※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

出産後の手当や補助制度について教えてください。帝王切開での出産に備え、保険での補償や他の支援制度も知りたいです。

出生後にもらえる手当や
お金の補助をしてくれる制度って
どんなものがありますか?💦

ちなみに、私は公務員で働いていて
帝王切開で超低体重出生児の
出産になると思います。


調べてわかっているのは
・出産手当金
・出産育児一時金
・未熟児養育医療給付金
・児童手当金
・育児休業給付金

以外になにかありますか?😭


また、帝王切開になると
保険ではいくらくらいおりてきますか?
プランとかにもよりますかね?💦
フコク生命と、市の方で入った
明治安田生命に入ってます。


今後のことも考えたいので
無知で申し訳ないのですが、

これはもらえないよーとか
こんなのもあるよーとか
些細なことでいいので
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

入ってる保険のプランを見るのが一番早いですね。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    やっぱりそうですよね💦
    市からの手当や制度はこれ以上ないですかね、、、?🤔

    • 12月31日
  • りんご

    りんご


    私も帝王切開で極低出生体重児の男の子を出産しましたが保険は結構な額おりましたよ!

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうなんですね😳💦
    NICUに入った期間って1日どれくらいのお金必要でしたか?💦💦
    未熟児養育医療給付金を使うとそこまでお金かからないですかね?😞💦
    質問ばかりですみません。

    • 12月31日
  • りんご

    りんご


    うちのこは2ヶ月で500万くらいの請求でしたが未熟児医療で6万になり、それも乳幼児医療で返ってきますよ(^^)
    検査日など保険適応外で払った額は4万しなかったと思います(^^)

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    未熟児医療つかうと、乳幼児医療は使えないのかと思ってました😦!
    なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 12月31日
つーちゃん

高額医療制度がありますか?
内容はネットで検索してみてください!

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    高額医療制度も限度額超えそうなら使ってみます!😳
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    たぶん帝王切開だと
    限度超えますよー!
    私は使えました!

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    ちなみに公務員の共済はいってます!

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    そうなんですか!?😳💦
    無知で申し訳ないのですが、帝王切開だと保険金とかなしでどれくらいの費用がかかるんでしょうか?💦
    普通分娩より高いんですか?💦💦

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    出産は健康保険使えないので
    10割負担だと思いますよー!

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    出産育児一時金42万ぷらす
    10数万円かかりましたよー!
    退院のとき現金で支払って
    そのあと総務課に書類作成してもらって
    振込で返ってきましたよー!

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    帝王切開だと保険使えますよね?😭💦

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    手術代は保険適用だと思いますよー!

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 12月31日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    総務課に提出した書類ってなんの書類でしょうか...??💦💦質問ばかりで申し訳ないです😭😭💔💔

    • 12月31日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    総務課が作成してくれたので
    あまりじっくり見てませんが。。
    総務課に
    高額医療制度って使えますかー?
    って問い合わせをしたら
    動いてくれましたよー!

    • 12月31日
じゅにこぷ

公務員だと共済ですよね?

それぞれの共済ごとに違いがあると思うので、電話して問い合わせが早いかもしれません。それと共済の冊子やホームページなどありませんか?

保険も、ご自身で入られていた種類によって違うと思います。保険に入った時の担当の方に聞くのが一番いいとおもいます。
私が入っているものは女性特化したものだったんですが、同じ保険会社でも保障されない種類もありました。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    共済になります!あとで調べてみてわからなかったら共済サービスに電話してみようと思います😳!!

    やっぱり、どちらもプランによってもらえる保険金も違ってきますよね💦💦どんなプランに入っていくらくらい当たるのが、あとで確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日