※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

主人のお母さんが病気で、主人が実家に帰りたいと言っています。妊娠中の私は心配です。

どう思いますか?

主人のお母さんがお盆明けからの風邪がなかなか治らず、病院へ行ったところ
血圧、上が120以上あったようで血圧の薬が今出ているようです。
お母さんが主人へ話した内容としては
「他にも悪いところがあるから血液検査をしましょうと言われた」「孫の顔を見れないかも」「死ぬ前に旅行に行ってくる」どこまでが本当で冗談なのか分かりません。
私には少し大げさのように感じます。
まだ検査結果も出ていないのに…

お母さんは20代で結婚して、それから病院で健康診断を受けていなかったようです。
主人はお母さんを心配して今週実家へ帰ると月曜日から実家へ帰りました。
私は妊娠しているので一緒に行くことが出来ず…主人の希望で心配だから自分の実家へ帰ってくれと言われて、今実家にいます。

これはただただ優しい息子と思えば良いのでしょうか?
仕事までいつもは遅いのに早く終わらせて実家へ向かう主人…

私なら検査結果が出てから
家族と話し合い行動しても遅くないように思います。
主人は単身赴任のお父さんが家にいれないのに、お母さんが倒れたときに誰かいてやらないと手遅れになって死ぬと思っているのか…
私だって今妊娠中で主人に側に居てほしいのに…
私がわがままなんですかね?

コメント

ちょふ。Lv.22

血圧の上が120は正常範囲内だと思います。下との差にもよりますが…。少し前まで介護施設で働いていましたが上が200を超える方とかもいたので120でお薬が出るのも少し疑問に思います。そのお薬は血圧を下げる物なんですか?

少し大袈裟な気がしてしまいますね(◞‸◟)旦那さんが自分の母親を大事にされるのはいい事だとは思いますが『私妊婦なんですけどー!』って言いたくなりますね(◞‸◟)ワガママなんかじゃないと思いますよ!!

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    血圧230でした!?
    確かに高いんですけど…
    うちの母親もそれくらいあって薬毎日飲んでるし…って感じです。
    しかも検査結果出てからでも遅くないと思ってしまって…
    それに…パートも休まず行ったり、主人の為に夕飯の買い出しに行ったり、毎日毎日ゲームのおねだりがお母さんからラインで送られてきたり、おねだりくる度にイライラします。

    • 9月8日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    余命宣告されたわけでも無いのであれば一旦落ち着いてもらいたいものですね(。•́ω•̀。)結果によっては異常無しってことも無いとは言い切れないし…。パートにもしっかり行かれているのであれば尚更旦那さんにコッチに居てもらいたいですね(。•́ω•̀。)ゲームでおねだり出来る人は大丈夫!笑

    • 9月8日
  • ひより

    ひより

    私ももう少し冷静になって主人と話せば良かったです↓↓
    結局私も言われるがままに動いてしまったので…
    あぁ!!!考えれば考えるだけイライラしてきました!ワラ
    逆子体操して早く寝ないといけないのに…こんなんだと逆子もなおんないし!←私事でした(^-^;ワラ

    • 9月8日
ちょぱ

妊娠されて精神的にもご主人にそばにいて欲しい気持ち、分かります。
お義母様の言葉がどこまで本当かわかりませんが、
他にも悪いところがあるから血液検査をしましょう
と言われたのなら、自分の母親が医者からそれを言われたと知ったら私なら家に帰ります。
逆にまめこさんの立場なら主人に実家に帰るようにいうと思います。
親がその時1人でそのことを抱えてると思うと一緒にいてあげたいって思います。
検査結果が出てない時って、私ならすごく不安になると思います…
お義父様も単身赴任ということで、余計心配になってるご主人の気持ちも分かります…
ご両親を大事にされているご主人がいらっしゃって、すごく素敵だなと思いますよ!

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    素敵な考え方だと思います(><)
    私もそんな主人は家族思いで素敵だと最初話を聞いたとき思いました。
    でも…主人の側にいたい私としては…
    「思ったより元気そうだったわぁ!(^^)」と主人からラインがきて、主人の為に夕飯の買い出しに出掛けているお母さん、パートもしっかり行ってるお母さん、そして毎日毎日ゲームのおねだりがラインで送られてくると…
    私は「元気そうだし、大げさ!検査結果出てから私たち家族巻き込んでよ!」と思ってしまいました。
    今週末の産婦人科での検査もその為に来週に伸ばしてもらう予定です。
    kaaoママさんならどうとらえますか?
    私はそこまで大きな心で受け入れられなかったです(TT)

    • 9月8日
  • ちょぱ

    ちょぱ

    LINEのゲームのおねだりを送れる元気はあるみたいですね笑
    それをされると確かに大袈裟にみえてしまいますね。
    そしたら私ならもう
    とりあえず帰ってきてって主人を呼び戻しますねー…
    血液検査なら一週間か二週間で結果普通出ますよね?
    その時にまた電話なり、家にいくなりしたらって言っちゃうかもしれませんー
    私の考えだと、お義母様が息子の嫁が妊婦なんだから帰りなさいというべきところだと思いますが…息子離れが出来ていなさそうな感じですね…

