※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

三歳の娘が食事を拒否し、お菓子を要求。従兄弟の影響もあり、食事が苦痛。自宅に戻れば改善するか不安。保育園ではよく食べていた。義実家での状況がコントロールできず悩んでいます。

三歳の娘がちっともご飯を食べないので毎食苦痛で仕方ないです。産後から年末年始までずっと義実家にお世話になっており余計に食生活が乱れています。放っておくとご飯はほとんど食べず、お菓子ばかり要求してきます。絶対にご飯の前にはお菓子を食べさせませんが、お菓子食べたさにご飯を食べたりなどなんでそんなにご飯が食べたくないのか訳が分かりません。
小学生の従兄弟も一緒に生活しているのですが、従兄弟が食べ終わり遊びだすと娘も全然食べてないのに遊んでしまいます。
なだめすかしたり口に運んだりしてなんとか食べさせていますが毎回毎回なので疲れました…。いつまで続くんでしょうか?ご飯を用意すればパクパクと自分で食べてくれた頃が懐かしいです。自宅に戻ればマシになるでしょうか?赤ちゃんのお世話もあるし嫌になります。
下の子産まれる前はもう少しマシで、ハンバーグとか好きなものなら食べていました。保育園では毎回残さずなんでもよく食べていたようです。体型が少し肥満気味なのも気になります。

お菓子が置いてあるから、食べさせるからいけないとか極端な意見はナシでお願いします。義実家なので私がコントロールできるわけではないし、お菓子を一切与えていないお家は知り合いにはいませんので…。

コメント

ピッッピ

女の子と男の子で少し違うかと思いますが、うちは強くなりたい?大きくなりなりたい?なりたいなら食べないとなれないよ。と言い続けました。

うちは野菜をなかなか食べなかったんですが、強くなりたいが一心で食べるようになりました!

女の子だとなんでしょうね、、キレイになりたいでしょ?とかかな。
すみません、参考にならず💦

お菓子を食べたいとゴネたら御飯を食べてから!と言っています。

うちも少し肥満気味なので、スイミングに行かせる予定です💦

• あいば

あいば

最近プリキュアが好きなので、プリキュアになれないよーなどど言いますが全然聞いていません。クリスマスまではサンタさんからのプレゼントもらえないよ、クリスマス過ぎてからはサンタさんにプレゼント返しちゃうからね!でなんとかやっていますが、ほんとにおもちゃを片付け始めるまでずっと無視されます…。自宅にいた頃はかなり怒鳴ったりキツく叱っていましたが、義母にあまり怒らない方が良いと言われて💦優しく言うように心がけてますが時間と労力を要するのでほんとに疲れます…。

• 12月31日
ゆずまま

2歳7ヶ月の娘がいます。
周りの人たちは怒らないんでしょうか?
我が家は、お菓子の時間以外はあげない。
ご飯を食べないと席から立たせない。
席に座る時は、いただきます、立つ時は、ご馳走様、をいう。
ご馳走様したら、全て片付ける。
など、しています。
やっぱり一才過ぎ〜2歳くらいまでは偏食、少食、ながら食べで大変でしたが、その都度叱る、時間厳守、とやってるうちに治りました。
今は、遊びたい、テレビ見たいって時は、集中してばくばく10〜15分で食べて、ご馳走様してから自分のしたい事をするようになりました。
周りが食べ終わって、つられて遊び出すなら、片付けちゃうか、食べ終わらないと遊べないと言うか、ここまで食べたら遊んで良いよ、など、誰かしらがやってあげないとダメかなと思います。
自宅に戻って、時間の厳守、その都度怒る、など出来れば戻っていくかなとは思いますが、それと別に、今度は遊んでくれる従兄弟も他の大人もいなくなって、ママは下の子につきっきりな状態があると、かなり子供にはストレスかなと思うので、徐々に治るように指導してあげないと本人もママも大変かな〜と思います。

