなにもかってくれません。全部実家がかってくれます。
金は出さない口はだす。
旦那さん、しっかりして!すいません😭ストレスためすぎないように、何か作戦を考えてあまり、行かないように出来ないか考えなければいけないですね。

  • a

    a

    そうですね。あまり行かないようにします。。ほんと旦那しっかりしてくれー!

    • 1月2日