※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘のミルクの間隔が短くなり、昼寝時間も減少。ミルク量や離乳食について相談したいです。

ミルクの間隔が3時間切りそうです。
生後5ヶ月半の娘。数日前までは、4時間ほど空いていたミルクの間隔。そして、昼寝は午前1回1時間ほどと、午後2回で合わせて2時間半ほどの、1日合計3時間半〜4時間でした。

しかし、2日前から、午前1回が、5分又は15分。。午後はも2回は昼寝しますが、1回が20分足らずと、まったく寝る時間が減ってきました。さらに、ミルクも2時間半で大泣きして欲しがるし…(;´Д`A
三時間は空けないと、胃に負担がかかると聞いたので、あやしたりして時間稼ぎをしていますが、その間、機嫌が悪くて悪くてとてつもなく大変です^^;

ミルクの一回量は180ccです。1日5回になります。
朝7時には起きるので、その頃に大さじ1の10倍がゆと小さじ1のさつまいもなどの野菜をあげてます。

皆さんはどれくらいのミルク間隔ですか?また量はどのくらいあげてますか?離乳食もどうでしょう?

コメント

えみ

ミルクを飲み終わっても欲しがるようでしたら、5ヶ月のお子さんなら一回量を200〜220ccにしても良いかと思います。
足りないのかな?と思いました。

離乳食は、始めた頃は飲み込むことの練習であり、栄養を摂るわけではないので、量にはこだわらずにゴックンできたら褒めちぎると、後の離乳食の食べが良くなりますよ!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

さっそくのご回答ありがとうございます(^^)
    友人から聞いた話ですが、ミルク缶に書いてある一回量は多すぎるくらいだと聞いてまして、200以上あげることを躊躇してしまってました(;´Д`A

えみさんのところの7ヶ月のお子さんはどのくらい飲まれますか?(^^)

• 12月31日
  • えみ

えみ

赤ちゃんも個人差があるので、欲しがってるかどうかで判断していいかと思います。

うちは200cc×5回の、一日1ℓ平均です。

しっかり飲めてる日はお昼寝も長めになって、今も2時間ほど寝てます。

• 12月31日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

なるほど、やはり量が足りないと、ミルクの間隔も短く、またお昼寝もすぐ起きてしまうという、負のスパイラルですね(^^;;納得です。
    友人の話をして鵜呑みにしてしまった私、反省です。

いま、200ccにして飲ませました!
    様子見てみます(^^)

ありがとうございました♡

• 12月31日
Y's母

5ヶ月の頃は、3〜4時間間隔で、日中は140〜160、寝る前だけ180〜200でした。
元々飲む量が少ないです!
離乳食は5ヶ月半から始めて、全く食べてくれず、なおかつミルクも飲んでくれずでした。
ミルク量を増やしてあげてもいいと思います♡
あとは、うちの子たちも5ヶ月ぐらいの時、成長のタイミングだったのか昼寝も短く、ぐずりが多かったです😫

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ご回答ありがとうございます(^^)

双子ちゃんのママさんなんですね!
    毎日大変でしょうけれど、嬉しいことも倍ですね♡頑張ってください(^^)

飲む量、5ヶ月の頃は少なめちゃんだったんですね。
    うちの子も5ヶ月入る頃は160でしたが、1週間前に180にし…そして今日、初の200でした!そして、飲みきり…泣きました(;´Д`A
    どれだけの食欲が最近になって増えてきたんでしょうかね(´ж`;)

5ヶ月に昼寝が短く、ぐずりが多かったことが同じで、少し安心しました!
    また、よろしければ教えていただきたいのですが、ぐずりや昼寝が短いのは、いつぐらいに落ち着きましたか??

• 12月31日
  • Y's母

Y's母

確か、6ヶ月前には落ち着いた気がします🤔
    ぐずりの時期が同じすぎて、思わずコメントしちゃいました!
    ただ、最近はだんだん体力がついてきてるのか全体的に昼寝の時間は少なくなってきてます。
    朝寝30分〜1時間、昼寝2回でトータル1〜2時間って感じですかね☆

そして、温かいお言葉ありがとうございます😭毎日大変すぎるので、そう言っていただけると救われます✨

• 12月31日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)
    新年が明けましたね🎍
    子供たちにとっては初めての年越しですね♡
    今年もよい一年でありますように(^^)

そしてお返事遅くなりすみません💦

6ヶ月前に、我が家も落ち着いてくれるとありがたいなぁ♡と思いました!

体力つくと、昼寝の時間もやはり短くなるんですね〜!
    昼寝がうまく出来なくてグズグズとかしなければわたしも昼寝が多少短くてもいいのですが😃
    日々の成長の中で、いろいろ変化してくると思うので、あまり考え込みすぎないようにしなきゃな…とは思うんですが、なかなか…(;´Д`A苦笑

• 1月1日
  • Y's母

Y's母

おはようございます!
    まさかの1人が風邪っぽく、夜中に起きてから朝方までグズグズでした😩前途多難な幕開けです笑

寝ぐずり長いと大変ですよねー😩
    今もすんなりコテンと寝ちゃうことはほぼ無いです😅
    手があったかくなったら、昼寝スペースに移動して、トントンさせてます。
    でも、5ヶ月の時に比べたら全然問題ないです🤗抱っこで寝かしつけは元々してないので、その辺は楽です☻

日々成長の中での変化に対応しきれないですよね!ものすごーーくわかります😭特に睡眠とかぐずりは、楽になったかなーと思ったらまた振り出しに戻ったりすると、心折れます😫
    サトママさんは、上のお子さんもいらっしゃるんですよね?より大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です✨

すみません、長くなっちゃいました💦
    今年一年、素敵な年になりますように✨

• 1月1日
かず

うちの息子も約5ヶ月半です。

うちは3~4時間間隔で1回160~250ml飲みます(^-^)飲む時は飲むし、気分が乗らないときは全然飲んでくれません(笑)
そしてお昼寝は全然しません。1回30分寝てくれたらいいかなって感じです。

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)

250cc飲む時もあるんですね!
    ミルクの一回量に上限は無いのでしょうか?
    一回量がそこまで飲んで良いなら、本人の気がすむまで作ってみようかなと思いました(^^)
    お昼寝、全然しないんですね((.;゚;:Д:;゚;.))
    うちの子は、5ヶ月に入る頃までは、1回に2時間半寝ることもあり、だいたいに午後寝の2回のうち1回は2時間ぐらい寝ていたので、急に変化してびっくりしています。
    30分程度のこともあるということ、参考になります!ありがとうございます(^^)

• 1月1日
  • かず

かず

私は1回量よりも1日の総量を気にした方いいと聞いたので飲みたいだけ飲ませてます。離乳食食べたりするとその回はミルクの量も減るので、だいたい1日1000mlぐらい飲んでますね(^-^)

そんなに寝てくれたのに急に寝なくなっちゃうとびっくりですよね(^-^;

• 1月1日
tom

ミルクが足りないんじゃないですか??
うちは220mlを4.5回飲んでますよ😊