※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のみー。
子育て・グッズ

義実家での育児中、お義母さんの衛生習慣に不安を感じています。医療関係者として手洗いを重視している私たち夫婦とは異なり、義家族は手を洗わずに子供に触れることが多く、不潔さを感じています。この状況について意見を聞きたいです。

世の中のママたち、
年末も育児お疲れ様です(*´˘`*)♡

いま、義実家に来てるのですが・・・
同じような方いらっしゃらないですかね〜

お義母さん!気になるんです。
わたしが医療関係者だからでしょうか?
医療関係者の方、そうでない方、
意見聞かせて頂けませんか?

お義母さんはよく鼻ほじります。
歯に何か挟まったりしてて、
よく指でとろうと口に手を突っ込んでます。
その手をふきんやら自分のエプロンやらに
拭いて息子の顔、頭、手、足、
至る所をとにかく触ります。
気になって仕方ありません。
お義母さんはよく手でお寿司食べたり
色んなもの食べてます。箸あるのに。
その手でも息子を触ります。
原始人なんですか?
義実家は農家で、
なんってゆーか基本汚いです。
さっきはお義父さんと旦那が買い物に
行ってきて帰宅してすぐにお義父さんに
息子奪われました。
手洗って欲しかったなあ…。
言えませんでした。

お義父さん、お義母さん、そしておばあちゃん。
初孫だし、みんな息子が可愛いのは分かります。
みんな触りたくって仕方ないのもわかります。
でもほんと、汚い手で触ってほしくなくて😭💦💦

わたしも旦那も医療関係者です。
オムツ替えたら手を洗う、
外から帰ったら手を洗う、
医療関係者だから、とかじゃなく
当たり前じゃないんですか??
みんな自分の手がどれだけ綺麗だと
思ってるんですか???

意識、変わりませんかね…

コメント

A

旦那が外から帰っても手を洗わない人でした😭
どうも義実家もそうみたいで…💦
うちは小さい頃から帰ってきたら手を洗うが当たり前だったので…😭
友達来たら必ず洗ってもらいます!
旦那も子供生まれる少し前から習慣つけることできましたー!!!

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    旦那は、仕事柄手洗いしてくれます。
    そして、あやのさんと同じくあたしも医療に従事したからとかじゃなく小さい頃から手を洗うのが習慣です。
    義実家、とゆーよりかは、今の50代以上の方々?なんなんですかね。
    自分はとーっても綺麗だから大丈夫\( ˆoˆ )/って考え。
    考えられません(´・ω・`)

    • 12月31日
deleted user

医療関係者でもなんでもないですが、うちは必ず手洗います。外から帰ってきたら必ずうがいも。
普通だと思いますよ( .. )

実家も義実家も私が口うるさく言ってます。
義実家では直接言えない時は旦那に言って、それを聞いてもらう形です。
旦那に、手洗ってきて!って言ってるのを皆んな聞いてる感じですね。

子供を守れるのは母だけですからね。

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    普通ですよね。
    あたしもそう思うんです( ´・・)✊
    実家で手洗い!って言いまくってたら、実母に、「あんたは神経質なりすぎ。お母さん、○○くんのこと触れないじゃん」と言われました。

    ・・・はあ?

    なんとかして息子守りたいです(;_;)

    • 12月31日
a

私は
外から帰ったらさすがに手は洗いますが、
オムツはオシッコだけとかなら変えた後もいちいち洗わず普通に息子触りますw
よくママ友とイオンに遊びに行ったりしますが、
オムツ変えたあと手を洗うママ友は私の周りにはいませんw
不潔なんですかね(´・_・`)?

