※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
家族・旦那

そろそろマイホームをと思い、色々検討中なのですが…二世帯住宅で建設し…

いつもお世話になっております。
そろそろマイホームをと思い、色々検討中なのですが…二世帯住宅で建設しようと思っております。

その理由は

・主人が1人っ子。
・共働きで子供(1歳)は義両親に預けている。

という感じです。そこで、玄関共有にするか、完全分離型にするかで義両親と悩んでいます。義両親は玄関は共同で、他は別でいいんではないかと。私は完全分離がいいと思っています。ただ、子供が自由に行き来したいだろうなと思うので玄関共有の方がいいのか…。と葛藤しています。そこで、玄関別で行き来出来る扉(可能であれば鍵付き)付ければいいのでは?と1人で考えたのですが…それは玄関別の意味があるのか、無いのか…。

どう思いますか??(´・_・`)

コメント

りさ

お子さんを預けているのであれば、
義両親のおっしゃる玄関だけ共有するのが一番かなと思います!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!やはり、子供のことを考えると玄関共有がいいんですよね…

• 12月30日
ももりえ

はじめまして。私も結婚して二世帯住宅を建て直しました。玄関、お風呂は共有でキッチンと水回りは別です。
玄関の作りですが、シューズクロークを広く取りたかったので共有で、玄関からすぐ二階の私達の住居に行けるようになっているので、特に両親と顔を合わせず出入りできます。
玄関や全て別にして後々賃貸にする方もいるそうですよ!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!なるほどですね~(^-^)玄関共有でも作り次第でどうにでもなりそうですね。そうなんです、私は義両親がいなくなった後は賃貸にでもしようか考えてたので、玄関共有にしない?と言われ戸惑っています(´・_・`)

• 12月30日
沢蟹

玄関共有、他は別の2世帯住宅街に義両親と住んでいます。

我が家は中古住宅を購入したのもあり、叶いませんでしたが、本当は完全分離にしたかったです…。

理由は、
○外出の際の声がけが面倒
○自分の身内や友人を気軽に呼べない
○プライバシーが守られにくい

ことでしょうか。決して過度な干渉をする義両親ではないです。ですが、やはり立場上、疲れるなあと思います。夫がデリカシーに欠けるタイプなので、原因はそこかもしれたいです😅

行き来する扉は、きちんと鍵やインターホンをつければ、機能するかもしれないですね!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!やはり、完全分離でも気を使うのに、玄関共有だと何かと気を使うんですね。確かに自分の親とか来た時に挨拶なしではどちらも気まずい思いしますよね…

なるほど~…扉にもインターホン!鍵は付けるつもりでしたが、インターホンまで考えてませんでした(´・_・`)

• 12月30日
ももちん

知人が建てた二世帯住宅の話ですが、
玄関もそれぞれにあり基本は完全分離出来るかたちでシューズクロークだけ共有で作りそこに行き来出来る扉がついてました😊

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!
    そんな共有の仕方もあるですね!!すごいー、なんか本当に作り方次第ですね!!参考にさせていただきます♡

• 12月30日
かえでんでん

友達が二世帯を今建てる予定なのですが完全に分けるって言ってました😊
玄関とかも別じゃないと介護が必要なときにヘルパーさんとか呼べない?とか…詳しくはよく聞かなかったのですがそういう話もしていましたよ😂