※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

息子の寝つきが悪く、添い乳や抱っこで寝かしつけが難しい。イライラが募り、自分の感情に戸惑っている。旦那からの言葉もプレッシャーになっている。

息子の寝つきが悪いです。
今まで夜中に1回しか起きなかったのに、最近では3回ぐらいと増えてしまいました。
添い乳で寝かしつけをしていたのですが、横にするとギャン泣きで拒否されます。抱っこで落ち着かせてもなぜかのまなくなりました。

なのでひたすら抱っこ紐でゆらゆら。寝たと思ったら横にする。その繰り返しです…
すごく泣くので、とってもイライラします。可愛い息子に対してなんでこんなにイライラしてしまうのか。自分の怒りをぶつけてしまいそうになります。
最近では日中でも、息子が活発に動くのでなかなか落ち着かないので、イライラ。そんな私を旦那はみて、「なんでそんなに起こるの?イライラしてるの?かわいそう。」みたいなことをチクチク言います。

わたしのこの感情はおかしいのでしょうか。こんなに息子のことが好きなのに、どうしてイライラしてしまうのか。でも、本当に辛くて、私だってどうしたらいいかわかりません。

この感情の行き場がありません。今も息子がギャン泣きで起きて、全く寝てくれません。ぁあ!早く寝てよ……なんで寝てくれないの。。私もう疲れた……。こんなことなら消えてしまいたい。

悪いことばかり考えてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

日中いつもより遊び過ぎたり、新しいことおぼえさせたり出来たり、普段しなかった事をしましたか?😞

maya

全然おかしくないですよ!!
どのお母さんも大変な中1人子育てしてイライラしてると思います!!

毎日ずーっと一緒にいるのはお母さんですからね💦
お父さんにはその気持ちは理解出来ないと思います。

うちも夜中は起きませんが昼間つかまり立ちやハイハイで全然目が離せません😱
1人やりたい事もゆっくり出来ず気持ちに余裕が無いとだんだんイライラ💦

でも私は寝顔やこっちを見て笑いかけられるとリセットされます!
きっとみんなこんな事の繰り返しだと思いますよ!!

子供とこんなに一緒に居れるのもお母さんの特権です!
大きくなったら寂しいけど嫌でも親から離れて行ってしまいますし😭

イライラした時は1度深呼吸でもしてお互い育児頑張りましょ👍

hinya

うちも夜泣きには本当に悩まされまして(T ^ T)
6ヶ月体に1歳半頃まで続いて、1時間半程泣いて15分程寝たら、またギャン泣きの繰り返しで、その1年まともに寝た記憶がありません…
8ヶ月に夜間断乳、1歳で自然卒乳しましたが、夜泣きは全くよくなりませんでした。1歳からは仕事にも復帰してたので、死ぬかと思いました。
そして、寝てくれない間、最初は普通に接してても、自分もし眠いから、ダンダンイライラしてました。
何度トントンしてるお尻の手がきつくなってたかわかりません。自分は虐待する母になってしまうのでは、母失格だなぁ、っていつも思ってましたよ。
でも母も人間だから、どうしてもイライラしてしまいます。それであまり自分を責めすぎず、旦那さんが休みの時に、少しでも日中寝さしてもらって体力回復しましょう。

りおま

私も同じです!😥
息子の事はもちろん可愛いし大好きだけど、最近活発に動き回るので気が抜けなくてイライラします。
主人から「ずっと一緒にいれていいね、羨ましい。」と言われて更にイライラモヤモヤ🙁
でも思っている事を主人に伝えたら少しは理解してくれたのか、最近は「ずっと一緒にいれて羨ましいけど、それはそれで大変だよね。」と共感してくれるようになり、私の気持ちも楽になりました💡
長くなりましたが、1番の理解者であるはずのご主人が理解・共感してくれたらななネコさんの辛さも解消されてくるのかなと思いました😢

毎日育児お疲れ様です😊