鼻をほじったりする時はティッシュを使うし、
歯にものが挟まってたらつまようじ使うので、
その後普通に息子抱っこします!
(手で口に手を入れたりした後はさすがに洗いますが💦)

私の知り合いに、
キレイキレイに潔癖?に育てすぎて、
神経質が子どもに移っちゃって、
自分の家以外のトイレは流せない(流すところ触るのが汚いから)とか、
とにかく神経質な潔癖な子どもになっちゃって、
神経質に育てすぎたなって後悔してました💦

  • a


    途中で送っちゃいました💦💦

    なので私個人的には、
    批判はあると思いますが
    ある程度 適当に育てた方が
    免疫つくしいいかなと思って
    適当に育児してます(´・_・`)w

    • 12月31日
  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    いいんですよ。自分は。(笑)
    ちょっとくらいなら、自分と父親だけは許せませんか?親だから。
    結局自分には甘いんですかね??
    オムツ替えたあとに手を洗う、というのは、自分看護師してたからその習慣がついてて必然的に洗ってるだけです。そしてオムツ替えたあとに手を洗える環境でなければ自分も洗わないし、洗ってないから息子を絶対触れない!という訳では無いです。
    aさんの考えを否定はしません(*´˘`*)♡

    鼻をほじる、口の中に手を入れる、に関してはaさんの考えがその通りだと思います( ˘ω˘ )
    あたしも潔癖には育てるつもりありません。そうならないように注意します。
    ありがとうございます(^人^)

    • 12月31日
ゆうか

それは嫌ですね😭
そもそも洗う習慣がないような感じですかね。
でもさすがに言えない…
旦那さんも同じこと思ってたら言ってくれないですかね?
私は実父にははっきりと抱っこはお風呂入ってからにして!と(汗かく仕事なので)言えました☺️笑

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    分かってくださいますか😭??
    義両親。。。
    手は洗わないんだろうなあ、、、
    っていう印象です(´・ω・`)
    買い物後に手を洗わないで息子に触ったことに関しては旦那に言いました。
    旦那は親父に言う!と言ってましたが、言ったかどうか( ´・・)💭💭

    手洗ってください!
    その手で触らないでください!
    なーんて嫁いだ身で言えない〜😭😭
    😭
    その点やっぱり実両親は言いやすいですよね( ´・・)
    もやもやの大晦日です(´・ω・`)

    • 12月31日
❥k-mama❥

ずっとそれで生活されてきてるだろうから変わらないし別に汚いって思ってないでしょうね💦
義母めっちゃ嫌ですね!!
そんな手で我が子触られたくないです😭
うさまるさんが言いにくい気持ちはわかるので、旦那さんから言ってもらったらどうですか??
手洗うようになるまで言い続けてもらったらいいとおもいます。

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    習慣ってなかなか本気で直そうとしない限り直らないですよね( ´・・)
    そして他人に言われてなんてなおさら直らない。そんなもんですよね(;_;)
    義母は悪い人ではないとは思うんですが、そういう不潔なところが嫌で嫌で(;_;)

    VSさんのアドバイス生かして、旦那巻き込みたいです!!
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 12月31日
りなち

それは、我慢の限度を超えていますね…私も元医療関係者ですから、手洗いの重要性はよくわかります。でも、これは医療関係者じゃなくても汚いとわかる範囲ですよね…。お義父さん、お義母に直接言えないのなら旦那さんに言ってもらうしかありません。私も自分で言えないときは主人を通して伝えています!もやもやしていたら、それも態度や表情に出てしまいますからね。誤解を持たれる前に、はっきり伝えた方がいいですよ。

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    多分、態度に時々出ちゃってるような・・・😭💔
    出さないようには注意してるし、出たら負けだと思ってはいるんですが・・・
    医療関係者じゃないから手洗いを徹底しろとは言わないし、求めません。
    最低限のことをして欲しいだけなんです😭😭😭

    旦那巻き込みたいなあ…(;_;)

    • 12月31日
ぽこ

嫌ですね😭

きっと原始人なんです!笑
うちの義両親も原始人ですよ👍
下品で非常識です。
なので、このお正月は息子に会わせませんよー!

