※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀min❀
妊娠・出産

乳頭マッサージでストレスを感じています。母乳をあげることができるか不安です。同じ経験の方いますか?

37w3d初産婦です。
最近、乳頭マッサージをするとストレスを感じるようになりました。
乳頭は常にではないですが、耳たぶくらいの柔らかさです。

こんなに強く感じたことないくらいストレスで、マッサージを始めてもすぐやめてしまいます(´;ω;`)

こんな調子で母乳をあげることなんてできるんでしょうか……
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

よりみち

私は、一度もオッパイマッサージしたことありませんが完母ですよ(^-^)

ストレスになるのならお休みした方がいいと思いますよ(^-^)

• ❀min❀

❀min❀

早速のお返事、ありがとうございます✨
    お休みしても大丈夫ですかね?
    これで母乳が出なかったら、我が子に申し訳なくて(´;ω;`)
    ストレスを感じながらもマッサージしていました……

でも、ストレスもきっとこの子の影響が出ちゃいますよね。
    少しお休みしようと思います。

• 9月7日
  • よりみち

よりみち

出たらOK!出なかったらその時です。

頑張りすぎずいきましょ♪ヽ(´▽`)/

• 9月7日
へる

私は妊娠中から母乳がチョビチョビ出てたので、子宮収縮が怖くてほとんどマッサージしませんでしたよ!
でも、ちゃんと母乳あげれてます!
最初は出も悪かったですが、産後にマッサージ行ったりして、先週はやっと完全母乳になりましたよ!

• ❀min❀

❀min❀

お返事、ありがとうございます✨
    マッサージをすると母乳は出るのですが、それ以外は特に出ていません。

産後、出が悪かったら母乳外来などに行くことも考え、今はマッサージお休みしようと思いますm(__)m

• 9月7日
チョコミントあっこ♪

ストレスの原因はなんでしょうか??痛いから、とかですか??

初産の時はマッサージ、少しやりましたが、力加減がわからず、産後助産師さんにやってもらったのと比べたら力が全然足りてませんでした^_^;1人目はほとんど母乳が出ず4ヶ月からは完全ミルクにしました。

2人目、3人目はお腹の張りが中期からあったので、マッサージはできませんでした。37週に入ってから少しやりましたが、産むまではマッサージしても母乳は全然出てきませんでした。
2人目、3人目は母乳とミルク、半分くらいずつの混合です。

ちなみにマッサージといっても、お風呂の時に湯船で片方1分くらいとかしかやりませんでした。

• ❀min❀

❀min❀

ストレスは痛みではなく、イライラです……
    助産師さんにマッサージしてもらった時も然程痛みは感じなく、「少しかためですね」と言われただけですぐに柔らかくなりました。

私もマッサージは入浴時にしていて35wくらいまではストレスを感じなかったのですが、ここ最近急に感じるようになってしまって……

無事、母乳が出てくれたらと思います(´;ω;`)

• 9月8日
しそ

妊婦中1度もマッサージしてなくて、全く母乳出る気配なかったですが
入院中毎日母乳マッサージしてくれたので
出産した次の日には出始め、今は完母でいけてます(●´ω`●)

ストレスため過ぎると母乳が出なくなったりするらしいので
無理しないで、妊娠中は休まれてくださいね♡
出産後はなかなか休めないのでꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• ❀min❀

❀min❀

出産後、ストレスが解消されて母乳が出てくれればいいんですけど(´;ω;`)

今は残り少ないマタニティライフを楽しめるよう、マッサージは少しお休みしようと思いますm(__)m

• 9月8日
赤ちゃんマン♡

私はストレスというか…
何か気分が悪くなるというか…
何とも言えない気持ちになって気分が悪くなります〣( ºΔº )〣
別に吐くとかでは無いんですけど~
そんな感じですかね??!

以前この話を友人にしたら
そういう人結構居るみたいよ!と言ってたので少し安心しました(笑)
なんなんでしょうね~
ホルモンのせいなのかな~

私もこんな調子で母乳あげられるのかな?と不安ですが
母性本能が勝ってくれる事を祈ってます(笑)
休憩しながらユックリやっていきましょ♪(*´ェ`*)…

• ❀min❀

❀min❀

気分が悪くなることはないんですが、マッサージを始めると急にイラッときちゃって(-_-;)
    これもホルモンのせいなんですかね?

私も自分の母性本能を信じて母乳が出るイメトレでもして、マッサージお休みします(笑)

• 9月8日