※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が子育てに口出しし、自分の意見を聞かない。どう対処したらいいでしょうか?

どうしよう。。。
義母が嫌いすぎて狂いそうです。

どこぞの再現VTRにでてくる姑そのまま!
子育てに口出すわ、それは今の時代違うんだよって言っても言ったそばからそれは違う!て 聞かない。。
愛しの娘から一切離れないし、私は別室で休んでろ?
無理無理無理!あんたの子じゃないよ!

みなさんそんな義母 どう対処してますか?

コメント

みぃmama*

難しいですよね😅
同居ですか?

  • LsL

    LsL

    同居では無いんですが、遠方から泊まりに来るのはいいけど、ホテルは取らずいつもうちに来ます。。。
    なんでもかんでもベタベタ触って勝手な位置に戻したり、そういうとこもあって本当に憂鬱です。。。

    • 12月31日
あおまま

同じく、義母が嫌いすぎます~!😓
気持ち悪いとすら思ってしまってます…

多分、気を使っているんだとは思いますが、気の使い所が違ったり…余計な事言われたり、育児に口だされたり…おかしくなりそうでした!(離婚で母親が居ないので、強制的に義実家に里帰りさせられました!)
里帰りから帰るとき、義母が旦那に
毎日写メ送ってよ!
しょっちゅう連れて来んなんよ!当たり前やろ!
急に会いに行っちゃうかも~💕だって会いたいんだもんっ💕
って言ってほんと無理になりました~!笑
しかも、娘に◯◯りん(名前+りん)って呼んで欲しいとか…60過ぎたばーさんがずうずうしい!😒失笑

里帰り中は旦那には毎日泣いて😭もう帰りたいと訴えてました…笑

二人の子供だから、親であるうちらで頑張りたいから見守って欲しいって旦那から義母に言ってもらいました。
あとは、会うときはこっちから連絡するから。と、今は私が不安定な時期だから、義母からいつ会えるかとか言わないように言ってくれました。

  • LsL

    LsL

    おなじくでーす( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!!気持ち悪いと思っていますー!!w

    ○○りんはないですね!ドン引きです!!w😂
    でも旦那さんがいて心強い!!
    そんな旦那さん最高です!!
    うちは義母が強すぎて誰も逆らえないので言いなりってやつです。。。糞w😂

    • 1月1日
  • あおまま

    あおまま

    可愛い娘を触らせたくない~😭
    旦那も最初は仲良くしてほしいって感じだったので、私も我慢してたんですが、限界が来ちゃいました!なんせ沸点が低いので…笑

    遠方なのに泊まりに来るんですか?😩泊まられるのほんと嫌ですよね…
    母親から子供を離そうとするなんて信じられないし…きついですね😭

    • 1月1日
  • LsL

    LsL

    孫パワー凄いですよね。。
    もともと好きな方では無かったですけど、孫に対する執着のせいで私は義母完全NGになりましたw
    触られたくないですー!!!!!

    母親置き去りで自分のものにしようとかほんと呆れますよね。。
    私が姑なら嫌われるの解ってるし絶対あいないですけどね?
    もう奴らからしたら嫁なんてどうでもいいんでしょう。。。
    大嫌いです!!w😂

    • 1月1日
  • あおまま

    あおまま

    ほんとにっ😭
    嫌すぎて、お宮参りの時、めちゃくちゃ態度に出しちゃいました~!😩(誘ってないのに来た!しかも旦那の弟連れて!!😡)
    内孫やと思ってるのか、うちの父への気遣いも一切ないし、自分の孫としか思ってない所がまた嫌いです!😩

    産前産後はやっぱりいつもよりガルガルするし、大事な娘を目の届かないとこに連れてくなんて論外ですよね!!!
    嫁に嫌われたら孫にも会えなくなるのにバカな奴らですよね~😓後で後悔したらいいんだわ!😒

    • 1月1日
  • LsL

    LsL

    すごーーーーくわかります!!!!
    私たちの実家への気遣いゼーローです!!うちが用意したお土産足蹴にしたり、母からもらった娘の服着させてたら「それ寒いんじゃないの?」とか言ってきますからね。。
    ほっんとに礼儀が一切なってない!!
    この親から出てきたから旦那は律儀になったのかな。。とか思ってしまいます(笑)
    まず、お呼びでないわ!ですよね?

    嫁に嫌われたらお宅へ行かなくなりますよー!です(笑)
    娘と母はこれからもっと結束深くなるんだから のちのち後悔しやがれです!!!

