※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お出かけ

お子さんを家族に預けて旅行に出たことあるからいますか?出発、帰宅時間…

お子さんを家族に預けて旅行に出たことあるからいますか?
出発、帰宅時間は何時頃にしましたか?

来年の夏頃.妊活に入るのでそれまでに1回だけ
1泊2日ですが片道5時間程度の場所までリフレッシュ旅行に
一人で行かせてもらえることになりました。

どんな行程で行こうか考えていて金額と時間的に
高速バスかなと思うのですが地元から直通だと日に朝と夕方に4本しか出ておらず
ゆっくり出て朝帰ろうとすると滞在時間がめっちゃ短くなります。
ゆっくり帰るとなると子供が寝る時間になってしまうし….

新幹線等使えばお金はかかるけどまだ時間に選択肢が増えます。
ただ予算があまり取れないので出来るだけ安く抑えたいのが本音です。。

4時間以上子供を預けて家を開けたことがないので
時間配分をどういう風にしたらいいか分かりません。
早く出て朝起きて私がいないってなると
子供がさみしがって旦那や義母が困って大変かなとか思うと旅行に行くのすら気が引けます。(行きたいけど…苦笑)
帰ってきて子供に数日冷たくされる覚悟はできてます。苦笑

家族の負担も考えると行かないに越したことは無いのですが
普段の生活にかなりストレスを抱えてしまっていて
半年先の話ではありますが
やっと1日だけ自由時間を貰えることになりました。

住んでいるのは田舎すぎて
それなりの用事を済ませるには
高速を使わないとどこにも出られないくらい何も無いです。
4時間旦那に預かってもらえたことが1度ありましたが
いつもの用事を一人でこなしただけで何も出来ず終わりました。
一人では家から出させてもらえず引きこもっています。

今回のリフレッシュを諦めるか
お金をかけてうまく時間を調整するか
皆さんならどちらにしますか?

コメント

zu

私ならリフレッシュにいきます!
時間をうまく調節してあまり遠くなくても楽しめる場所にします。
あとは、私なら夜中もしかしたら寝れないかもを頭に入れてしっかり休んで疲れが取れる旅行にします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きゃな

たまにはリフレッシュは必要だと思います。私は7時間くらい夫と母親に預けたことあります。気分的にスッキリすると、また育児がんばろって気持ちになりました(*´-`)その間、子供のことは気になっていましたが、割り切って楽しみました!
一回預ける前に、何回か数時間見てもらうのを増やしてから旅行に行けば、子供も少しは慣れてくれるのかなぁとも思います。

  • きゃな

    きゃな

    ちなみに、そうゆう時間はお金に変えられないので、新幹線を私ならつかいます!

    • 12月31日
HSHmama

正直リフレッシュは大事ですが、小さな子供がいたら私は行かないです。
もう少し大きくなってから…か、一緒に行く選択肢しか私にはないかな…
例え旅行へ行っても、大丈夫かな?と心配でゆっくりなんて出来ないだろうと思いますし(>_<;)
私も正直息抜きはしたいです。基本的にはずっと引きこもってばかりなので。
でも、リフレッシュに1人旅立つという選択肢は今はないかな…
子供達がもう手がかからない年(高校とか)になれば別ですが‪‪💦‬

K.mama𓇼𓆉

リフレッシュ大事ですが預けて旅行は流石に行かないです。1日預けて遊びに行くだけならまだしも旅行はないです。今じゃないとだめかって思ってしまいます。

コッシー

少し違いますが、少し前に産後仕事復帰後、初めて出張で一泊二日で子供は旦那に預けました。(昼間は保育園ですが。)
しかも一泊で行けるギリギリの遠方な所だったので、朝5時半出産、帰りは翌日23時頃帰宅なので、ほぼ丸二日不在にしました。

結論言うと、うちの子は保育園も行ってるし元々人見知りもなくパパ、近所に住む義母にも慣れてるので、大きな騒ぎなく大丈夫だったようです。
(ちょっと寝るとき次男がママ、ママと言ったようですが。)
ただ、帰って来て1週間ぐらい、🙍事にパパっ子に拍車がかかり、ママはいなくなっちゃうからいい!みたいな感じになってた気はします(>_<)
子供なりに色々敏感に感じてたのかもですね。

なので、やっぱり泊まりの出張はもう少し控えようかなーと思ってはいます。
ただ、一泊でも朝一緒に過ごしてゆっくり出発。翌日晩御飯までに帰るとかで、隣県の温泉ぐらいならいいかもでしが。

あとは、やはりこちらも子供が気になって仕方ないのはありますが、それでも私も産後初めて一人で夜過ごして、自由な時間にお風呂入って、同僚と子供の事気にせず夜ご飯食べて、のんびりホテルでテレビ見て静かに寝るだけでも確かに気分転換にはなりますよ。

  • コッシー

    コッシー

    朝5時半出産➡出発です(^^;

    • 12月31日
ガオガオ

私は2泊3日で子どもを実家置いて旅行行きましたよ♡
頻繁に帰ってるので、子どもはママ以上にひいおばちゃんが大好きです笑

慣れてたら意外と離れてても余裕だと思います!子どももママが近くにいるのに会えないのと物理的に会えない事はもうわかるみたいですし✨

私は沖縄行ったんですが、予算も5万に収められました♡

butter

大丈夫ですか?定期的に1人になれる時間^_^ないんですか?😔私は専業主婦の引きこもりですがさすがに旅行は考えられませんが、片道5時間1人で凄いですね!相当息詰まってるんですね、、😢