• あいば

あいば

周りの人も注意はしていますが、少し言ったくらいでは全然聞きません。自宅にいた頃はゆずままさんのような感じでなるべく心がけていましたが、言うことはあまり聞きませんでした😓そして今はそんなこととてもできるレベルじゃありません…。持ったまま、口に入れたままウロウロ、ご馳走様は言わない、口から吐き出す…。毎度毎度注意していますが全く改善されません。今まで遅くまで保育園に預け、妊娠中から今まで赤ちゃん返りもありかわいそうな思いをさせたのであまりキツくは叱らないようにしていますが、少しキツく言わないと言うことを聞かないので悩んでいます。自宅に戻ったらいきなり厳しく行くのではなく、徐々に慣らしていきたいと思います!

• 12月31日
みおまおママ

うちのこもです💧
でも、おにぎりにしたり卵かけゴハンにしたりのり巻きにしたり。
炊き込みご飯だと食べてくれたり。
あとはうどんですかね。
せめてバナナとかヨーグルトとか。
大変ですよね。
私も、毎日怒ってます💧

• あいば

あいば

みなさん苦労されてるんですね😭それが分かっただけでも救われました。今日は従兄弟がご飯を海苔巻きにしてウサギさんの顔を作ってくれて新聞紙を敷いてピニクック風にしたけど途中で飽きてしまい、最終的にはおもちゃを取り上げる強制作戦で結局食べさせました…。家に帰ってからはバナナとヨーグルトを常備したいと思います💦

• 12月31日
みー

赤ちゃん返りですね💦

食べさせたら食べるんですか?
それなら食べさせてあげたらいいと思います😄
もう3歳なのに、自分で食べられるのにって母親からしたら思うと思いますけど、お母さんの目を少しでも自分に向けたいんですよね😓

うちも妊娠中の頃から、椅子に座って食べない、自分で食べないので私の膝の上に座らせて食べさせてましたよ!!

産後2.3ヶ月くらいからはちゃんと椅子に座って自分で食べるようになりました✨

甘えたいだけだと思うのでお母さんは大変だと思いますけど下の子は旦那さんや他の人に任せて上の子にかかりっきりになるのも大事だと思います!ずっとは続きませんよ😄

• あいば

あいば

なるほど赤ちゃん返り!妊娠中期頃はすごくてグズグズでお腹蹴ったりしてたんですが最近赤ちゃんかわいいねなど言ってくれるようになってきたので、落ち着いてきたかと思っていたんですが娘なりに我慢してるんですね…😓
    食べさせれば食べる時もあるって感じです💦こんなんで大丈夫かな?って気持ちと、最近はあまりに食べさせるのが大変なのでストレスになってきました…。でも甘えてるんだと思うと少し気持ちが変わりますね。なるべく上の子にヤキモチ妬かせないように気を使っているつもりでしたが、それでも娘は我慢してたのかもしれないですね😢赤ちゃんも上の子も大変なのは3ヶ月までと思いたいです!

• 12月31日
あいぴ

同じく…食べないです!
毎回食べさせてあげないと進まないし、ごはんの途中で椅子から降りるし…。この前家族みんなで怒りました。多分こんな怒られたの初めてだと思います。その時に、ご飯はイスに座って食べること、降りたら片付けて、そのあとはお腹すいてもお茶しかないよ!!と、約束しました。そうしたらご飯の途中は椅子から降りなくなりました❤️✨食べるのは時間かかりますが…(´;ω;`)
いつになったら集中して食べてくれるのか…根気よく毎回言わないといけないんですかね。怒られすぎてご飯食べるの嫌になりませんよーにと願うばかりです😭❤️

• あいば

あいば

自宅にいる時はそんな感じでした!今は従兄弟たちもいるのでなかなかうちの子優先で進められず、目をつぶっている部分も多いです。食べるの時間かかりますよね😭いつまで続くのかと嫌になります…あまり無理に食べさせると食事が嫌になっちゃいますかね?私もそれを悩んでいます💦

• 1月2日