※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
家族・旦那

みなさんは義両親や義理の兄弟など、旦那さんの家族とはどれくらいの頻…

みなさんは義両親や義理の兄弟など、旦那さんの家族とはどれくらいの頻度で会われますか??

うちは月に1回くらい集まりがあり、1~2回くらい会いに行ったり来たりしてます。
場所は車で30分くらいです。
子供が生まれる前も同じくらいです。

最近義妹の旦那さんが仕事の関係でほとんど集まる時に来れないんですが、義母が「集まるのが嫌なんじゃないかと思ってしまう」と話していました。

私からしたら集まるのは年末年始やお盆などだけかと思っていたので、毎月のように何かで集まるのは珍しいのではと思ってしまいました。
それにその間にも孫や甥っ子が可愛いからとちょこちょこ会うので、しょっちゅう会っている感じです。

ちなみにうちの両親は車で3時間かかるため、時々しか会えません。
孫に会いたい気持ちはかなりありますが、無理に会おうとはしてきません。

みなさんはどんな感じですか??

コメント

がみちゃん

北海道から関東の距離なので、年に1度会うか会わないか、くらいです😅

• ハチ

ハチ

遠いと会うだけで大変ですよね💦

• 12月31日
ぴぴ

うちも車で30分です!
滅多に行かないですよ〜!年に4.5回ですかね!
年末年始も義父が仕事なのでいかないですし🤗
今後の年末も子供が小さいのと、旦那の帰りが9時くらいなのでその時間から行っても遅いし寒いので誘われても行かないですね!
実家は車で10分のところですが2、3日に1回は行ってます笑笑

• ハチ

ハチ

同じくらいですね!
    やっぱり遅いのは困りますよね💦
    うちは行くといつも帰りは9時近くになるのでちょっと困ってます😅
    実家が近いのは羨ましいです✨

• 12月31日
ピーマン

月に3.4回あいます、、
ほんましんどい会いたくないです!!!!!

• ハチ

ハチ

同じですね😂
    自分の親ならいいんですけど、気を使うし大変ですよね💦

• 12月31日
ゆいたま

すごいこまめに会ってますね。盆や正月、あとはたまになにか手土産持ってくることはありますが、わたしは三人子供いて連れて歩くのも面倒なので行きませんし、来られるのも嫌なので連絡はとりません。
それぞれ家庭での決まり事ってあるってことですね。義理の両親がいい方ならもっと頻度増やしてもいいかなと思いますが、義家族も会えて当たり前とか思うべきではないと思います。義理の妹さんの旦那なら男だし余計集まりとか面倒だし、嫌だと思います。なんのために会いたいのでしょうね、意味を知りたいです。

• ハチ

ハチ

やっぱりまめですよね😅
    義両親はいい人だし、孫が可愛いのはわかるので会いたい気持ちもわかるんですけど…
    1月はお食い始めをするのですが、義母の提案で旦那の方は両親と兄弟夫婦も呼ぶことになってて、私からしたらなんでって感じでした😅

• 12月31日
  • ゆいたま

ゆいたま

孫の行事に首をツッコミすぎだと思いますけど、誰を呼んでやるとかはお子さんの両親が決めることでまったく意味がないと思います。早いうちにそういうのやめさせないとありとあらゆることにく日をツッコみあとから手がつけられなくなりそうでこわいです😖

• 12月31日
  • ハチ

ハチ

やっぱりそうですよね😅
    ただ義母がすぐなんでも決めてしまうところがあり、元々旦那が子供の頃もいとこたちとよく会っていたようで、普通みたいです💦
    そのうち義妹に子供が出来たらうちからそっちに目がいくのではと期待しています😂

• 12月31日
  • ゆいたま

ゆいたま

うちもうんと話を聞くことがない義母なんで苦手です。。わたしんちも親戚の集まりは多かったですが、昔だし、本家とかの関係なのかなと思って、今は自分が大人になったらそういうのは面倒だし、意味も特にないと思うので集まりは苦手です。わら 非難されちゃいそうですけど。義理の妹さんに子供ができても、うちの場合だと義理親ってなにかと都合よくて向こうに会えないと自分のとこに必死で会おうとするし、そういうやり方もやなんですよね😅

• 12月31日
  • ハチ

ハチ

私は田舎育ちなので、親戚付き合いは多かったですけど、集まって何かするってのはそんなになくて😅
    なのでこんなに会うことになるとは思ってませんでした💦
    お正月の予定もあっという間に決められてびっくりしてます(笑)
    もとは他人な訳だし、どこまで付き合えばいいのか分からず、難しいですよね😢

• 12月31日
  • ゆいたま

ゆいたま

わたしもかなり田舎です!わら 
    集まってバーベキューとか知らない親戚まで来てすごかったです。子供だったので10人くらい子供が集まって楽しかったですけど、大人になって祖母や母のことを思うと大変だったろーなと思います。

嫁に行けばその場に従わなきゃならないのが昔はあたり前かもしれないけど、今は今なんで押し付けられたくないですよね。

キッパリ自分の意見を通せば間違いなく前より関係は悪くなるかもしれませんが、モヤモヤ嫌な思いはしないで済むかもしれません。言う事きいてこのまま様子見てるとどんどん要求や付き合いは濃厚になって強要させられると思います。それでも自分も徐々にそれに順応していけるかもしれませんが☺☝8さんの気持ち1つです!私は前者になって、思いっきり嫌われていると思います。わら

