※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での悩み。育休延長で迷い、虐待報道で不安。同じ経験の方、アドバイス求む。

保育園の事で悩んでます。
来年の7月まで育休で復帰予定になっていますが、幸い良い会社で3歳まで育休が延長できます(一回だけ変更ができ2歳までも可能です)

ただ仕事場にも人が居ないので一年で戻るつもりでしたが、娘を見るともう少し見ていたいと気持ちがあり、保育園のことを考える度に見ていたい、やっぱり一年で戻ろう❗の葛藤ばかりです。
最近は申し込みしてみて待機児童になったら仕方ない❗戻る。とも思ってもみたんですが、田舎なのでならなそうです。

ただ、先程ネットニュースで17年のベテラン先生(41歳くらい?) が、2歳児を二時間にかけて揺さぶったり押したり、両手で頬を叩いたりして暴行していた。耳の後ろに2週間のケガ。原因は自分のジャンパーを片付けられなかったから。
先生は最初ケガに対して、自分で掻いたとか興奮して血管が…とか言ってたらしいです。
そんな記事を見て預けるのを考えてしまいました。
違う県なので、私の地域には関係ないんですが、そんなこと言ってたらどこも預けられないとも思うんですが、親が大切に育ててきた子供にそんなことされるなんてとも考えてしまいます…。

預けなきゃいけない人にとっては幸せな悩みかもしれませんが、中傷はすみません…😭

同じようなかた、またアドバイスよろしくお願いします🙇⤵

コメント

厚ちゃん♡

何を最優先にするかだと思います!
育てていく方針というか。
自分の手で子供をある程度までは育てたい。色んなことを自分で教えてあげたい。なら、3歳の育休だと思います。
早く集団生活をさせたい。集団生活の中で色々学ばせたい!なら、保育園だと思います😊

どちらも間違いはないので、最終的にはふーさんのどうしたいの気持ちが強いかだとは思います👍

保育園での色んな問題があるのは確かですが、ニュースになると浮き彫りになるだけで、実際そうじゃない保育士さんの方が少ないと私は思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦あまり神経質にはならないようにはしてるんですが…(´-ω-`)

    確かに集団性格にも慣れさせたいのはあります。
    悩みますね(笑)
    アドバイスありがとうございました❗(о´∀`о)

    • 1月1日
⁂⁂⁂

考え方だと思いますよ(^^)うちは、旦那の収入のみでやって行けますが、子供に不自由させたくないのと、やりたいことはやらせてあげたいので、働いてます(^^)家のローンは貯金でかなり少なくなったので、働く必要ないのですが、家族旅行も行きたいし、高校も私立が良ければ私立でいいしって感じです(^^)

保育園問題は結構ありますが、だいたい無認可とかなので、認可に入れてるし、あとは、先生たちをどのくらい信頼できるかだと思います。うちの園は比較的先生たちが今日の様子とか話してくれるし、傷ができたら必ず報告してくれます。噛まれたとか、転んで少し赤くなったとか(^^)なので、心配なく預けてますし、子供も友達意識でてきてるので、預けてよかったと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイホームはほしくて働けばもっと貯金はできると思うんですが、子供を見れるのは今しかないよ?との旦那の言葉にも悩んでしまいまして💦
    無認可が多いんですかね?

    アドバイスありがとうございました❗(о´∀`о)

    • 1月1日
ポチ

我が家は金銭的には預けて働いた方が良いのかなと思いましたが、幼稚園に行く位までは
なるべく側でいっぱい甘えさせてあげたい。それに、一番成長が楽しみな時期でもあるので自宅でみています。
保育園に行けば人見知りしないとか友達と楽しく遊べたりとメリットもあるとは思いますが、
一生のうちでこんなにべったりいられるのも今だけだしと思って
一緒います(^^)
それに何かされても話が出来ない年齢は不安です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに側にいれるのは今しかないですよね?
    本当に悩みますね(笑)
    ありがとうございました❗(о´∀`о)

    • 1月1日
ひなゆり

家庭の事情や方針によってなので、正解は無いと思います。
家で見たい人は預けない、働きたい人、働かなくてはならない人は預ける、でいいと思ってます。
うちは2人ともそれぞれ2ヶ月半、3ヶ月半から保育園です。
夫の収入は平均よりもらってるので、専業主婦にもなれるとは思うのですが。
ずっと共働きでやってきて、生活水準下げたくないのもあり。
住宅ローンを連名で組んだので、ローン控除を受けるために働きたいのもあり。
私自身が専業主婦に向いてないのもあり。
幸い良い保育園に恵まれ、認可外ではありますが、5年目の今まで問題はありません。
認可より至れり尽くせりで助かってます。
友達もたくさん出来るし、イベントも色々やってくれて楽しそうです。