※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義実家について。私の家から比較的近く月に二回くらいは平均で合うので…

義実家について。私の家から比較的近く月に二回くらいは平均で合うのですが手土産的なものは毎回必要ですか?
旦那はよく実家に行きたがります。年末も毎年向こうの家族と一緒に過ごしていたので今年も行きたければ、向こうが嫌じゃなければ行ってもいいよと伝えました。しかし行く=義両親はなにか用意しなくてはならなくなります。それだと大変なのでそうなるならば行かないと言いました。
そしたら結局行くことにはなったけど旦那は飲み物だけ持参しようと言ってきました。それはそれで良いのですが、旦那は毎回いろいろしてもらってるからなんか買っていきたいみたいな感じで言ってきます。私も毎回お世話になってばかりなのでそういう気持ちはありますが、正直金銭的に余裕がないです。食費も二万の中でやってるし毎回行くこどに手土産を買う余裕がないので毎回用意しなくてはいけないのならそこまでして行きたくないです。
義両親はそんなの気にしなくていいよ~って感じなんですが旦那が家族思いなのでなんかしてあげたいって感じなんですよね。
お金の管理は私がしていてお金は全部任せるからとか言うくせに結局親にこれ食べさせたいからとか◯◯買ってって行きたいとか勝手に言い出します。私もあんまりダメとか言いたくないのでなるべく頑張ってるんですがあまりにも多いのでイライラします。
ちなみに私の実家からもいろいろもらったりするのに私の家にはなんか買っていこうよとかは言ってこないので余計イライラが…

みなさんは義実家行くときはどうしてますか?
ちなみにお歳暮とかは用意しています。たまにデザートとかも買ってったりはします。

コメント

あー

私もよく義実家に会います。私が県外からなので帰省した時だけお土産を持って行きます(数ヶ月に一回)が、毎回あげたりはしてません(´・_・`)
うちの旦那も、自分の実家のことは一生懸命で、大事にしろというくせに、私の家族のことは何一つ考えていませんし、正月すら帰ってくれません。
毎回は金銭的にきついので、それでも手土産を持っていくというなら行きませんというスタンスをどこかで貫かないと、ずっとこのままなのかなとおもいました(´・_・`)

• N

N

そうですよね!今度また言われたらそこまでして行かないと伝えるようにします。
    自分の家族だけ一生懸命でムカつきますよね!この前そのことで喧嘩したのにまだわかってないんだなって感じです…

• 12月31日
かーちゃん

うちはしょっちゅう行き来してるので何もなしです(笑)
むしろ何か買ってもらうときも(笑)
年に1、2回なら手土産いるとは思いますが、毎月会ってるならネタ切れにもなるし、お金もかかるしそんなにいらないような…
でも今さらやめられない感じですか?
嫁だから気を遣って何か持ってくのに、旦那は自分の親だから別にそんなにしなくてもイィんじゃないの?って思います(笑)

• N

N

今までは毎回持っていってないです。
    最近なんか買ってあげたいとか頻繁なんですよね。
    それが毎回のようなのでその流れになってしまうと困ります…

義両親は好意でしてくれてるのにこちらが毎回気を使っていたら向こうもやりづらくなるのでは?とも思います。自分の親なんだから甘えるところは甘えたらいいのにって思います。

• 12月31日
まま

いつも手ぶらですよ😂

• N

N

そうなんですね(笑)
    まだ20代前半なので毎回持って行かなくても許されるかな?って感じではいますが(笑)

• 12月31日
  • まま

まま

仲良いし月に2回くらい会ってます。
    もちろんお歳暮やお中元などは送ってますが。毎回毎回手土産持ってく人いるんですかね?近いのに。

• 12月31日
ちぃ

たまにしか持っていかないです。

経済的にも無理ですし。

私はこの前義実家に持っていったから、今回は実家にもっていこうとか言いますよ。

• N

N

経済的に無理ですよね…

この前喧嘩したときにその話はしたので今後変わってくれればいいですが…

• 12月31日