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    あ、原始人( ・∇・)・・・
    やはり?(笑)
    ぽこさんの義両親さんもなんですね♡
    奇遇ですね💓💓(泣)
    仲間がいたー♡😭

    会わせたくないし触らせたくないけど、旦那が休みだからそんなわけにもいかず。
    ぽこさん、いいなあ・・・←

    • 12月31日
えーちゃんママ

看護師してます😭
わかりますわかります!
昨日から義実家に泊まり中なのですが、本当にほんとーに不衛生で💦

犬と猫2匹が放し飼いで、自由に外もリビングも出入り自由な子たちなので、外から帰ってきてそのまま家に入れたり、犬や猫を抱っこしたり触ってた手や服で子どもを抱っこするので本当に泣きそうになるくらい嫌です…

旦那にこっそり相談しても、気にし過ぎ!と言われて全然使えないし、もう本当ノイローゼになりそうなくらいです…
義実家の家族は誰も家に帰ってきても手を洗ったりしないですし、外から帰ってきた汚い服のままお布団に入って寝たりしています。

清潔と不潔の区別がついてる生活をしているのでその辺が適当な人とは分かり合えないです。
本当早く家に帰りたいです…

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    仲間がいたーっ😭✨💫
    わたしも看護師なんです😭!
    そして昨日今日連泊で、やっと明日帰るんですがはやく帰りたい・・・😭😭😭

    あーっ、、、、
    すみません、、、
    わたしも動物飼ってる方に申し訳ないんですが、動物ダメです。
    動物ダメ、とゆーより、動物触った手を洗わないで子供触られるのがダメなんです。
    動物を飼うことを否定するつもりは全くないんです。
    やべたんさんは旦那さん巻き込んで意識を変えていく、ということは出来なそうですね😢😢😢
    ほんっと辛いですね😭💔
    耐えられません・・・
    あたしももうはやくかえりたい…

    • 12月31日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    わー😭同業者さんですね!!!!

    私なんて30日の朝から1/2の夜まで滞在ですよ…涙が出てきます…
    吐きそうです、というか蕁麻疹出てます😂笑
    もう年越しとか新年とかもどうでもいいから早く帰りたくて、、、

    わかります!動物は好きなんですけど、やっぱりどうしても触った手とかは不衛生だし、糞尿踏んだりとかもするだろうしどうしても膝に抱っこした洋服でそのまま子どもを抱っこされるのとか気になってしまって…
    今日夕方に捨てる覚悟で、大きめの毛布買ってきて、子どもは常にそれに包んでます💦
    そしたらなんか中身(こども自体)は不潔にならないかな…とか色々工夫してみてるんですが、やっぱり汚い気がして気が気じゃないです…

    しかも義実家は掃除が苦手なようで、本当に本当に汚いんです。
    お風呂やトイレもカビやぬめりがすごいし、廊下は髪の毛やホコリ、猫や犬の毛…
    使い捨てでスリッパ買って履いてますがそれでもやっぱ気になります。
    出来ることなら、職場のガウンとマスクと手袋したいレベルです(´・ω・`)笑

    • 1月1日
  • のみー。

    のみー。

    え、待って、
    滞在期間の長さ!😂😂😂😂😂😂
    やることなくないですか?
    何してるんですか?←←
    あたし30日の14時頃から1日の14時頃までだからまる二日?くらいの予定ですが、それでもやることないのに・・・

    蕁麻疹と言えば、息子も一昨日義実家来てから汚い手で顔触られ過ぎて?顔湿疹だらけなんですよー😭😭😭
    わざと義両親の前で丁寧に顔拭きして軟膏塗ってんのに塗った直後に息子奪われて、顔ベタベタと触られて・・・
    軟膏塗ったのであんまりまだ顔触らないでおいてください、すみません、ってやさーーーーしく言ってんのにすぐ触りますもんね。原始人だからなのか日本語も通じない。

    毛布っていい値段しませんか😭??
    毎回それだとかなりの出費ですしスリッパも毎回・・・😭😭😭
    もう義実家行くメリット全くないですよね・・・
    なんとかして行かない方向若しくは少しでも滞在期間を短くする努力をしないとやべたんさん蕁麻疹で死んでしまいます😱⚡️⚡️⚡️

