※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

義母が8カ月の赤ちゃんに気を遣わずにお菓子や柚子を与えている。自分は神経質かどうか疑問に思っている。

教えてください!

今日義実家に行ったら、義母に
『新生児のころはいろいろ気を遣ったけど、このくらいの月齢になれば、そこらへんに落ちてるおかしも食べても平気だしね〜〜』
って言っていたり、
無農薬だからと庭?畑?でとれた柚を娘におもちゃ代わりに渡してて、案の定、少し歯が生えてるので、娘は苦い顔してました😫💦

みなさん、8カ月くらいの月齢だとそんなに気を遣ってないですか?
自分では神経質だと思ってなかったんですが、神経質だったのかな?

コメント

♡まあちゃん♡

同じ8ヶ月のママですがさすがにそれはちょっと気にします(笑)

• つくたん

つくたん

気にしますよね?
    いつでも預かるよって言ってくれるんですが…そんな考えなら絶対預けないって思っちゃいます💦

• 12月30日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

それでさえこのくらいの子ってなんでもお口に入れちゃうし変なモノ口に入れられて家帰って具合悪くなったりでもしたらいい迷惑ですよ(笑)

うちは今日届いた荷物の段ボールの中身出してたらしれっと段ボールかじっててあとで自分でオエってミルクと一緒に吐いてくれたから良かったけど🤣

• 12月30日
  • つくたん

つくたん

本当です!
    なんでも口に持ってくのに…

今日の柚はむしろ娘がかわいそうでした💦無農薬だからってそんなことじゃなくて!って感じです😓

意外と噛む力もついてきてるので、本当段ボールとかかじっちゃいますよね😱

• 12月30日
123

そこらへんに落ちてるお菓子ムリですwww

大人でも食べないですよ💦
私は神経質とは思いませんが、育った環境の違いですかね?笑

私なら義理母でもムリだと伝えますめ

• つくたん

つくたん

育った環境……たしかにそうかもしれないです😱
    わたしもその場で無理ですって伝えればよかったんですが、あれ?わたしが神経質なのかな?って思っちゃったので言えなくて😫💦
    わたしのバカ!

• 12月30日
  • 123

123

年末か年始の挨拶行く以外は近寄りたくないですね💦

そもそも、落ちたら拾うだろうからお菓子普通落ちてないですよね💦💦

• 12月30日
  • つくたん

つくたん

ほんっと近寄りたくないです😫💦

確かに!笑笑
    お菓子なんて落ちてない😂笑笑

どれだけ普段掃除してないか発言ですね笑笑

• 12月30日
みは

自分でやるのはいいけど、他人にやられたら嫌です笑
自分では落ちた(娘がポイした)パンとか3秒ルールで拾ってまた渡します😂

• つくたん

つくたん

3秒ルールはやはりどんな世代でも健在ですね笑笑
    確かに!
    自分がやるのはちょっと許せますけど、そんな落ちてる物平気アピールされたら、嫌ですよね😫

• 12月30日
まぁ

柚はおかしいと思います(-_-;)
食べ物なので…。

• つくたん

つくたん

本当やめてほしかったです💦
    そのあと義母がいなくなったあとすぐ取り上げて隠したんですが、娘は欲しがって……いい迷惑です😓

• 12月30日
まっすん

同じく8ヶ月です。

なんだか発言と行動がザツですね💦💦お義母さん😭
確かに新生児みたいに抱っこする前に手を洗うとか、そういう神経は使わないのは分かりますが、だからといってその辺のものホイホイ渡すのは私なら頂けないです!!

• つくたん

つくたん

本当雑です。
    義母の娘の子どもなら、そういう発言とか行動してもいいと思うんですが(嫌なら嫌って言えるし)、書類上娘でもわたし義理ですし…
    ぅわぁー、この人に預けたら1日でお腹壊すわって思いますよね💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたし義母さんとおんなじような事言ってたと思います笑、歩き始めたら雨上がりのマンホールの蓋に溜まった水でパシャパシャした手を舐めてても「腹壊すからやめい笑」って笑ってられました笑
二人目とかなるとほんと生まれた時点でもうそんな感じ笑、友達もそんな感じです(^ ^)

