※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱で悩んでいます。病院で解熱剤をもらい、熱は下がりましたが、再び上昇。痰の絡んだ咳や鼻水が出ています。精密検査が必要でしょうか?

こんばんはいつもお世話になってます。

今生後8ヶ月の男の子を育てています!

火曜日に保育園から38.7℃の熱で呼び出されて
その日に病院に行って解熱剤だけもらって
次の日には36.8℃まで下がりました!
なのでインフルエンザの検査もしなく
風邪薬だけもらってきました。
水曜日に38.6℃まで熱が上がり心配になったので
いつもお世話になっている大きい病院に
行きました!。
抗生物質のお薬をもらってインフルエンザの検査も
マイナスでRSウイルスもマイナスでした。
木曜日の夜に39.0℃まで上がって緊急で小児科に
行って解熱剤もらってきました。
今日の朝に37.6℃で夜寝る前に39.6℃まで上がっていました。

痰の絡んだような咳と鼻水が出ます。

元気もあるしミルクも飲んでご飯も食べたので
解熱剤は使わずに寝ました。

今も体を触ると結構暑いです。

これって精密検査とかした方がいいんですか?

12/13日に肺炎で5日ほど入院しました。

心配で眠れません。

コメント

子豚♡

何だか心配ですね。。
熱が上がったり下がったり。
今は熱はどうですか?
ミルクも飲んでご飯も食べれているのであれば、そんなに大きな病気じゃなさそうですが。。
お子さんの様子はどうですか?
ぐったりしてませんか?
私なら、もう一度検査してもらいます😢ましてや、肺炎で入院歴があるなら尚更😞

  • やんやん

    やんやん

    とても心配です!
    夜になると急に上がったりします!

    元気な時は37.6とかあったりするので
    基本的に平熱が高いのかもしれないですが。

    子供の様子は👶普通に寝てます。
    ひどい時は30分おきとか1時間おきには
    起きていたのですが
    10時前に寝て今もぐっすり寝ています。

    精密検査とかってしてもらえるんですかね?

    • 12月31日
  • 子豚♡

    子豚♡

    精密検査してもらえると思いますよ!
    ただ、年末年始なので病院がやってるかどうか💦
    ぐったりしてたり、ミルク飲まないご飯も食べない、夜も夜泣きばかりで寝ないとかっていうのがなければもう少しだけ様子見てもいいかもしれません🤔

    • 12月31日
  • やんやん

    やんやん

    前回入院した時はレントゲン撮って
    とりあえず肺炎がわかったのですが
    それ以外の検査ってできるんですかね?

    血液検査とかも異常はないって
    前回の入院の時にはいわれたのですが😭

    そぉですね!
    ミルクもご飯も食べて水分は
    こまめに取るようにしています💊🏥

    • 12月31日
  • 子豚♡

    子豚♡

    そーだったんですね💦
    それ以外の検査だと何があるのか分かりませんが。。😞
    血液検査して異常なければ、様子見てもいいかもしれませんね!

    うちの子は一歳の時に高熱が続き、咳も止まらず水分も食事も取れず病院行ったら、RSウイルス気管支で即入院になりました😢

    かーぼーさんのお子さんは、今の所水分も食事も取れてるようなので、こまめにそれは続けてください!
    あと、熱がある時はなるべく汗をかかせたほうがいいと聞いたことあります!
    夜間も、白湯でもお茶でもいいので少し飲ませてあげてくださいね😖

    • 12月31日
maama

うちも今まさにそんな感じでおたふく風邪になりました。
顔や耳の下は腫れていないですか?
23日からずっと上がったり下がったりを繰り返しています(;´༎ຶД༎ຶ`)
可哀想ですよね、終わりが見えません。

  • やんやん

    やんやん

    一歳前でおたふくってあるんですか?
    見てわかりますか⁉️
    今寝てるからちょっと体制的にも
    動かしたくないのですが…。

    • 12月31日
  • maama

    maama

    確率は低いようですが絶対ならないことはないです!
    インフルエンザの検査もしていないのですよね?

    • 12月31日
  • やんやん

    やんやん


    あっそぉなんですか?
    突発性発疹ってこともありえるのでしょうか?

    インフルの検査は木曜日にしました!
    マイナスでした!

    • 12月31日
  • maama

    maama

    突発が可能性高いですね!
    でもあまり熱が上がったり下がったりする突発は聞いたことないですね…

    血液検査をお願いしてみてもいいかもしれませんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 12月31日
  • やんやん

    やんやん


    でも突発性発疹だと熱が40℃近く
    出ると聞きました💦💦

    ちなみに突発って一歳近くなったら
    なる可能性あるんですょね?

    • 12月31日
deleted user

喉風邪だと高めに発熱しますし、鼻風邪喉風邪でも上がり下がりはあるようですよ!
息子も最近発熱して受診した時に先生に言われました。
上がり下がりがあるなら風邪、39度40度の熱が続くなら時期的にインフルエンザかもしれないから病院にきてと。
勿論個人差はあるかと思います。
息子も良く発熱してましたが、熱の上がり下がりは良くありました、夜は上がりやすかったです。

突発はしましたか??
精密検査は症状を見て判断するものなので、見た感じが明らかにただの風邪で、ぐったりしてる、意識朦朧、食欲ないとか、熱が一週間以上続くとかじゃないなら普通はあまりしないかなぁと思います。
受診して相談したとしてもちょっとした血液検査しかしてもらえないかもです。。まぁこれも先生によりけりです。。

  • やんやん

    やんやん

    喉はそんなに赤くないみたいです。
    肺炎のなりかけかもねっては
    いわれてきたのですが入院には
    ならなかったんです!

    ちなみに突発性発疹は
    まだなっていません!。
    意識朦朧とか食欲ないとかは
    今のところありません😌
    ミルクもさっき寝る前に200は飲んで寝ました❣️

    前回行った時に精密検査とかの
    お話を先生にしたんですけど
    やってもらえませんでした😭

    • 12月31日