    • 9月8日
  • ひより

    ひより

    やっぱり大袈裟な感じしますよね…。
    検査結果は今週の金曜日に出るみたいです。
    お母さんは何て言ってるのか…タイミングみて聞いてみようかなぁ~(><)
    私側の実家の父と母は、検査結果出る前なのに妊娠してる娘を帰らせて…普通なら検査結果出てからでも遅くないよね?と疑問を持ち始めてます。

    • 9月8日
pun୨୧

すっっっごくわかります!
少し内容はちがうのですが、うちの主人も『優しい息子』でして…
義父は病気で、3年間闘病していました。最後の1年弱くらいですかね、結婚したんですが、義父の病院通いや、看病する義母の精神的な負担などのために主人は奔走していて、私もそのために度々行ったり来たり…
妊娠発覚が1月半ば、義父が亡くなったのは2月下旬。その期間は義父も具合が悪くなるばかりだったので、主人は月の半分…いえ、3分の2くらいは家にいませんでした。
そこまでは我慢しました。幸い、つわりもほぼなかったので。
義父が亡くなり、長かった看病の日々が終わった…やり切った…という感じで義母や主人も、達成感すら感じているようでした。
私も私の我慢が義父に幸せな最期をもたらせたなら。と思えていました。
…が、今度は義父を亡くした義母が主人に泊まりに来てくれと。
主人には兄弟がいてまだ弟は家にいますが、たまに彼女のところへ泊まりに行くとか合宿がなんとかで不在の時には、主人に来てくれと言い、また主人も行くんですよ。
そりゃ最愛の人に先立たれた悲しみ寂しさは計り知れませんし、私は一晩寂しくても翌日にはまた主人は帰って来ますから、私が我慢しろと義母や主人は思ったかもしれません。
でもふたりがあまりに私に遠慮がないんじゃないかと、とっても不満でした。
まめこさんのご主人は実家にいてくれと言ってくれたみたいですが、うちの主人は義父の闘病中から『父さんが生きるか死ぬかって時に、お前が楽しく実家でお母さん(私の)と過ごすのは何かちがうだろ』などと意味のわからないことを言われて、私は家にひとりでいました。それで、義父の入院が長引いた時にだけ『実家に帰ってもいい』と言われて…もうあちらの都合だけ、主人の気分だけですよ。苦笑
あぁすごい長くなってしまいましたが!
闘病中はまだしも、亡くなったあとは私とお腹の赤ちゃんのことに心を向けてくれると思っていたので、寂しかったですね。義父が亡くなって半年くらいでやっと義母も落ち着きましたが、こないだも私は臨月だというのに急にうちに義母を勝手に招かれ、食事を用意して食後にテレビを見ていたら心霊特集をやっていて私たちは何も言ってないのに見ようとも言ってないのに『やめて!私帰ったらひとりなんだから!』『私はひとりの家に帰るんだからこんなの見ない!』としばらくひとりアピールされました。聞き流しましたが。笑主人が兄弟でも一番優しいので、何かにつけて電話もして来ますし、たまに『女』が垣間見えていやな時があります。
母親を大切にするのはとてもいいことなんですが…時と場合によりますよね。空気を読んでくれ。と言いたいです。
なんだかつらかったことを思い出してひとりマシンガントークしてごめんなさい!!

  • ひより

    ひより

    お返事ありがとうございます!
    分かる!分かる!って事たくさんと…あぁ…やっぱりうちの主人もそうなるのかなと言う恐怖です!?ワラ

    うちの場合も確かに検査結果出た時に闘病生活になって…そうなれば私も簡単なことではないと思いますが協力しようと思っています!
    主人がお母さんを大切に思う気持ちも分かります!
    でも今週はまだ検査結果出る前なのに死ぬとか死なないとか…
    やっぱり一番イラっとするのはゲームのおねだりが毎日毎日お母さんからラインで送られてくることです…何やってんだ。元気そうだよ。って思います↓↓
    私は妊娠してて主人に側に居てほしいのに…

    お母さんって…やっぱり息子好きですよね。
    私もお母さんに「この子は兄弟の中で一番優しいけど、ちょっと心配なところがあるのよねぇ」って…いやいや、もぉ成人の男性ですから子離れしてもらえませんか?って思います。

    ぱんぬ୨୧さんのご主人の場合、お前は実家に帰らずに家にいろ!って…旦那は奥さん残して実家に帰って、自分は一人で家にいる気持ち分かってないんですかね!?
    それこそ色々と考えてストレスたまりますよね…
    昨日の夜何かはお腹の子が居れば…とか考えてしまいました。
    自分よりお母さんを大切にしてると思ってしまって↓↓

