※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

年越しの為に30日から夫の実家に帰省しています。夫の実家まで車で1時間…

年越しの為に30日から夫の実家に帰省しています。
夫の実家まで車で1時間半で夫は月に7日ほどは実家へ帰っています。(仕事の関係)私も出産前はよくお邪魔していましたが妊娠後期〜現在までは行っておらず、今回2ヶ月の子供を連れての久々の帰省です。

そんな中、到着直後から義実家の大掃除が始まりました。
私としては小さい子供も連れて行くのである程度掃除をしておいてくれるのかなと思っていましたし、夫にはお風呂など子供が絶対に使用する場所は掃除をしておいてと前もって伝えてありましたが全くの手付かず…
義両親は仕事もしていますが、年末の休みは長いと言っていました。
普段からお世辞にも綺麗とは言えない義実家が大掃除で更にホコリっぽくなりまいっています。

幸いまだ頻回授乳が続いている完母なので私は二階の夫の部屋に隔離されていますが丸2日も部屋に閉じ込められ、夜まで続く大掃除のせいで夕食時もまだホコリっぽく子供を寝かせておきたくありません。

そこで質問なのですが、みなさんは義実家の大掃除を手伝いますか?また、手伝っていらっしゃる方は自主的にでしょうか?それとも旦那さんが毎年の恒例でやっていることなのでしょうか。

なんやかんやで年末に義実家にお邪魔するのは初めての事ですし、私の実家では家庭が違うのだから日頃から家を使ってる人が掃除をするべきだという考えなので他人の家まで大掃除するとは思いませんでした。
自宅は私が大掃除をしたくないので日頃からちょこちょこ掃除をし年末は最低限の掃除で終わるようにしています。
私の心が狭いのか…大晦日の夕方になっても終わらない大掃除に嫌気がさしています。

コメント

なーちゃん

前は同居でしたが大掃除は一切手伝ってませんでした!笑
部屋だけ別の完全同居でしたが、掃除道具など何がどこにあるかも、どこを大掃除していたかも全く知らなかったです(^_^;)
旦那がたまにかり出されてはいましたが、わたしは手伝いますとも言わず、大掃除が始まったなーと思ったら子どもと部屋に籠ってました☺️
それについて、どう思われていたかはわかりませんが、共有スペースとはいえ勝手がわからないので、お任せしようかなと。
それにしても、子どもさんを連れて帰るタイミングで大掃除は、やめてほしいですね😅
きれいな状態で迎えてほしいですね!

  • みみ

    みみ

    返信ありがとうございます( ; ; )
    共感して頂き少し気持ちが楽になりました。私もみーさんくらいどーんと構えて過ごしたいと思います!

    • 12月31日