    • 1月1日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    旦那の実家が岡山なんです😭😭😭
    うちは埼玉に住んでるので、旦那や義両親からしたら年に2〜3回とかしか帰れないから長く滞在したいようで…
    まじやることないです。ひたすらきったねーリビングでみんなダラダラしてます。よくそこ座れるねって思うくらいの汚さなのに。

    ぶっちゃけ前回は臨月に来たんですけど、その時も何泊かする予定でしたがあまりの家の汚さに私が蕁麻疹が出てしまい、大きなお腹で新幹線に乗って旦那を置いて1人で帰宅したんです😂👏🚅💨
    そのくらい耐えがたい義実家ですが、流石に子どもが生まれて多少掃除されたよね???って淡い期待をしたのが間違ってました\(^o^)/

    息子さんかわいそすぎます…
    アレルギー反応ですね😭逃げて❗️
    本当日本語通じないのもあれだけど、なんか空気読めなさすぎて頭沸いてんの???😇ってかんじですwwww

    毛布はニトリの着る毛布買いました!笑
    まじ出費やばいですけど、菌にまみれるよりマシかな…と🤔笑

    聞いてください!
    さっき年越しそばで出された蕎麦にハエ入ってましたwwww内心、うはwww死んだンゴwwwwって感じでしたけど、目の前に義母がいたんで何も言えず目で旦那に訴えて、旦那にティッシュ取らせてハエ取り除きました…
    そのあとは旦那が気を利かせて、お腹いっぱい?僕食べるね!と残りを食べてくれました\(^o^)/
    まじ吐きそうになりましたけど、さすがにハエが…とか言えなくて…😂😂😂

    あーまじつらいです!まさか蕎麦にハエ入ってるとは!!ここはどこのスラム街だよ!ってかんじですwwwww

    • 1月1日
  • のみー。

    のみー。


    やべたんさんっ!
    お返事下に打ってしまいました…
    お時間あるときぜひ読んでください!!!

    • 1月2日
nana

歯医者です💦
分かります!!清潔不潔の区別をしろー!と思っちゃいます。

私の実家は母が綺麗好きなのもあって私でも細かいなぁと感じるほどうるさいのですが、義実家はほんっと汚いし、そこで育てられた主人も疎いです。手洗いも結婚してから口酸っぱく言ってやっと少しずつするようになった状態ですし、うがいなんて毎回したかどうか確認します…

私なら我慢できずに言っちゃいます💦
そして泊まりません笑

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    歯医者さーん😭!も、当然このあたしの気持ち分かって頂けますね😭💗

    • 1月1日
  • のみー。

    のみー。

    ↑途中で送っちゃいました( ´・・)

    nanaさんのお母さん、nanaさん以上の綺麗好き・・・
    きっとそれは・・・
    相当ですね( ºωº )✨✨
    でも、赤ちゃん育ててる身としてはそのくらいの方がいい気がしますね(´・ω・`)
    医療関係者じゃない人に同じくらい清潔不潔を求める気はありません。
    最低限のことをして欲しいだけなんです😭⚡️
    はやく帰りたい〜(;_;)

    • 1月1日
とらきち☆

歯科衛生士です。
絶対嫌です💢😠💢
生まれてから、「手をあらってよー!」って死ぬほど言ってきて
手を洗わないと私がおこる!って思わせてます(笑)

それで、旦那が義理家族にはつたえてますよ。
義理家族は、タバコを吸うのでそれも嫌で…

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    いやー、実家では口酸っぱく手洗い手洗い言って習慣づけましたが、義実家ではそうともいかず・・・😭💦
    そしてタバコ!!!!!
    ほんっといやですよね!!(;_;)
    義父がタバコ吸う人で、あたしも妊婦のときタバコ吸う人に子供は抱かせない!と旦那に散々言ってきましたが、禁煙したのかどうか。
    こないだタバコのにおいしてたからきっとまだ吸ってるんだろうなあ…って思ってます💭💭
    申し訳ないですが、タバコ吸う人には息子の成長を一緒に見守ってほしいとは思いません( ´・・)