    私も朝からマシンガントーク失礼しました!!!ワラ

    • 9月8日
pun୨୧

おはようございます!
きゃー!もう、まめこさんとお茶したい!笑
私の義母も、なんですか?あのパズドラ?あれを主人がやってるのを知って『私もしたい』と言い出し、お金持ちなのでめっちゃ課金するんですよ!でもやり方よくわからないから、主人にコンビニでゲームのカード(iTunesとかの)買って来てって言うんですが、それふたりで出かけてる時に頼まれて帰りとかに届けに行かされて、それをやってあげるのも主人で、私はパズドラしてないので、ふたりが肩寄せ合ってあれがこうだここが何だとか言ってるのをただ眺めるだけ…なにこの時間。て感じですよ。笑
もうこうなりゃはじめの話と関係ないとこにまでイライラしますよね!元気な証拠♪とか思ってあげられない!笑
義母にやきもち妬いてるとか思われるのも非常に不本意ですしね。

主人も主人で父親が病気、そして亡くなって精神的に余裕がなかったのか、実家に帰らせてもらえなかった時もそうですし、なんか思いやりのないこと言われたりして、義母にはそんなに優しく出来るのに、私にはそれ!?ってすごくつらかったですね。
そう思うと今は優しくなったかなぁ…(๑•̆૩•̆)
でも、言っちゃ悪いけど、私は一生忘れたりしませんよ。笑

  • ひより

    ひより

    おはようございます!!!
    本当お茶したいです!ワラ
    昨日の夜がイライラMAXで今朝も主人からのラインで目覚めて…寝不足でお腹の子には本当申し訳ないです(><)
    昨日の夜中、主人にも愚痴ってしまい、今朝「おはよ。なんかごめん。」ってきてました…とりあえず既読無視にしてます。ワラ←私も私でまだまだ子供でやきもち妬いてると思われたくないので、ちょっとした抵抗です(^-^;

    ぱんぬ୨୧さんのお義母さんはパズドラなんですね!?ワラ
    うちの方はラインポップ2です。毎日毎日ハート送られてきて、たまに忘れてたら「ハート送って下さい。」スタンプも絵文字もなくラインきます!
    私が今のんきな主婦してるのは確かですが…家事とか自分のしたい事もあるのに、返信なんて数分ですがストレスです(*´ー`*)
    お義母さんの為に未だラインポップ2のアプリを消せずにいます…

    今回の検査結果で何か見つかったとしたら、なんか罪悪感感じちゃうけど…今の行動と発言が、どうしても病気で不安な気持ちがあると思えない…。
    主人の最初の話と違う!?って感じです。
    ま、今週末には検査結果出るし
    これからの事はその結果次第。
    何もなかったら良かったと思う反面…今週の事は何だったんだ!?と思ってしまいそう…ワラ

    • 9月8日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    それが世間的に道徳的にどうかは別として、妊娠していることを盾にして、わがまま放題したって許されてもいいくらいのことだと思うんですよ!妊娠って!
    だって身体の中に命があって、私たちは命を削って育んで命をかけて産んで、そのまま子育てですよ!?『妊娠は病気じゃないから』とか『妊婦はお姫様じゃない』と、主人と義母の口から聞いた時はなんとも言えない気持ちでしたね。確かにそうだけど、そんなことわざわざ口に出さなくていいと思うんですよ。
    だって私、お姫様扱いなんてしてもらってませんから!私がわがまましまくって叱られる時に言われるならまだしも、なーんにも言ってないのに、自分たちの行動を認めさせるためにつらつらと…ほんと一時期『この人たち、何言ってんの?』って感じで、ほんとに『あー私いつか離婚するんだろうなぁ』と思ったりしました!あの日々がずっと続くのだとしたら。

    幸い、義母も少し落ち着いて私のことも気にかけてくれますし、主人も優しくなりましたし、義母がひとりだからどうってことは今はなくなりました!
    まめこさんのところは、検査結果次第ですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    その意味でも、義母さんの健康を私も遠くから願っていますよー!

    しかし、『ハート送ってください』って!笑
    はん!?って感じですねー!笑

    • 9月8日
  • ひより

    ひより

    やっぱり、てか、普通に考えて!検査結果が出てからで、今死ぬ死なないの騒ぎではないですよね。
    とりあえず今は大袈裟だと確信しました。
    お義母さんも普通なら「○○ちゃん妊娠してるんだし、私は大丈夫だから側に居てあげたら?検査結果もまだ出てないし、とりあえず薬も飲んでるから」って言葉が出ても良いんぢゃないの?って感じです。
    息子の事好きなのは分かるけど…仕事も朝早くから遅くまでで息子がかわいい割りに車の移動中の事故とか気にならないのかなぁ?てか、なんかあったら本当に許せない。

    確かにわざわざ口に出さなくても良いって事多々ありますよね。
    私も嫁の立場として聞くことしか出来ず…でも心の中ではかなりバカにしてたり、笑ってます。人としてどうなの?って思われても、それくらいでしかストレス発散出来ないし!!!

    ぱんぬ୨୧さんの場合、今は落ち着いたようで良かったですね(^^)
    私も今週末までの事であってもらいたいです(TT)
    でも私もこの事は忘れることはないと思います。
    それにこれからお義母さんが年とって…ってなるとまた被害妄想「私はもうダメかも…」みたいなの始まったらと今から考えてしまいます。

    ハートに関しては…
    本当に「あ~ん!?」って感じです。ワラ

    • 9月8日