※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナK
子育て・グッズ

1歳の男の子をおんぶで寝かしつけているが、寝ぐずりが続く。添い寝が理想だが、寝ぐずりは続くものか。断乳後は夜3回起きるが、朝まで眠るようになるか。

今月1歳の男の子ですが、先月までは添い乳で寝かしつけていて、今月からおんぶで寝かしつけています。
寝ぐずりがひどい為、隣人に迷惑をかけないように静かに寝かせる努力をしています(>ω<、)
理想は添い寝で寝かしつけをしたいのですが、
寝ぐずりはずっと続くものなのでしょうか?
また、断乳して1週間になりますが夜3回くらいは起きます…
断乳前は一時間おきに起きていたのでだいぶ良くはなっているのですが、このまま朝まで眠るようになるのでしょうか?

コメント

coco

寝かせようとする時間はだいたい決まってますか?
息子も寝る前の授乳をなしにしたネントレでは結構グズリましたが、授乳代わりになるガーゼを見つけそれをハミハミしながら寝付くようなりすごく助かりました。
眠たい時間になり子どもなりに授乳なしが慣れたり代わりができれば寝ぐずりはなくなるかなぁと思います。
10カ月頃から夜中の授乳をなくしてからお茶で誤魔化して寝付かせてたんですが、お茶があるせいかまだうちも1.2回は目を覚ましてお茶と言います(;-;)トイトレ始まるとこれもなしにしてかなきゃなぁと思いながらも夜泣きはしないので、これでいっかと思ってます。
話が逸れましたが、夜泣きでなければ起きてもトントンで寝たりしてくれるので、授乳のようは起き方ではなくなっていくと思います!

• ミナK

ミナK

やはり授乳代わりになる物があれば楽になりますよねー…
    以前は指しゃぶりをして自分で寝てたのですがいつの間にかしなくなって…
    友人曰く、指しゃぶりは良くないから良かったとは言われるのですが、寝かしつけは大変になりました(´口`)
    夜中お茶を飲むと落ち着くのが最近分かったのですが、それも習慣になっちゃいそうですね(>ω<、)
    コメントありがとうございました☆

• 9月8日
manaen

うちは断乳して1カ月かけておちつきましたよ〜これからですね!落ちついたと思っても、また不安定になる時期もあるので、長〜い目で付き合ったらいいきがします。
断乳までは添い乳寝だったので断乳してからを、どう寝かせるか迷いました。友人は抱っこ、おんぶして断乳後に寝かせたがために、半年ぐらいそれじゃなきゃ寝れなくなったみたいで、大変そうでした。なので、私は最初から背中トントン。泣き叫ぶのはどんな形であれ一緒です。ならば私が楽な形で!と1週間かけて慣らし、不安定ながら1カ月で目を覚まさなくなりました。
参考になれば…💦最初が肝心なのかもしれません☺️

• ミナK

ミナK

コメントありがとうございます☆
    やはり最初が肝心ですよね(>ω<、)
    一戸建てであれば多少泣いても気にはならないのですが、アパートの為夜中に泣かれると多分隣や上の部屋には響くと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今度実家に帰った時にトントンで寝れるように慣れさせたいと思います(o´∀`)

• 9月8日