※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

30代前半の女性が、育休中の会社がリストラや事務所の廃止を検討しているため、転職を考えています。しかし、田舎で転職が難しく、二人目の子どもも欲しいため悩んでいます。専業主婦にはなりたくないと考えています。

どうしたらいいのか悩んでいます。

現在30代前半で共働き、私は育休中で、来年2月復帰予定です。
昨日、同じ部署の同期とご飯をたべつつ、会社の現状を聞きました。経営が思わしくなく、赤字で事業縮小やリストラも検討しているみたいだと聞き(社長はリストラしない主義の人なんで驚きました)、事務所で事務をしている正社員の方が仕事をさせてもらえず、リストラ対象ではないかなと言っており(正社員とパートでやってるので、パートのみ残す方向)ました。また、将来的には私のいる事務も畳んで本社(大阪です)のみにするかもとも聞きました。
零細企業だし、赤字だから仕方ないことかもですが、早めに転職しようか、事務所がなくなったりリストラされるまで待とうか悩んでいます。
また、二人目もほしいと思っていて、育休あけて復帰して、働きながら転職して~となると、二人目は最低でも3年後とか4年後になるかな?と考えていて、そうなると体力的にも年齢的にもきついかなと考えてしまいます。
リストラや事務所がなくなるまでと考えたら、いつになるかわからないし、年齢だけ重ねて転職の条件すら合わなくなりそうで…。
しかも、仕事がないような田舎なので、ただでさえ転職は難しいです。私にも、活かせそうな資格なんかもなく…。今は電気設計して5年になりますが、素人から始めたんでまだまだできる!とは言い難いです。
しかもこどもかかえて、二人目も望んでいるなんて…二人目を諦めたらいいのでしょうが…どうすべきか、とても悩んでいます。
ちなみに、専業主婦になるとかは全く考えておりません。夫はきられるまでいたら~と言いますが、その後すぐ見つかる自信もなく…今の会社への転職も1年かかったので…。

コメント

きーちゃん♡

おはようございます😃
私も電気設計なので、親近感湧いて書き込みました👀

会社…大変ですね(・_・;
私も旦那さんの意見と同じでリストラされるまでいた方が良いのではないかと思います(・_・;その方が転職する際、理由も明確だし、採用されやすいのではないかと…

後、辞める際の手当て等も出ると思いますし、会社によって違うかもしれませんが、就職の斡旋もしてくれる可能性もあると思います👀
まだリストラされると決まった訳じゃないですし、復帰してから少し早めに妊活に入るのも手かなと思います(・_・;

いい方向にお話が進みますように。。

• そら

そら

わー✨同じ仕事のかたなんですね🎵嬉しいです✨中々同じ仕事の方っていないので😁
    なるほどですね~💦確かにですね✨ちらっと転職サイトみて、35までしか雇ってくれないとこが多かったので、何だか焦ってました💦
    早めに妊活も考えた方が確かによさそうですね💦ちょっとその方向で考えをまとめてみます!

• 12月31日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

私も女の人でこの職業の人見た事なかったので、びっくりしました🤭💖

私の会社も中々、経営状態微妙なので、設計関係の資格を数年かけて取るつもりです😂技術系のスキルと経験持ってたら、年齢関係なく採用してもらいやすいみたいですよ😊✋️

私と入れ替わりの女子社員は、転職すぐ決まってました👀ちなみに無資格でした!

貰えるお金は貰っておいた方が良いと思うので、私も早めに妊娠出産するつもりです🤤
    お互い頑張りましょう😊

• 12月31日
  • そら

そら

男社会の仕事ですよね😁💦

そうなんですね💦どこも厳しいんですね😞なるほどですね~設計関係の資格は全く頭にありませんでした!仕事してるのに😅そちらも調べてみます!
    色々ありがとうございます✨同じお仕事されてるということで、ちょっと元気になりました!前向きに頑張ります✨

• 12月31日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

技術職は、ほんま強みやと思うので、自信持って下さい😂ちなみに私も30代前半です😊

後、ベストアンサーありがとうございます😂💖

• 12月31日
ひま

会社都合で辞める場合は
失業手当が普通より多めにでますよ!
なので、会社に残りつつ
隙間時間で資格を取ったり
転職先を探してみたりしても
良いとは思います!
年齢的に
って言い出したら仕事か子供
どちらかを優先せざるを得ないのでは?
2人目授かったら産休や育休で
どちらにせよ年齢的問題が出てきますよね?
私なら転職しやすい様に
資格取ります

• そら

そら

そうなんですね!それは知らなかったです!
    そうなんですよね…色々難しくて頭痛くなります😰
    前の転職がかなり時間かかったんで、なんだか焦りもあったかもしれません💦とりあえず、復帰して資格なんかもとりつつやってみます!
    ちなみに…資格をとるとしたら何をとりますか?

• 12月31日
  • ひま

ひま

今の仕事を活かした資格を取るか
    年齢的、体力的にも
    今後どのような仕事に就くか考え
    それに有利な資格を取ります

• 12月31日
  • そら

そら

なるほどですね~💦ありがとうございます😊

• 12月31日
まぐまぐ

うちの企業もいつ潰れてもおかしくないです😅私は27なので、復帰して2人目つくって産休育休もらってから転職するつもりです!
転職はなんとかなりますが、子供を産む年齢は若い方がいいんじゃないかなと感じます。

• そら

そら

ありがとうございます✨確かにそうなんですよね😰
    中々難しい問題です😞やはり復帰して、早めに妊活かなぁと揺れています💦
    参考にさせて頂きます!

• 12月31日