※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つママさん達の離乳食メニューや時間配分について教えてください。手づかみメニューについても知りたいです。

昨日で1歳になった息子がいます。
同じくらいの歳のお子さんをもつママさん達は毎日離乳食どんなもの作ってますか??
私は料理が苦手で、今は野菜を角切りにしたもの、お粥を冷凍(息子はご飯を飲み込むのが少し苦手みたいでまだ5倍粥です💦)、納豆や豆腐、しらす、刺身を茹でたもの、ひき肉、ツナなどでタンパク質とってるってかんじです💦
全部冷凍して、あげる時にチンして市販のBFの粉末だしとかホワイトソースとかで味付けしてとろみをらつけたりしてあげてます。
月齢的には少し遅い進みでしょうか?💦
1歳のママさん達はもうおやきとか手づかみメニューとかであげてますか?
実は手づかみも部屋が汚れるのが嫌でパンくらいしかさせてません…だめですよね💦
みなさんの離乳食のメニュー聞かせてほしいです!
ちなみにご飯を用意する時はどれくらい時間かけてますか?
用意してる時お子さんがグズらないかも聞きたいです💦

コメント

ムムン

ご飯用意始めたら怒り出すのでずっと抱っこ紐で抱っこして用意してます。私も料理が得意じゃなく、手づかみメニューとか作ってないです。なんでも手づかみで食べさせます!BFは柔らかすぎるので食べさせるのをやめてしまいました😓お野菜、タンパク質、乳製品、果物とかあげてます。

• ママ

ママ

抱っこ紐で用意いいですね😃😃すっかり忘れてました😅💦
    私も用意する時はこれから抱っこ紐でおんぶしてやってみようと思います🤗
    手づかみメニューじゃないもので手づかみだと、お野菜を茹でたものそのままであげたりしてますか??

• 12月31日
  • ムムン

ムムン

そのままあげてます!食べやすい掴みやすいサイズにはしてますが、手づかみ食べを意識して用意してはないです^ ^

• 12月31日
  • ママ

ママ

なるほどー🤔勉強になりました!ありがとうございます😊😊

• 12月31日

私も料理が苦手で、離乳食作りは毎回頭を悩ませてます💦
最近は、お粥、よく使えそうなゆで野菜、ひき肉やお刺身を前もって小さめに切って冷凍しておいて、食べさせる時にレンジで温めて、BFの粉末出汁や野菜スープ+醤油とかで味付けしてます。
潔癖症なので、同じく手掴み食べは抵抗がありますが、袖まであるタイプのエプロンを着ささて、下にビニールシートを引いてなんとかやってます😫
それでも、パン、おやき、野菜などの比較的ぐちゃぐちゃになりにくい物ばかりですが😅
画像は最近の朝ごはんです🍴ママリで、これだとちょっと少ないですねと言われ、これ以上作れない…と凹みました😅

• ママ

ママ

味付けはBFのもの以外だと醤油の他にもなにか使ったりされますか??
    あたし味付けはBFか醤油しか使ったことなくて💦
    ご飯、すごくおいしそうですね!大人のメニューみたい😳😳😳
    私、正直言って多分もっと量少ないです…そしてもっとドロドロ💦見習わなきゃと思いました😓

• 12月31日

退会ユーザー

醤油以外だと、ケチャップを少し使い始めました😄味付けって言えるかわからないですが、青のりもよく使います。あとは塩をほんの少しだけ💦あまり濃い味付けは良くないって言いますが、普段BFのご飯やおかずで濃い味付けに慣らしちゃっているので、気にしすぎてもしょうがないと開き直っています😣早く大人と同じ物を食べられるようになって欲しいけど、大人の食事もあまりまともな物を作っていないので、先が思いやられます😭

• 12月31日

退会ユーザー

あと味噌も使ってました😄出汁入りの液みそだと、1滴ずつ出せるので便利でした⭐️

• 12月31日
  • ママ

ママ

ケチャップも使えるんですねー😄なるほどです🤗🤗卵とかにいいですね!

私も大人のご飯はまともなもの全然作ってないです💦でもこれから子供も食べると思うとちゃんとしたもの作らなくちゃってなりますよね💦

出汁入り味噌ですね!今度買って使ってみます!🤗

• 1月1日
キレートレモンがないと生きられない

1歳になる前から手掴み食べはさせてます 後追いの無い子なので準備してるときにぐずるとかはほとんどありません

あげてるものは、はるママさんと変わらないと思いますが大きさはきっと違いますね
手掴みだと食パン、おにぎらずみたいな🍙、野菜、豆腐と鳥ひき肉のハンバーグ、卵焼き、バナナ、ミカンとかです

基本冷凍でストックしてあって食べるときにレンチンするだけなので、準備は10分くらいでしょうか

• ママ

ママ

後追いないってすごくいい子ですね!うらやましいです😭😭
    ご飯すごくおいしそうですね!そして量もたくさん!うちの子はこんなに食べないです💦すぐに飽きてイスから脱走しようとします…

• 12月31日

うちの子は潔癖っぽくて
作っても手づかみ食べは一切しなかったので、別に手づかみ食べさせてないからどうとかってないと思います!

成長してくれば
手で食べれることも自然に覚えて来るので!

うちは一歳になったらもうほとんどは
大人のメニューからの取り分けでした!

• ママ

ママ

お子さん手づかみしなかったんですね😳😳それを聞いて少し安心しました😅成長されたら手づかみの期間がなくてもスプーンなどで食べれるようになりましたか?

取り分けだと楽ですよね😊最初は味噌汁とかを薄めて取り分けたりしましたか?

• 12月31日

退会ユーザー

はい!手づかみしなくても
    スプーンは使えるようになりましたよ!!

とりわけはそうですね!
    お味噌汁や煮物を味付けが薄い段階でとりわけたりしてました!

• 12月31日
  • ママ

ママ

おおー!手づかみなくてもスプーンできるようになるんですね!😻

味付けの薄い段階で…ふむふむ🤔
    取り分けになると煮物いいですね💕今度やってみます!

• 1月1日