※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那がお寿司を食べていて、タレや味付きのものにも醤油をつけて食べて…

旦那がお寿司を食べていて、タレや味付きのものにも醤油をつけて食べていました。

ちょっと気になって指摘しました。

すると…俺は味覚がバカだからと言われました。

さらに味覚がバカになった理由や時期を聞いてみると…

はっきりとは覚えてないけど、小学生くらいからおかずは家族でも取ったもの勝ち。給食も流し込むように食べていた。出されたものは文句言わずに食べる。好き嫌いしないからいいでしょ…と開き直った態度で言われ、モヤモヤしています。

確かに正論なところもあると思いますが、子どもはそのように育って欲しくないと思いました。

私は一人一人に取り分けて食べていたので、育った環境が違うからこそモヤモヤしたのかなと思いました。

以前、電気代がかかるから、煮物は自分の実家で食べるとも言われ…私の作る料理にも自信がなくなります。

一応旦那はおいしいと言いながら食べてくれますが、複雑な思いです。

ごめんなさい、愚痴でした。

コメント

ママリ

付き合っている時には気づかなかったのですか?
子供に影響が出るのは嫌ですね( ; ; )
電気代より栄養ですよね( ; ; )
気にせず作って食育すればいいと思います。

• なつ

なつ

味覚音痴なのは知っていました。しました。好き嫌いがなくていいことだと思っていましたが、子どもが産まれ考え方が少し変わりました。

せめて子どもにはそのような思いはさせたくありません。

電気代って…煮込むものは作ったらダメなのかと思いました。旦那の了承を得てIHを買ったのですが…最近実家でおでんを食べたらしく、おいしかったとわざわざ報告されました。

作ったものは食べてくれるので、気にしないようにします…

• 12月31日
cuocou

うちの旦那も味覚障害でした💦義母が料理がド下手でお惣菜ばかりだったからかなと😂

結婚したての頃、味が薄い薄い文句をいわれたり、だし巻き卵にソースかけられたりビックリしました😭

だんだん味覚障害は治ってきましたよ😊

• なつ

なつ

私の義母もそうらしいです。味噌汁に出汁が入ってなくて、衝撃的でした。旦那は高校は寮生活、その頃は実家に帰ると毎回同じレトルトハンバーグだったそうです。

幸い味付けには口出ししませんが…だし巻き玉子にソースは驚きました。

私が治していきましょうかね…

• 12月31日
やーこん

うちの旦那も味覚バカというより、濃い味が好きです!
私は薄味派なので、私が作る料理にはなんかしら調味料足されます😒最近少しずつ薄味でも文句言わなくなりましたが…
料理に自信があるわけではないので、足されることには何も思いませんが、足す量が異常すぎて、言葉が出ません。

• なつ

なつ

私は濃い味派でしたがが、産後薄味派になりました。

作ったもののにさらに追加とは…料理に自信のない私でもされたくありません。

足す方って引くくらいやりますよね。

• 12月31日
おさつ

うちの実家でも大皿で各々取り分けて食べることの方が多かったですが、味音痴の自覚はありません😳料理が好きで褒められることの方が多いです😳なので理由は関係ないと思いますけどねー。わたしのばあい、早食いはご主人と同じですが😳
でも煮物の電気代の話は腑に落ちないですね。

• なつ

なつ

大皿の雰囲気がしっかりつかめないのですが、言われてみれば味音痴との因果関係はなさそうですね。

電気代の話はないなと思いました。
    最近、実家でおでんを食べたらしく…おいしかったと報告されました(笑)

• 12月31日
ゆくり

友達の旦那が味覚異常でした(笑)
なんでも一味、タバスコ。なぎこ状態(笑)
でも友だちの手料理を食べるうちに矯正されて今では、何も味変せずに食べてるみたいです😃

• なつ

なつ

一味、タバスコ…ご友人の旦那様には失礼ですがもはや料理の味すら感じなさそうです。

もう少し手料理に力を入れてみます!

• 12月31日