※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中に鮮血の出血があり、流産していないか不安。同じ経験の方いますか?初妊娠で5週5日目、安静中。

先週5週目になったときに産婦人科受診し胎嚢が確認でき妊娠していると言われました。2週間後に再受診し心拍の確認をする予定でしたが、今日仕事中に鮮血の出血がありました。産婦人科に電話すると年明けまで仕事も休み安静で過ごすよう説明されましたが、流産していないかすごく不安です。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
ちなみに初妊娠で今5週5日目くらいです。下腹部のチクチクした痛みとお腹のはりがありますが、出血は今は止まってます。

コメント

mama

不安を煽る気はありませんが、同じような状況で3日後くらいに生理のような出血が続き完全流産したことがあります。

初期の流産は診察しても防げないため、確かに赤ちゃんの生命力を信じて安静にするしかないのかもしれません。

不安なまま年越しすることの辛さは痛いほど良く分かりますが、仮に診察を受けたとしても同じように言われて返されるだけだと思います。

まどか

私は初期の出血でダメになった事もあるし、今回も出血しましたが妊娠継続しました。
どちらにせよそこまで初期だと病院は何もする事が出来ないので安静にするしか無いと思います💧

re.mama

私は5wでピンクオリからの6wで出血しました
私はその時はすぐ病院に受診してくれと言われて
私も心拍まで確認できてたので
診てもらったら
切迫流産と診断されて
自宅で絶対安静の指示が出ました💧
その時は張り止め、切迫流産の薬と止血剤を出されて
1ヶ月程トイレ以外は寝たきりでした

deleted user

一人目のとき9週目で大量の出血がありました。原因は子宮が大きくなるのに膣付近の血管の伸びが追い付かずに血管が切れてしまうことによるものだったようで、初産の際は結構あるようです。

私は悪阻も継続していたので、心配は少なかったですが、そのときはすぐに見てもらえたのでホッとしました😅

しばらく不安な日が続くとは思いますが、ゆったりと過ごしてくださいね✨

ママリ

10週くらいまで出血や茶色のおりものが続きましたが止まりました。胎盤を作る過程で出血することはよくあるみたいです。
その後16週でかなり出血して自宅安静になりました。絨毛膜下血腫といって胎盤ができる過程で出た血が固まってしまったものが原因でした。安静にしていたら1週間で小さくなって消えてしまいました。

とにかく安静にしているしかないと思います❗お大事になさってください💦

アボカドサラダ

鮮血の量にもよります(`・ω・´)私の場合は、二人目が鮮血の出血あり、ちょうどその前の検診で大きめの血腫が胎嚢の横にあると言われ、そこからの出血でした。
すぐ止まりましたが、血腫がなくなるまでちょいちょい繰り返してました。

張り止めの薬を飲んで安静にしてないと出血して、赤ちゃんも流れてしまうので、本当にトイレとお風呂以外は横になっていました。
そんなことありましたが無事に出産しましたよ♫、

もちろん、同じように出血しても止まらずにそのまま流産になったこともあります。
その時は生理みたいな血がずーっと出ていました。とりあえずいまは安静にしていてくださいね。

えり

みなさん、返信ありがとうございました!出血する前からお腹のはりや下腹部痛はあったのですがそれが普通か異常かもわからず、突然の出血で職場でもパニックになり泣いてしまい、不安でした。今は次の受診まで赤ちゃんの力も信じて安静にします。