    • 1月1日
y♡

同じく義母無理です!
義実家行くとすぐ娘取り上げられますw
年越しも泊まりで来てと言われましたw
何でもかんでも口出ししてきますw

人見知りはじまったので
義母だと泣くので抱っこしたり
授乳してくるといって連れてきます😂

あとはだいたい無視してますw

  • LsL

    LsL

    本当嫌ですよね。。。
    うちはまだ人見知りの時期では無いんですけど、ほっぺにチューしてギャン泣きされても離さず、いい加減にしてくれと思います。。。
    寒いから布団かけまくって乳児湿疹で出しても、私は寒いから寒いのよ!と言い張り、、娘ぐるぐる巻きにするわ。。
    授乳時間になっても離しません。。
    無理やり連れて行く感じです。。
    早く人見知り始まればいいのに。。。w😂

    • 12月31日
  • y♡

    y♡

    2ヶ月だと誰かまだわかんないですもんね😂
    はやく人見知りはじまってー😭😭

    • 12月31日
  • LsL

    LsL

    次会うときはそれでありますように。。w

    • 12月31日
なぉみ

産後は姑に近寄らない方が良いです😱😂初めての子なら尚更、口出さずにはいられないもんなので~😄💦
私も一人目の時、姑と二人で沐浴しました。なんで?こんな小さいの二人で洗うの?私は病院でやったように実践したいのに…と思いながらイラッとし姑に沐浴丸投げしました😣🙌(笑)

  • LsL

    LsL

    横でいちいち口出されたらたまったもんじゃ無いですね。。
    そう!病院で教わってるというのにイチャモンとか勘弁してよ!ですよね?
    近寄りたく無いですーーー!!
    年の終わりと始まりが義母なんて最悪ですーー涙

    • 12月31日
aruba.

分かります…その気持ち。

私は、聞こえてない振りをしたり
あ、眠くなった?など
娘に話しかけながら
自室に戻って篭りました(笑)

  • LsL

    LsL

    わたしもそれやりました(笑)
    あと 窓もない真ん中の部屋の扉を風が来るから閉めろっていうんで
    窓もないのに風なんてきませんけどねー
    とも言ってやりましたw
    だがしかし効き目無し。。。

    • 12月31日
kake

お気持ちわかります。
わたしは同居してます。
毎日地獄ですよー(笑)
期間限定の同居なのでまだましですが…

  • LsL

    LsL

    お察しします(涙)
    あんな生き物と同居なんて本当に。。
    ご苦労様です!!!!
    早く解消できますように!!!!

    • 1月1日
mii

はじめまして~‼︎

義母と同居してます。
義母は離婚してます。

初産で何かと手探りで私なりに子育てしてるのに、子供の寝入りを邪魔され、終いにはギャン泣きさせてる‼︎
本当に毎日イライラが収まらず…💢
お前の子供じゃないから‼︎って心の底から思います‼︎


旦那の帰りは遅くて、義母もパートに出てるが休みの日はずっと家に居る‼︎
そんな時は、洗濯、掃除、昼、夜御飯と私が作る。

私も働いていたので、(今は育休中です) 働いてた時は洗濯、炊事、掃除とお互い様だったけど、産休入ってからずっとそんな状態です。

初めての育児しながらは本当にキツイ‼︎
少しは協力あっても良いものかと…
家政婦ぢゃないんだし‼︎


義母に笑顔が作れない。
本当に無理です。無理…

同感してしまい、話がまとまらずにすみませんでしたぁ💦

  • LsL

    LsL

    お察しします!!!
    寝入りに邪魔されるとか本当に迷惑でしかないですし、泣いたら対処もできないくせに首突っ込んできすぎなんですよね?

    私も元々フルで産休ギリギリまで働いてました。うちは遠方なんですが、わざわざホテルも取らずうちに居候。。。
    しまいには臨月の妊婦が全てやりました!
    miiさん同居なら毎日じゃないですか。。?
    本当家政婦じゃないんだから!です!!
    孫が機嫌がいい時だけちょっかいだして、泣かせて、嫁に対しては上から目線。。。

    大嫌いです!
    はっきりといいます!笑

    いえいえこちらこそヒートアップしてしまいました!w😂

    完全隔離できたらいいのに。。。

    • 2月1日
  • mii

    mii


    返信ありがとうございます⑅◡̈*

    本当に吐き出せてスッキリです‼︎笑
    ヒートアップすみませんでした💦

    わぁ!まぢで空気読まない姑ですね‼︎

    そーです。毎日……
    まぢ、鬱になりそう‼︎
    実家も1時間かからないくらいですが
    、嫁に来た身でとか考えたり…兄夫婦か後をとってるし、なかなか行くのも気が引けて~

    まぢ、無理な時は近くの友達の家に避難してます‼︎笑

    • 2月1日
  • LsL

    LsL

    いやいや!積極的に実家に行きましょ!!
    うちなんて実母に愚痴吐きまくってますw😂
    休まる場所がないと本当精神的におかしくなっちゃいますよ!!

    私なんて2泊3日の輩が泊まりに来ただけでもう荒れ狂ってました😂

    早く人見知り始まらないかとまで思っていますw😂

    • 2月2日