※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

義家族との同居について悩んでいます。病院にも来ない義家族との生活が無理で、産後の体調も考慮しなければならない状況です。お正月に帰るよう言われていますが、拒否する理由が欲しいとのことです。

病院に面会にも来ない
おめでとうの一言もない義家族と
同居する意味はありますか


毎日明日行く
明日行くの繰り返し

挙句の果てには
実家に預けていた長男を勝手に迎えに行く

そんな義家族とこの先生活を共にするのは
無理です。

考えただけでも吐き気がします

産後体調が戻るかも分からないのに
お正月だから餅ついて飲み会をするから
実家ではなく義実家に帰ってこいとの事でしたが
なにか拒否するいい訳はありませんか

もぉ限界なんです

コメント

deleted user

そんな常識のない義家族との同居は
意味がないと思います。

ちびままさんの心が不安定な様しか目に浮かびません。
ちびままさんが安らげないのなら同居は絶対に避けた方がいいと思います。

体調不良を理由に断ることは難しいですか??
とても大事な時期なので無理は禁物かと思います。

  • ちびまま

    ちびまま

    嫁に来た以上は子供連れて義実家に来るのが当たり前だろと言われました。
    自分たちは当たり前のことをしないのに
    人には当たり前を押し付けてくるみたいです。
    諦める他ないですね

    • 12月30日
あめあめ

同居する意味はない、というか同居してもちびままさんがツラい思いをするだけじゃないかな…と思います。
確かに嫁にはきましたが、それであれば姑としてするべき行動もあると思います。

「飲み会の席で体調崩したらご迷惑をかける旦那さんを説得するか

  • あめあめ

    あめあめ

    途中で送信してしまいました💦
    すみません💦

    「飲み会の席で体調崩したらご迷惑をかけてしまい申し訳ないので今年は実家で過ごさせていただきます」と言ってみるか旦那さんを説得するかですかね。

    そもそも嫁にきたから…というのはなんなんでしょうね…
    旦那さんにはちびままさんの今の気持ちや同居したくないことは話されてますか?

    • 12月30日
  • ちびまま

    ちびまま

    旦那には話しました
    でも息子達を親戚にも見せたいらしく
    どうしてもダメかと今言われてます
    育児も仕事も文句も言わずしてくれる旦那なので
    たまには旦那を立ててあげたい気持ちはあるのですが
    どうしても気持ちがついていかず悩んでます

    • 12月30日
  • あめあめ

    あめあめ

    イクメンな旦那様なんですね!
    それであれば日帰りにするか距離的に難しいのであれば中間の位置にあるホテルなどで宿泊するのはどうでしょう?

    「親戚に子供たちを会わせたい気持ちは十分わかるけど、義実家への泊まりは自分の体調も考慮して、できれば遠慮したい」などと旦那様に理解を示しつつお互いの妥協点が見つかればいいのですが…

    • 12月30日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですね
    ホテルなどの事もふまえて旦那と話して見ます
    ありがとうございます

    • 12月30日
  • あめあめ

    あめあめ

    グッドアンサーありがとうございます!

    義実家に行くこと自体、大変だとは思いますが1日だけ…となれば気持ちも少しはラクになると思います。
    少しでもちびままさんの気持ちがラクになるような結果になりますよーに!!

    • 12月30日
deleted user

えぇ〜(((;꒪ꈊ꒪;)))
そんな身勝手な人達と同居する必要ないです😤
産後は体調の事もあるし,普通に産後なんで里帰りしますじゃーダメですかね😢

  • ちびまま

    ちびまま

    産後も産前も義父母達には関係ないみたいです
    子供産む機械だとしか思われてないと思います

    • 12月30日
おかん

実家のお母様が協力してくれるのであれば、「実母が産後は身体を大事にしなきゃと心配してくれて、実家でゆっくりしなさいと言われたのでしばらく実家にお世話になります」って言うとか、旦那さんに「実家でゆっくりさせるわー!」って言ってもらうとか…どうですかね?😭

  • ちびまま

    ちびまま

    嫁にいった以上は義実家に帰らなきゃいけないみたいです
    旦那ももちろん義家族側でだめそうです…

    • 12月30日
てよ

嫁に行ったってそもそもなんなんですかね?
古いですよ、義親の考え。
強く出れませんか?
こういうのは早い段階でバシッと言うべきことを言わないと今後も都合のいいようにヨメとして使われるだけですよ。

  • ちびまま

    ちびまま

    義父がとにかく古い考えの人で
    義父が40歳のときに旦那が生まれたので
    60歳近いとはいえものすごいお固くめんどくさいです。
    本家がどうの、分家があーだのある田舎なので尚更…

    義母とは何度も喧嘩しました
    でもその度にあなた達にいくら金かけたと思ってるの?
    と言われそのお金を返すまでは
    なかなか強く出れないです…
    そのお金も長男を産んだ時にはみ出したお金を義母が勝手に会計したものを
    いつまでもズルズルといってきます…

    • 12月30日