※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままけけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が原因不明で泣き続ける。イライラしてしまい、スルーすることで対処しているが、自分を責めている。同様の経験がある方、対処方法を教えてほしい。

1歳三ヶ月の女の子を育てています。

最近原因もなくただダラダラと泣き続けるのですが、この月齢独特のものでしょうか??

私は最初は「どうしたん?」や「まだ眠たいかな?」など話しかけたり抱っこしたりしますが、しつこくいつまでも泣き続けるのでイライラしてしまい15分ほどでスルーしてしまいます(´・ω・`)
暫くすると勝手に泣き止むのですが、なにかの拍子に泣きだすとホントに長くて…
ギャン泣きではなくちょっと嘘泣きも混じっているので余計にイライラしてしまいます

ダメな母親ですよね。
分かってるんですが、イライラが高まってくると手を出してしまいそうな自分がいるので敢えてスルーするという選択をしています。

皆さんはこういう場合、どう対処してますか??
何かいい案があったら教えていただけたらありがたいです💦
批判などは遠慮ください。

コメント

めちゃ

同じ月齢ですね。第一次いやいや期みたいなもんかと思います。なにかしたいことが殆どです。
うちは、腹減った、お菓子食う、携帯貸せ、遊びに出かけろ、が殆どでわかりやすいので助かりますが、意思表示が伝わりづらいと大変ですよね。

スルーよりは、色々試してみるとわかってきます。手で刺したり目線の先などで、これ?これ?と聞いてみてはいかがですか?

• ままけけ

ままけけ

これがイヤイヤ期なんですね、キツい💦
    指差しをしない子で「ん!」しか言わないのでめちゃくちゃ分かりずらい&正解でも泣いてるぽくてイライラしますが、親が気長に行くしかないですね…
    でもイヤイヤ期と分かればちょっとは余裕がもてるかも…コメントありがとうございます(*゚∀゚*)

• 12月31日
  • めちゃ

めちゃ

泣き過ぎてわけわからず泣き始めちゃうとまずいので、ぐずりだしたら早めの対策大事です!遅くなると泣いていた理由もわからなくなっちゃうみたいです。

• 12月31日
  • めちゃ

めちゃ

あと例えばうちの例だと、携帯貸せが、正解だったとしても、携帯貸しただけではダメで、携帯開いてあのアプリにしなきゃダメだったり、今日は自分の動画を見たい気分だから動画を開くまでしなきゃダメだったり、正解だったとしても、完全に正解にたどり着くまで泣かれますよ、、

• 12月31日
  • ままけけ

ままけけ

成程、色々過程があるんですね!
    難しい…😭💦
    ですが早めの対処と原因究明で何とかなりそうでちょっと気持ちが楽になりました…ありがとうございます!
    少しづつ頑張っていこうと思います❣️

• 12月31日
  • めちゃ

めちゃ

一緒に頑張りましょう!

• 12月31日
bejmbpty

なんの原因もないんですかね?
構って欲しいとかではなくてですか??なんの原因もなく15分泣き続けるのは長いような気がします。。

ベランダに出て見たり、抱っこして歌ってみたりしてもダメですか?
いい案かどうかは分かりませんが😭

• ままけけ

ままけけ

試せる事は試してはいるんですが、全部泣かれます💦
    そのうち私が疲れてスルー…の繰り返しです。ほっとくと1分も経たず泣き止む事が殆どで、構うから泣くんよ!と友達に言われました…
    泣くとやっぱり可哀想で構ってしまうので、甘え癖がついてるとも(´・ω・`)

抱っこはしますが歌は試してないので、次長泣きしたらやってみます!
    構わないのは私の性格上無理な気がするので💦
    コメントありがとうございます!

• 12月31日