• つくたん

つくたん

確かに何人目かになると手を抜くとこは手を抜いて〜ってなりますよね!✨
    でも、やっぱり初めての子どもっていろいろ手探りだし、もしこれから手抜きになるよ〜って言いたいならもっも義母も言い方があると思うんですよね😫

• 12月30日

2人目産んで思うのは、1人目のときは新生児の頃から1歳になるくらいまで、かなり神経質でした😱

ただ、そのへんに落ちてるお菓子=一般的に1歳未満の子が食べれるお菓子というわけではないと思いので、落ちたらすぐ拾ったりして、なるべくキレイにしとくべきだと思います…😓

• つくたん

つくたん

1人目ってやっぱりいろいろ慎重になっちゃいますね!
    でも、それって母親ならみんな通る道だと思うんです。
    それから手の抜き方を覚えていく…でも落ちてるおかしあげるなんていう手の抜き方はしませんが笑笑

義実家は不衛生なので、そこらへんに落ちてるおかしっていうのも納得いきます😫

• 12月30日

退会ユーザー

手の抜きどころが違いますよね💦
    何でも口にしちゃう頃だからこそ、周りの大人が気をつけなきゃいけないところがたくさんあるのに…

他のレス見て思ったんですが
    娘さんのフォローではなく自ら言い出したんですね😱
    しかも勝手に食べ物あげて…
    もし、アレルギー持ちのお子さんだったら死活問題じゃないですか😥
    不衛生と思えるってことは、そのへんにゴミとかも転がってるんですかね?
    いや、落ちてるお菓子が…って堂々と発言できる時点=ゴミが転がってる状態か…
    と打ちながら一人ツッコミしてしまいました🤣笑

• 12月30日
  • つくたん

つくたん

本当そうなんですよ😫💦💦

今度わたしが用があって、義実家で預かると張り切ってるんですが、そんなんじゃあ絶対預けたくないですよね笑笑
    ツッコミどころが満載すぎて笑笑

わたしも気が気じゃないです😂

• 12月31日
ちぃぽん

確かに平気かもしれないけど、そんなの嫌です😂私も食べたくないですもん。それを子供にわざわざ口にさせるなんて、ちょっと😅

子供が興味持って、口に入れちゃったんだとしたら「あちゃー😅まぁいいか。気をつけよー💦」と思うかもしれませんが、わざわざあげる意味がわからないです💦

• つくたん

つくたん

本当嫌ですよね?
    その発言をして、義母自身もめちゃめちゃ雑だと思っちゃいますよね?
    もし、娘がおちてるおかしを食べた後のフォローの言葉ならわかるんですが、やる前からの発言って😓

• 12月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

もはや、落ちても気にせずあげる気マンマンですよね💦流石に落ちたのはやめようよって感じですよね😅
    それで聞くかわからないですが、床に落ちたのも食べていいって覚えちゃったら行儀悪いんで〜😅みたいに止めてみるのはどうでしょう??汚いとかだと、大丈夫大丈夫って言われそうですし。

うちの義母もめちゃくちゃ雑だから怖いんです(笑)産まれたらちゃんと見張っておかないと💦
    まず義母の手洗いは手洗いになってないので、しかも室内犬がいるので食べ物とか食器とか触ってほしくないです……😱

• 12月30日
  • つくたん

つくたん

床に落ちてるもの食べるなんて本当犬と一緒ですよね!
    行儀悪いはいいですね!
    その前に旦那に密告しときます笑笑

本当ですよ〜〜
    赤ちゃん出来ると意外といろんなことが目に付きますよね笑笑
    特に義両親の行動笑笑
    室内犬!
    わたしは実家に室内犬がいますけど、今でも犬をさわった消毒してから触るというのを家族みんながやってくれてます😊
    でも、きっと義実家だったらやってくれてないと思います笑笑

• 12月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

密告しておくのいいですね👍✨
    私もけっこう適当なタイプなんですけどね😅義母は割と綺麗好きなはずなのに、かなり適当な人だから「それは気にしないの!?」ということが結構……(笑)

どこの家庭も尽きない問題ですが、うまーく付き合っていけたらいいですよね😅💦

• 12月30日
  • つくたん

つくたん

まだ自分の母なら言い返せるんですけどね〜〜

結婚すると違う環境で育ってきたし…
    なかなか難しいですよね😫💦💦

• 12月31日