※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊びながら食べることや、好きなものを手掴みしながら他のものを食べることについて悩んでいます。将来はしつけも考えていますが、今は楽しく食べることを大切にしたいと思っています。

たまに『遊びだしたら離乳食やめていい!』と聞いたり、ママリでもそう言うアドバイスされたことありますが、それをまだ言葉のわからない赤ちゃんにもしますか?😅
うちの子は本当に嫌になると何をしても食べませんが、スプーンを持ちたい、食器を持ちたいなどの欲求を満たしてあげると、それで遊びながら(もしかしたら本人はそれで食べてるつもりかも)また大きく口を開けてもぐもぐ食べます。
ごはんの内容が気に入らないときは、バナナとかパンを渡すと、他のものも結局食べます。

もっと大きくなったら遊び始めたらおしまい!後でお腹すくのはちゃんと食べなかったからだよってしつけをしたいと思ってますが、今はごはんを楽しく食べることを一番に考えてあげたいです。
それが食器で遊ぶことでも、食べ物ポイすることでも、好きなものを手掴みしながら他のものを食べることだとしても。

色んな意見があるし、子供によって何があってるかは変わりますが、これはこれで間違ってないですよね?
機嫌良く食べなかったら(何の対策もせず)終わり!食べなくてもいい!と言われて、もやっとしてしまいました😅

コメント

HSHmama

9ヵ月ですよね?
つかみ食べをする時期ですし、食べるのであれば今は良いと私は思いますよ( °_° )
私は…ですが、遊びながらというよりは『遊んで食べない』場合は下げます。それは食べるではなく、遊びになっているからです。
ですが、みぃさんの内容は遊びというか食への興味からくる行動ではないでしょうか?( °_° )
それでしたら私は食べる分は食べさせますよ٩(•ᴗ• ٩)

  • みは

    みは

    ありがとうございます😭
    そうなんです。まだ9ヶ月なんです💦
    さすがにほんとにうわぁーもうたべなーい!ってなったらやめますが、食べるうちはほしがるもの渡します。
    これからもそれでいいかなと自信が持てました!
    たまにストレスですがこれからも頑張ります😭

    • 12月31日
deleted user

うちはスプーン持たせて遊んでるすきに別のスプーンで口に運んでます!
ポイポイし始めたら手の届かないところに置いて親が口に運びます!
このくらい食べたら良いだろうと思うまではなんとかあげますね😰

  • みは

    みは

    まさにそれです。
    うちのこはポイしはじめると、別のスプーンや茶碗渡さないと機嫌悪くなりますが、渡すとまた食べるのでその繰り返しです😅
    同じく、おかずはなんとか全部食べさせるとこまで続けます💦

    • 12月31日