※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなち
妊娠・出産

抗生物質を飲んでいたら妊娠が分かりました。年明けまで飲まない方がいいか悩んでいます。病院で相談しようと思います。

歯医者から、この抗生物質を
飲むように言われてて飲んでいたんですけど
今日検査薬を使ったら妊娠してました
抗生物質ってあまり飲まない方が
いいですかね

年明けには病院どちらにも
いくんですけど
あんまり飲まない方がいいなら
とりあえず年明けまで飲まないように
しようと思います

コメント

麦夏ママ

私なら怖いので飲まないです🤔

2mama

病院に確認した方がいいと思います( ¨̮ )

ゆるり

妊娠おめでとうございます💓

飲まないにこしたことないです!
私も妊娠に気付かず
内科からでた薬を飲んでしまいましたが、内科に飲み続けていいか連絡したら
飲まないで!って言われました💦

あおはるママ

おめでとうございます👶
歯医者では飲んだほうがいいから
出されたと思うので、、
1度確認したほうがいいと思いました😥

ひよこ

薬剤師にも相談難しいですか??
薬のプロは薬剤師さんですよ👍

歯の方は薬なしで大丈夫そうですか??

ネットで添付文書を検索してみましたが、妊婦に禁忌という訳ではなさそうです。

あぃな

抗生物質なので勝手にやめてしまうとその薬が効きにくくなってしまうので、自己判断はやめたほうがいいと思います;
一応、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ処方可」とあるので、産婦人科に電話が一番かと思います

りつき

基本的には抗生物質は自己判断で止めて欲しくないです。
特に妊婦禁忌ではないですし、状態にもよりますが、その後悪化して処置が必要になる方が麻酔等で困りますので基本は処方通り飲んで欲しいです。
痛み止めは一緒に出されていたら、カロナール以外は飲まない方がいいです。

うたこ

今、痛みや腫れぼったさはどうですか??
多分、数日は飲まれているかと思われるのですが、痛みや腫れぼったさがなければ1度中止します。
歯科には妊娠した旨を話せば妊娠中でできる治療をするので、問題ないです。

はじめてのママリ🔰

意外とお医者さんって専門分野以外のことは知らないです。以前内科に行った時も、内科の先生は調べながら妊婦OKの薬を書類で確認してて、なんかこわいなぁって思った経験有るからです。妊婦の対応に慣れていないのです。私なら産婦人科の先生に確認してから飲みます。電話でも確認できますよ!