※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加が気になる。つわりで4キロ減少し、最初の体重から+6キロ。助産師に増加注意され、先生からも注意。入院を避けるため手のむくみを伝えず、体重管理に気をつける決意。

油断してました。。。
今8ヶ月なんですが妊娠前の体重からは+2キロ
つわりで4キロ減ったので、母子手帳に書いてある最初の体重からは+6キロです
2週間前より+1.3キロ😭😭😭

てっきり妊娠前の体重が基準だと思っていたら
1番減った体重ですよ!!と😭
腹囲測りながら
助産師さんにめちゃくちゃ注意されました。。
もう産むまで1キロも増やさないで、もしかしたら今日から入院かも、先生にも体重について言われると思いますが手のむくみ伝えたら入院になるから言わない方がいいですよ、

結局先生からは
あれ?ちょっと増えちゃったね
お正月料理美味しいから気をつけてね
で終わり、入院したくなかったから手のむくみについては伝えず。。💦

もう増やさないようにしなきゃ😱😭😨

コメント

みは

おせちって塩分多くていきなり体重増える(浮腫む)ので気を付けてください💦
私も去年妊娠後期にクリスマスと年末年始でむきーってなってました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😭
    大好きなお餅も今年は一つまでにします😭
    この時期食べ物の誘惑がすごいです💦笑

• 12月30日
みおな

今九ヶ月です。私も妊娠前の体重をベースに体重管理してました。
悪阻で三㎏マイナスで、悪阻落ち着いて調子に乗って二人分食べてました。
そしたら週一㎏増えてました。
しかも、ずっと入院しているため、食べては寝ての繰り返しです。
運動したくても出来ない状態で、安静のストレス&口寂しくて間食もしてしまいます。
もう増やさないでって言われてます(;o;)

• ママリ

ママリ

ずっと入院、、、大変ですね😭
    増やすなって難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 12月30日
みーママ

むくみは伝えた方がいいと思います(>_<)コウノドリでもむくみか何かの話があった気がします( ; ; )💦

とはいえ、私は直前まで体力仕事で働いていたのでむくみは無かったものの体重は16キロ増だったので、ぱなそさんの体重は優秀な方だと思いますが(((ノ´o`)ノ✨

• ママリ

ママリ

いつも腹囲測る際むくみチェックあるんですがそれは−で🤔
    最近毎朝手が痛いと言ったら
    むくみじゃない?となりました💦
    何かあったら怖いですよね💦次回までに変わらなかったら伝えます!

先生には厳しく言われなかったのでその助産師さんが厳しめの方だったのか、、怒られてしまったので優秀ではないですがそう言っていただけると救われます😭✨

• 12月30日
ひよこ

私もX'masと忘年会でこの前の検診から2週間で1.5キロくらい増えてました😂前の日に半身浴してみましたけど無意味(笑)お正月明けの検診怖いですよね~(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

同じく半身浴しました😂笑
    この時期食べ物の誘惑がすごいですよねぇ😭
    怖すぎます。。お互い頑張りましょう😱

• 12月31日