※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ1220
妊活

不妊治療で6ヶ月通院中。排卵日にHCG注射。排卵確認なし。注射期間不明。他の経験者いる?

初めて質問します。
今不妊治療で婦人科に通って6ヶ月になります。
1度目と2度目はタイミングのみでしたが3度目から月に1度排卵日近くに通いHCGの注射を打ってもらっています。
まだ6ヶ月しか通ってないのでわからないのですが内診されて排卵していないから注射を打っているとは思うのですがその後タイミングの日にちを言われてまた1ヶ月後に予約してねと言われます。
特に排卵しているか確認したりはないのか他の病院ではないのか経験ある方がいましたら教えて下さい。
またこの注射はどのくらいの期間続くものなのでしょうか。

コメント

もっちぃ

はじめまして。
私は不妊治療で婦人科に10ヶ月通い、やっと10ヶ月目で妊娠してまだまだ5週?6週ぐらいです。
私が通っている時も同じ注射を打っていましたが、卵管の広がり具合を見て、開いてきたタイミングを見てHCGを打っていました。

診察したタイミングと開いてきたタイミングが合わない時はまた翌日来院し、タイミングを見て打ってもらい、排卵されたかどうかの確認はされませんでした。

でもHCGを打つって事は卵管が開いてきて、排卵されそうな時に打ってるのかなって私は思いました。

そして、私は通院5ヶ月目からHCGを打っていたので、5回ほど打ちました。

• なつ1220

なつ1220

ありがとうございます。
    最近たくさんサイトを見てしまい月に何度か注射を打ちに行く方もいるのを見て月に1度で大丈夫なのか?
    排卵されているのか?と不安になっていました…
    昨日リセットしてしまい凹んでいましたが同じ10ヶ月で授かったお話を聞けてとても心強く思います。
    改めておめでとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月7日
  • もっちぃ

もっちぃ

ありがとうございます!
    月に1度注射を打ち、翌日から3日から4日トライしてました^^

ただ、気分が優れない時やきつい時とかは1日あけたりしてました。

最初は赤ちゃんの為に頑張らないとって思っていましたが、気長に待とうとその日の気分や体調も考えながら良い時にトライしてみて、今回授かる事ができました。

お互いの気持ちも大事みたいなので、なつさんもそんな感じにトライしてみてはいかがでしょうか。

なつさんのところにも赤ちゃんが授かるといいですね^^

• 9月7日
  • なつ1220

なつ1220

度々ありがとうございます(;_;)
    あまり義務化しないように気をつけてはいるのですが…
    無理せず1日あけたり気長にトライしてみます!!
    美里さんのおかけで気持ちがとても楽になれました。
    感謝です(;_;)
    ありがとうございました。

• 9月8日

私の場合タイミング法を始めてすぐにhcgを使い始めました。

排卵前に排卵させるために1回、着床させやすくするために高温期に数回hcgを打っていました。 
排卵前に打った翌日にタイミング指導があり、その数日後には毎回必ず受診し高温期のhcgという形でした。

ただ、きちんと排卵したかの確認をしたのは初めてhcgを打った時のみで、その後は基礎体温表をみて排卵したか判断されてました。

私は妊娠するまでこの方法が続きましたよ☆

• なつ1220

なつ1220

ありがとうございます。
    やはり先生の指導の仕方が違うようですね…
    私も卵の検査をされて大きさの説明をされ、そのままHCGを打ってまた来月…
    基礎体温表もつけてはいますが1度も確認された事がなくて^^;
    まだ6ヶ月なのでまだこれからですね!
    この方法で妊娠したと聞けて良かったです^^

• 9月7日
ほのたん

注射で36時間以内に排卵するといわれています!

本当は、排卵日近くに卵胞の大きさを見てもらい、注射→タイミング→排卵チェックだと安心なのですが、注射で排卵させているので、あえて確認しないのではないでしょうか?

でしゃばったことをいって申し訳ないのですが、出来たら専門医にかかった方が近道だと思います。普通の産婦人科の先生で不妊は専門外だったりすると、治療が適当な感じがします(TДT)一概には言えませんけどね💦💦

• なつ1220

なつ1220

ありがとうございます。
    注射で36時間以内…インターネットで調べてそのようには見たのですが1日後と3日後や2日後と4日後など言われてその時じゃ遅くないのかな?と疑問に思いつつ聞けませんでした…
    やはり専門の先生に相談した方がいいかもしれませんね^^;
    それも悩んでいましたがやっとで今の病院にも慣れてきたので勇気が出ませんでした…
    期間を決めて転院も考えてみようと思います!

• 9月7日
  • ほのたん

ほのたん

すみません、さらに余計なことをもう一つ…
    一回のタイミングで妊娠する確率は25%と言われていて、半年(6回)同じ治療を試すのが一般的のようですよ。そうすると、6回で妊娠する確率が1.5回やってくることになります。それでだめだとステップアップするか、そのまま同じ治療をするか、お休みするか考えます。
    婦人科に通われて6か月との事でしたので、やはり治療法や病院を見直してもいいタイミングかもしれませんね。
    病院通い…なかなかしんどいですよね。

• 9月7日
  • なつ1220

なつ1220

更に詳しくありがとうございます。
    6回で1.5回…仕事フルタイムでしているので通える範囲もありますが病院をまた見直して探してみようと行動する気持ちになれました!
    本当に感謝です!!
    ありがとうございます(;_;)

• 9月8日
らふぃ

こんばんは。
大きく育った卵子の排卵を注射で誘発してると思います。注射後36時間ぐらいで排卵します。注射した日から1〜2日タイミングを取る様に言われてませんか?
私は心配だったし、薬を貰う必要があったので、注射の2日後くらいに排卵の確認をしてもらってました。先生は必要ないとも言っていたんですが…

1ヶ月後の予約なら、生理が来ていたら次のタイミング、来てなかったら妊娠確認って事ではないでしょうか?

不安なまま治療を続けるよりも、先生にしっかり確認された方がいいと思います。6ヶ月も通っててこの状態では、知識不足ではないかと思いますよ。

• なつ1220

なつ1220

ありがとうございます。
    だいたい卵がまだ小さいとの理由でタイミングは翌日と3日後、2日後と4日後などと指導されています。
    知識不足で申し訳ありません…
    次回の診察で質問してみようと思います。

• 9月7日