※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて熱があるため、乳腺炎かもしれません。病院が休みなので緊急外来を受診すべきか、搾乳で治るか教えてください。

乳腺炎について質問です。
昨晩からおっぱいがとても痛く、張っていたのですが眠さに負けて搾乳せずに寝ました。
今尋常じゃないくらいのおっぱいの痛みで目が覚め、それに加え身体中がだるく、熱があります…。そして激しい頭痛です…。
インフルエンザっぽい症状ですがおっぱいが激痛なのでおそらく乳腺炎ではないかと思っています。
ただ、年末年始のため病院はやってないしどうしたらいいでしょうか、、
緊急外来を受診してもいいでしょうか…?
それとも頑張って搾乳すれば治りますか?
乳腺炎になったことがないのでどなたか教えてください…。

コメント

しーさー

とりあえず搾乳、授乳その次葛根湯を飲んでみてください。
膿などでてますか?出てくるおっぱいはドロドロしてるでしょうか?

熱40度近いのなら急いで受診が良いですよ!

ただ、私は2人目の時子どもたちの風邪をもらうと何故か乳腺炎の症状が出てました。2回ほどでしたが…ちいさなしこりができるのとドロっとしたものが出た…くらいの症状で授乳、搾乳で乗り切れるレベルでした。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

搾乳頑張って見ます…。
    ただ、しこりが激痛で上手くできるかどうか…(>_<)
    でも頑張ります!!

• 12月31日
リコ221225

毎回乳腺炎になっています。
おっぱいが赤くなってたり、しこりはありますか?
早く治すには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。しこりの部分をマッサージしながら授乳して下さい。
また乳腺炎には葛根湯が効くそうです。先日乳腺炎になった時も処方されました。
乳腺炎は産んだ病院で診てもらえますので、ご出産された病院に問い合わせてみてはいかがか?

ポケモン大好き倶楽部♡

赤くなりしこりもあります…。しこりのマッサージとはしこりを押す感じですか?
    激痛で押せそうにないです…(>_<)
    病院に連絡してみます…。

• 12月31日
  • リコ221225

リコ221225

乳頭に向かって押す感じです。
    激痛ですよね😭でも押しながら飲ませてると楽になってきますよ。
    無理そうならやはり病院に行って処置してもらった方がよさそうですね…。
    お大事になさってください。

• 12月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

アドバイスありがとうございます。
    押しながら飲ませてみます!

• 12月31日
  • リコ221225

リコ221225

辛いと思いますけど、頑張って下さいね!

• 12月31日
ゆーすか

搾るのも痛いとは思うけど、とにかく絞ってみてください!
しこりがあるなら、それを押し出す様に!お子さんにも頻回に飲んで貰ってください!
あとはおっぱいを冷やす!出来るだけ横になって身体を休める!
私も乳腺炎何度も起こしてますが、おっぱいの激痛、高熱、怠さ、頭痛です。
つまりが取れれば熱も下がりますから。緊急外来に行っても詰まりを取らない限り、熱は下がないですよ(キΦдΦ)

ポケモン大好き倶楽部♡

しこりが激痛すぎて上手く絞れません…(>_<)また娘にも拒否されて飲んでくれません…。とりあえず冷やして少しずつ絞ってみます…。

• 12月31日
キョロちゃん

私もなりました。
40度なんて軽く超えてしまうので、きついですよね。

カロナールとか持ってませんか?授乳してても飲める解熱剤です。
なければやはり、産院か救急外来にかかってください。
葛根湯も血流を良くして、おっぱいにいいそうです。

私は総合病院で出産したため、休日対応してくれないかもと助産院など対応してくれそうなところに電話して、3日連続でマッサージしてもらいました。

授乳は陣痛より痛いんじゃ⁈と思うほどでしたが、吸ってもらうと治りもいいみたいです。

お大事になさってくださいね😊

ポケモン大好き倶楽部♡

乳腺炎本当にしんどいですよね。
    できる限り絞り出して葛根湯を飲んで頑張ります…(>_<)

• 12月31日
まま

最悪、旦那さんにお願いして吸ってもらうといですよ!