※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M❥MAMA👼🏻🍼
その他の疑問

お宮参りについて質問です!※子供は女の子です!来月4日に1ヶ月検診+お宮…

お宮参りについて質問です!!
※子供は女の子です!
来月4日に1ヶ月検診+お宮参りに行きます
お宮参りは女の子が生後32日目、男の子が31日目だそうです…。

ですが旦那が4日以降休み取れないみたいで
お宮参りが生後31日になるのですが
大丈夫なんでしょうか?
あとお金などかかりますか?(地域によって違うのかな?)

コメント

ゆうあ

正式には決まってますが、いつでも良いと思いますよ✨
うちは11月19日生まれですが、年末年始〜節分までは混雑すると言われたので、2月末頃行く予定です😊

• ゆうあ

ゆうあ

追記です!
    暖かくなってから、という人もいるみたいですね(*´ー`)
    ちなみにお宮参りとお食い初め、同じ日にやろうと思ってます😊

お金は、行く予定の神社のHPに載ってませんか(°_°)?
    私が行こうとしてるところのHPには、一般的な初穂料は5,000円か10,000円です。と記載ありました✨

• 12月30日
  • M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

コメントありがとうございます☺️
    旦那が中々休めなくて
    1ヶ月検診の日にたまたま休みもらって
    その日に行こうとかなって考えたんですけど
    その日仏滅なんですけど
    やめた方がいいんでしょうか…

• 12月30日
  • M❥MAMA👼🏻🍼

M❥MAMA👼🏻🍼

ネットで調べたら大体5000~10000でした☺️

• 12月30日

正式な日にちはありますが、行ける時で大丈夫ですよ。
お布施として5000円お支払いしました。
あとはお参り場所によると思いますが、うちのとこはお食い初めの食器セットとお守り頂きました。

さぁちゃん

今はお宮参りの時期が寒いからとか熱いからとかで3ヶ月くらいにやる子もいるくらいなので、大丈夫だと思いますよ😄

うちの次男も本来なら1月半ばでしたが、とても寒い時期で赤ちゃんの身体に負担になるということで、時期をずらしました😌

いたずらっ子ちゃん

娘のときは
行きたい神社があり、
そこが遠かったのもあり
2ヶ月遅れでお宮参りしました。

神社などによると思いますが
祈祷すると5千円くらいでしょうか…

S君のママ➵𓆉𓇼

皆さんきっちり32日で行ってる方は少ないとおもいます。
(大安とかに合わせようとおもったら32日ぴったりは難しいと思いますし)
もし、写真館で写真をとるなら…少しでも遅い方が表情も豊かになって可愛いお顔で撮影できますよ!うちの息子は1ヵ月ちょいやったので…基本ふてこい顔での撮影でした。笑

ちなみにお宮参りは神社によって値段は違いますが…うちのとこお礼参りとあわせて確か8千円でした!

ママ

日にちはずれても全然問題ないと思いますよ☺️

あとお金はHPにのっていると思います!のし袋に包んで持っていくところや、受付で直接お金だけ支払うところなど、神社によって違うので、電話して聞いちゃうのが手っ取り早いと思います☺️

りざ

絶対32日にとか気にしなくていいと思いますよ。この時期は寒いし、主さんや周りの方が気にしなければもう少し暖かくなってからでもよいと思います。赤ちゃんやお母さんの体調のよい時にすればいいと思います。
うちは長女は生後3ヶ月半、長男は生後2ヶ月になる前、次男は生後1ヶ月半でした。私の周りの友達もちようど31日や32日は平日だから、後の日曜日にずらしたりとかしてました。

神社にお祓いや祝詞をあげて貰うなら玉串料(お初穂料)5000円~10000円位納めるといいと思います。