    • 1月1日
.mam

看護師です!
下手したら、菌か広がっていくの見える気がするときないですか?笑
はい、その手でそこ触ったー!あっ、そこ触ってそれ触ったからそこにもついたーみたいな😅
ほんとに清潔と不潔の区別をしてほしいですよね💦
私はどこでも地面に荷物を置くのが耐えれなくて、トイレ行った靴で歩いてるんやから、トイレに置いた荷物を食卓に乗せてるのと一緒やからね!!!!!って思います💦
義母さん、自分は汚くないって思ってるんですかね?菌の塊やのに…
あ〜もう私なら家行きません😣発狂です!
こういうこと言うと絶対、多少菌にまみれる方が強くなるとか、子供が潔癖になるとか言う人もいますけど、べつに潔癖じゃないんですよね…
清潔と不潔をちゃんとしてほしい!ってことなんです(>_<)
この気持ちは医療関係者にしか分からんかな…
けど、手をちゃんと洗うのは万国共通、常識ですけどね!

  • のみー。

    のみー。

    コメント、ありがとうございます☆゚
    今日も育児お疲れ様です♡

    やばー😂💗💗💗
    言いたいことめっちゃ分かりますー💓
    はい、そこ不潔ー!ってめっちゃなりますよね(笑)
    やっぱり考えてること一緒なんですね♡嬉しい😂💗✨💫

    床に物置く人いますね〜😂⚡️
    患者さんもよく病室で置いてましたね・・・
    この人大丈夫かな?って本気で思ってました(笑)
    わたしもほんと、義実家には行きたくないんです😭💭
    でも旦那がとにかく孫を見せたがって義両親も見たがってて・・・
    義両親は汚いことを認識してません!絶対!言いきれます♡
    髪とか顔とか触った手でも汚いのに、口の中、鼻の中・・・
    さっき息子に触る前に顔と手拭きました(笑)
    そうなんです。
    潔癖じゃないんです(´・ω・`)
    てゆっても分からないんだろうな…
    義両親とは一生分かり合える気がしません・・・😭😭😭

    • 1月1日
のみー。

あけましておめでとうございます( ´・・)
遅くなりました…
今日の夜までの滞在でしたよね、あと数時間・・・

蕁麻疹出るほどの汚さ・・・
旦那さんも奥さん蕁麻疹出てんの気付いてて改善しようとはされないんですよね。
自分にとっては実家だからそれが当たり前で、それで居心地良くて、嫁は嫁いできた身だからこの家に馴染めなくても別に、みたいな。
旦那さんも家出てるし自分の親だし、結局嫁より実家守る感じか〜
もう期待するだけ無駄ですね。

はあ。
最悪な年越しだったんですね。
やっぱり1番安全な食べ物って、買ってきた物ですよね。
嫁が行くからって義母無駄に何か作らなくていい。何触った手で料理作られてるかわかんなくって不安すぎて食べれない。
うちは昨日帰ってきたんですけど、昨日息子が母乳戻しちゃって、床汚れたから旦那が義母に雑巾要求したんです。すぐ持ってきてあたし拭いて、その雑巾義母に渡してあたし手洗いに行ったんです。で、戻ったら息子は義父と義母に渡ってて、義母雑巾テーブルにおいて息子触ろうとしたから旦那に「お義母さん手洗って欲しいなあ〜」って呟いたら、旦那「母さん手洗え」ってゆったんです。そしたら、え?なんで?みたいな顔で苦笑いして、そのまま無視して触ろうとして。もっかい旦那が「手洗えって!」みたいに強く言ったらいなくなりましたが、多分雑巾置きに行っただけなんじゃねーかって思ってます。
妊婦のときからハエとかゲジゲジ素手で潰した手であたしのお腹めっちゃ触ってきてたので、とにかく何触ろうと自分の手を汚いとは思ってない人間なので。
ほんっとむりです。