• 12月31日
  • ハチ

ハチ

BBQ楽しそうですけど、やっぱり女の人は気を使うから大変ですよね💦
    旦那の方は親戚は少ないので、その点わからない人がいるとかはないので楽です😆

義母が悪い人でもなく、本当は言いたいことがもっとあるのを我慢しているのも分かるので、こうしたいとかなかなか言えなくて⤵
    とりあえず旦那には言えるので、愚痴ってます(笑)
    将来的には子供が大きくなったら夜までいるってのだけはお断りできるように頑張ります😅

• 12月31日

車で30分ほどの距離ですが
毎週日曜日は旦那の実家です😅
旦那の兄妹はまだ学生とかなので
家に行けば居てます(  ̄▽ ̄)

私の実家には私と子どもたちは
実母が仕事の休みの日に遊びに
行ってるくらいです(’-’*)♪

• ハチ

ハチ

毎週とはすごいですね‼
    お義母さんとは仲良しですか?
    兄妹もいたら気を使いそうですね💦

• 12月31日

退会ユーザー

友達みたいな感じです♪ヽ(´▽`)/
    旦那の兄妹も気を使わず私に
    接してくるんで私も
    あんまり気を使ったことないですね☺️

• 12月31日
  • ハチ

ハチ

いい関係ですね😄
    そうなら毎週でも苦にならないですね‼

• 12月31日
たも

主人の家族には月1前後会う感じです。

車で40分〜1時間くらいの場所で、出かけたついでによる時もあれば誕生日などで顔を出したりしてます。

私の実家はみんなバラバラの場所にいるため実母には年1で会いに行く、会いにくる感じでその他の家族はたまにどこかで集まる感じです。

義妹は義実家に行っても部屋から出てこないので挨拶さえできないこともあります💦
あまりこちらから干渉するのもあれなので付かず離れずな感じです。

• ハチ

ハチ

顔を出す感じなんですね‼
    上手にお付き合いされてる感じなんですね✨
    うちはお昼から夜までとかが普通なので、結構長い時間です💦

• 12月31日
  • たも

たも

長い時間だと辛いですよね💦

義母がよく気が利く方で、義父が引き止めるのをたしなめてくれたりして帰るのもスムーズです。

なので月1前後でも苦痛ではありません☺️

• 12月31日
  • ハチ

ハチ

お義母さん気が利いていいですね✨
    うちは少しでも長く孫と一緒にいたいみたいで、短時間てのはないです😅

• 12月31日
あーちゃん

飛行機の距離なので年に1〜2回くらいです^_^

• ハチ

ハチ

飛行機だと大変ですね💦
    やっぱり遠いとそれくらいになりますよね!

• 12月31日
みーちゃん

徒歩5分圏内に義母、義祖父母の兄弟もいます!
週1ぐらいでご飯食べに行くぐらいです!

保育園入れる前は週3.4とか会ってたのでさすがにしんどかったです😅
食事の面は助かりますが
それ以外はしんどいので週1で
2時間ぐらいならまだましです!

• ハチ

ハチ

やはり小さいうちは近いとそうなってしまうんですね😅
    ご飯だけとかならいいかもですね‼

• 12月31日

義実家までは車で15分くらいです。
義兄夫婦とは同じ市内ですが、義実家へ行った時しか会いません。
妊娠する前は月1くらいでしたが、産後は私が絶賛イヤイヤ期で用事がない限り行きません。
私も集まるのは年末年始やお盆だけで十分だと思います。
毎月なにかしらで集まるのは正直めんどくさいです。

• ハチ

ハチ

イヤイヤ期はわかる気がします💦
    うちは義母が本当に色々決めるのが早くて…
    数日前に会ったばかりですが、さっきLINEでお正月は昼前~夜までコースが決定しました💦

• 12月31日
なっちゃん

車で1時間の距離ですが、ほぼ毎週末義実家です。
GW、お盆、年末年始は、必ず義祖母宅に集まり夕飯をたべます。旦那が義祖母宅が大好きで💦10人ほど集まり、子供がいるのはウチだけなのでとても気を使います💦

義実家にはほぼ毎週末なので、子供たちも義母に懐いています。😭!

• ハチ

ハチ

大変そうですね💦
    たくさん集まると気を使うだろうし、時々はゆっくりしたいですよね😅

• 12月31日

月1みんなで集まるのは珍しいですね!Σ( ̄□ ̄;)

義両親は月1。その他親戚達は盆と正月だけが理想でしたが、、、、何だかんだで皆さんに月1位は会わされてます(; ̄ー ̄A
旦那なんて、私の実家は遠方なので親ですら年1でいいのに(#`皿´)ほんとムカつく。

• ハチ

ハチ

何かとみんなが招集されるみたいな感じです😅
    1月は行事が多く、3回は集まります(笑)

私もはじめは年に数回と思っていたので、自分の親にもまぁ頑張って😅みたいな感じで言われています💦

• 12月31日
いろは

今は距離完全に置いてるから会わなくなりました~

けど旦那は前は月1で会わせたいとかいってましたね(‘、3_ヽ)_

• ハチ

ハチ

距離を置いてるんですね‼
    うちは絶対にありえなさそうです😅

• 12月31日